電験一種一次試験受けてきました。 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。


今日は電験一種一次試験を受けてきました。
昨年度でリセットになり、今回は4科目全ての受験でした。

ほとんど勉強をできずに臨んだ試験でしたが、思ったよりは戦えたかと思います。
今回の4科目についての私の感想です。

【理論】
超難でした。
某掲示板でも書かれていますが、問5の三相不平衡負荷の電流値の計算でやられました。
ここの問題だけで20点の配点です。
この科目は間違いなく落ちたと思います。

【電力】
例年のレベルに比べると、かなり解きやすかったように思います。
意地悪な問題がほとんどなかったように思います。
今回の電力科目の合格率はかなり高いのではないでしょうか。

【機械】
電力ほどではありませんが、例年よりかは解きやすい問題でした。
私にとっては鬼門のパワーエレクトロニクスの問題が意外と解きやすかったように思います。

【法規】
こちらも解きやすかった方だと思います。
重箱の隅をつついたような問題が少なく、手も足も出ない問題というのはなかったように思います。
理論でほとんど出番のなかった電卓をこちらで多用することになりました(^^;

正答がまだわからないので合否の予想もわかりませんが、少なくとも理論は不合格だと思います。
少しでも科目合格があることを祈るばかりです。

そして、今日の電験一種・二種に引き続き、明日は電験三種の試験日ですね。
明日の方が今日よりも受験者数がはるかに多く、某掲示板では祭りのような状態になるほどの試験です。
明日の試験に懸けている方も多いことと思います。
明日の試験でみなさまの努力が発揮されることをお祈りします。