電気技術者エクレアの資格取得日記 -38ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2020.10.11)】

 

電験一種・二種一次試験及び電験三種まで、あと1か月を切りました。

長らくこの目標に走ってこられた方は、すでに4科目分冊本の演習や過去問演習などを終え、追い込みの段階に入っているのではと思います。
ですが、実際のところはこのように十分な準備をして臨まれる方というのは多くはないのではと思います。
仕事が忙しかったり、プライベートでもっと他にやることがあったりと。。。
今日はこのように十分な準備ができていない方のために、1か月で電験三種を合格点に持っていく方法を書いてみます。

私の紹介する方法というのは、内容の理解よりもとにかく点数を稼ぎ、合格を目指す方法です。
簡単にまとめると以下のようになります。

・あと1か月間、過去問の演習に集中する。
・計算問題と正誤問題では、正誤問題優先で勉強。
・解説を読んでも理解できない問題はどんどん飛ばして、理解できる問題から解く。理解できない問題は解答を丸暗記する。

実戦で1つでも多くの解法を覚えていくというやり方です。
電気の本質の理解とは少し路線が異なるかもしれませんが、合格の確率を上げるための方法になるかと思います。
過去問演習書として、以下の本がおすすめです。

 

(1) 電験三種精選問題(不動弘幸)

 

(2) 電験三種365問の完全攻略(不動弘幸)

 

(3) 電験三種の強化書(不動弘幸)

 

全て不動弘幸先生の著書です。
不動先生の著書のいいところは、ポイントが簡潔かつ分かりやすく書かれている点です。
簡潔に書かれているので、何を覚えればいいのかがすぐにわかりやすいのです。
時間が限られているときほど、不動先生の著書は威力を発揮すると思います。
これらのどれかを1冊マスターするつもりで取り組むと、大きく合格に近づくかと思います。

電験三種は難しい試験ではありますが、全てマークシートです。
ある程度問題に慣れると、5択のマークシートをある程度絞れるということもあります。
今からでも勉強すれば、合格の可能性を高めることは十分可能ということです。
最後まであきらめず頑張ってください!

【旧ブログからの転載(2020.10.11)】

 

先週の話になりますが、日本技術士会より平成30年度技術士第二次試験の問題が公表されました。

試験前に、私が電気電子部門のキーワード予想をしました。
そのキーワードはVPP、水素利活用、電気自動車の3つでしたが、これは見事に外れました。
もし私の書き込みを信じて調べた方がおりましたら、申し訳ありませんでした。
ちなみに、応用理学部門で電気自動車の問題が出題されたようです。

電気電子部門の電気設備について、私の感想を書いてみたいと思います。

●過去問と類似テーマの問題が多い

実は、過去に出題された問題と同テーマの問題が多いです。
平成30年度の問題であれば、二次電池、LED照明、雷保護システムなどが該当します。
特に、雷保護システムは以前から何度も出題されている問題です。
雷保護システムは内容が難解ですが、このテーマは押さえておくべきでしょう。

●最新の技術用語が登場する

これはどの部門でも当てはまることで、最新の考えを求められる技術士試験ということを考えると当然かとも思います。
今回の電気設備の問題ではZEBが該当します。
まさかの2年連続の出題でした。
その他にも聞いたことがなような単語が今回の試験ではいくつか出題されています。
最新のキーワードはやはり自分である程度調べておくべきですね。

技術士試験というと、範囲が非常に広いと思われるかもしれませんが、意外にも似たような問題が多く出題されているように思います。
電気電子部門については、毎年OHMの4月号で過去問テーマの分析が掲載されますので、これらを活用するのもいいかと思います。
専門によっては、問題の方向性がかなりはっきりとしています。
この方向性をつかむことが合格への第一歩かと思います。

【旧ブログからの転載(2020.9.4)】

 

先日のテック青木さんのメルマガで気付いたのですが、8月4日(土)及び5日(日)は中小企業診断士一次試験があります。

この試験は10年以上前に、受験しようかと考えたことがあります。
色々調べていくと科目数が非常に多く、レベル的にもかなり難しい試験ということがわかり、実際には受けることはありませんでした。

中小企業診断士は、技術士と合わせて持つことで特に大きな効果を発揮できる資格ではないかと思います。
クライアントに対し、技術面だけでなく経営面からもサポートができるわけです。
技術面と経営面を分けるのではなく、両方知っている人間だからこそできる支援というのがあるのではと思います。
参考まで、テック青木さんは技術士と中小企業診断士、両方の資格を持っています。
(さらには、行政書士や知的資産経営認定士も持っている凄い方です。)

ちなみに、情報工学部門の技術士であれば、経営情報システムの科目を免除することが可能です。
この科目は技術士でなくとも、ソフトウェア開発技術者の資格でも免除可能なので、こちらを取ってから挑戦してもいいのかもしれません。

技術士事務所として独立を考えている方にとっては、中小企業診断士は非常に価値のある資格になるのではと思います。
私はまだ受ける気にはなりませんが、興味のある資格には間違いないです。

【旧ブログからの転載(2020.9.4)】

 

本日より、平成30年度行政書士試験の申し込みが始まりました。

私にとっては初めてのジャンルの試験になります。
今まで資格試験で培ってきた経験が役に立つのかかなり微妙です。
私がイメージする資格試験らしい資格試験ですが、こういう王道の資格試験を受験するのが初めてのように思います。

この試験は各都道府県に試験会場が設置されており、地方在住の受験者にとってはありがたい措置になります。
王道の試験だからか、受験者もかなり多いですね。

十分な準備ができていないので、申し込むかどうか少々ためらう部分はありますが、やはり受験する考えでいます。
少し寝かしてから申し込もうと思います。

【旧ブログからの転載(2020.9.4)】

 

私が普段使っているおすすめの一品の紹介です。

 

パール プラクリーン 業務用


これは眼鏡クリーナーです。
レンズに吹き付け、汚れを落とすというものです。
私は常時眼鏡を付けているので、このクリーナーは必需品となります。
いろんな製品を試しましたが、これが一番汚れを落とせます。

かれこれこの商品を20年近く使っています。
標準品は60mlですが、私は毎日使うので業務用の200mlのものを使っています。
これを自宅に1本、職場に1本備えています。

おすすめ商品を超え、もはや私の中では生活に欠かせない必需品となっています。
このクリーナーがあるからか、今使っているJINSの眼鏡はもう6年以上使っています。
眼鏡を長く使うため、クリーナーはぜひともおすすめの一品です。

【旧ブログからの転載(2020.9.4)】

 

電験一種一次試験は9月1日(土)です。
あと5週間となりました。

私は今年はリセット後2回目の一次試験。
今年は理論と電力を受けます。

電験一種 一次試験の完全研究(新井信夫)


この本を読むのは何回目でしょうか。
参考書の選択肢がほぼなく、今年もこの本で勉強しています。

過去の電験において、理論を受け直したことというのは実はほとんどありません。
今回かなり久々の理論受け直しになります。
一種一次の理論というと、三相回路の問題はほとんどが不平衡であり、その時点で私にはかなり難しく感じます。
その他にも難解な内容は多く、勉強するのがかなりの苦痛となっております。

それでも試験まであと1か月強。
1年に1回しかない試験ですので、今年何が何でも二次に進みたいと考えております。
勉強は楽しいことばかりではないと自分に言い聞かせ、頑張りたいと思います。

【旧ブログからの転載(2020.9.4)】

 

昨日に引き続き、免状の保管について書きます。
今回は技術士登録証の保管について書きます。

A4サイズの免状が多い中、技術士登録証はB4サイズとなっています。
私は以下のように、プラスチックケースとキャリングケースにしまっています。
どちらもダイソーで買ったものです。


 

正直、何かと不便なサイズではあります。
写しが必要なときは、縮小してA4サイズで出しています。

ちなみに技術士登録証のみ、部屋に飾っています。
これまたダイソーの額縁になります。
飾っているのはA4サイズに縮小コピーしたものです。



電験の免状やエネ管の免状は、飾ろうとまでは考えなかったのですが、技術士はやはり重みが違うと考え飾っています。
自己満足にすぎないのですが、少しでも元気が出ると思い飾ってますね。

【旧ブログからの転載(2020.9.4)】

 

先日ブログで免状の紛失について書きましたが、参考まで私の免状の保管方法を書きます。

免状はどれも原則としては永久に有効なものです。
私の体の一部となるものとして、大切に保管しています。
(その割には、消防設備士の免状を一時なくしてしまいましたが。。。)
この保管方法について書きたいと思います。

●紙の免状の保管

免状はこのパターンが一番多いかと思います。
昔であればB5サイズが多かったかもしれませんが、今はA4サイズが主流です。
電験、エネ管、ビル管など、全てA4サイズですね。
私は免状1枚につき、ダイソーで買ったプラスチックカバーに入れています。
このような状態になります。


 

技術士だけはB4サイズであり、特大サイズになってしまいましたが。。。
そして、このプラスチックカバーを束ねて、ダイソーのキャリングケースにしまっています。
このような状態になります。

 


●名刺サイズの免状の保管

消防設備士やボイラー技士の免状がこのサイズです。
運転免許証のように携帯しやすいのがこのサイズのいいところでしょうか。
実際、電気工事士や消防設備士は携帯が義務付けられています。
これらはまとめてダイソーの名刺ケースにしまっています。



名刺ケースは紙の免状と同じく、ダイソーのキャリングケースにしまっています。

ちなみに免状は全てスキャンを取っていて、また、写しを1冊のファイルに綴じています。
このファイルは私の職場の机の上に立ててあります。
くじけたときにこのファイルを見て元気を取り戻そうと思って置いています。
実際に見ることはほとんどありませんが、置いているだけで自分が強くなれるおまじないみたいなものですね。

【旧ブログからの転載(2020.9.4)】

 

先日読んだ本の記録です。

 

SEO対策 なるほど!納得!Q&A100(スイートゼロ)


これまで何冊か読んでいるSEOの本です。
この本が出版されたのは2009年。
スマホが出始めたころでしょうか。
2018年の状況とは大きく違いますね。
この本の後半では携帯サイト対策も出てくるのですが、現在ではこの内容はほとんど必要ないのではと思います。

ただ9年前の本でも、現在でも通用する内容は多々ありました。
そのいくつかを書いてみます。

・ブログのキーワードは検索数が多すぎないものを選ぶようにする。
・箇条書きのタグは『要旨』とみなされ重視されるので、できるだけ使うべき。
・画像には詳細な情報を記載した代替テキストを入れるべき。
・相互リンクは効果大。
・h1タグはスパム扱いされる可能性あり。

箇条書きのタグは普段あまり使わないので、使うとちょっと窮屈な感じがします。
私は仕事の資料等で箇条書きはよく使うのですが、箇条書きのタグはあまり使いませんので。。。

少しでも参考にしてアクセス数を改善していきたいところですね。

【旧ブログからの転載(2020.9.4)】

 

本日第二種電気工事士技能試験を受験された方、どうもお疲れさまでした。
全国的に猛暑が続く中での試験、わずか40分の試験とはいえ、大変だったと思います。

昨日も今日も、全国で13題の候補問題すべてが出題されたようです。
参考まで、以前は同じ日の問題は全て同じ問題でした。
全国で同じ問題になるのであれば、材料の種類が少なくなるので、それで試験運営費を節約しているのかと思っていました(^^;

今年度から下期試験とのダブル受験が可能になりましたので、万が一不合格だった場合は下期技能試験に申し込むことが可能です。
合格発表までモヤモヤした日が続くと思いますが、次の目標に向かって頑張っていきましょう!