【読了記録】SEO対策 なるほど!納得!Q&A100 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2020.9.4)】

 

先日読んだ本の記録です。

 

SEO対策 なるほど!納得!Q&A100(スイートゼロ)


これまで何冊か読んでいるSEOの本です。
この本が出版されたのは2009年。
スマホが出始めたころでしょうか。
2018年の状況とは大きく違いますね。
この本の後半では携帯サイト対策も出てくるのですが、現在ではこの内容はほとんど必要ないのではと思います。

ただ9年前の本でも、現在でも通用する内容は多々ありました。
そのいくつかを書いてみます。

・ブログのキーワードは検索数が多すぎないものを選ぶようにする。
・箇条書きのタグは『要旨』とみなされ重視されるので、できるだけ使うべき。
・画像には詳細な情報を記載した代替テキストを入れるべき。
・相互リンクは効果大。
・h1タグはスパム扱いされる可能性あり。

箇条書きのタグは普段あまり使わないので、使うとちょっと窮屈な感じがします。
私は仕事の資料等で箇条書きはよく使うのですが、箇条書きのタグはあまり使いませんので。。。

少しでも参考にしてアクセス数を改善していきたいところですね。