電験一種一次試験の勉強の方向性 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

来週末の電験一種一次試験、ようやく火がついて勉強をしてます。
今回使っている参考書はこれです。



久々に解く電験一種一次試験の問題ですが、当たり前かもしれませんが、二次試験よりは解きやすいです。
二次試験の本を読んで全然進まなかったことと比べると、サクサク進んでいます。

正直、今回の試験で4科目全てに合格するとは思っていません。
下手すると全滅もあり得ます。
電験一種・二種一次試験の範囲は非常に広く、この範囲を全て勉強するのは至難の技かと思います。
逆に勉強しなくとも、ある程度の知識があれば正答を類推できる箇所が多々あるのが電験一種・二種の一次試験だと思っています。
一次試験は運(出題される問題)に左右される部分が多いかと思います。
これが一度一次試験を通過したことのある私の感想です。

というわけで、あと一週間、『広く浅く』を意識して勉強したいと思います。
これがベストの方法ではないとは思いますが、できるだけのことをしたいと思います。