第一級陸上特殊無線技士試験自己採点 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

先週受験した第一級陸上特殊無線技士(一陸特)ですが、日本無線協会から正答が発表されたので自己採点しました。
以下のような結果となりました。

工学 11/24
法規 9/12

法規は合格点に到達していますが、工学はアウトです。
無線工学の知識ゼロの私ですが、1か月の勉強ではまだまだだったということでしょう。
今回もこれまでの資格試験受験と同じくスキマ時間を使っての受験でしたが、もっと時間を作れなかったか反省すべき点は多いです。
法規だけでも合格点に到達していたので、これでも勉強の成果は少しはあったと言っていいでしょうか。

これまでの資格試験受験なら「次こそは」と思い再チャレンジしていましたが、今回は資格自体を業務で必要とされているので、試験でのチャレンジはここまでとし、養成課程で取得する予定です。
本気で集中して勉強できるいい機会なので、しっかり勉強してきたいと思います。