第一級陸上特殊無線技士試験受験 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

またまた久々の更新です。
今年は1か月に1回の更新を目指していますが、5月のまとめは更新できていませんでした。

昨日ですが、第一級陸上特殊無線技士(通称:一陸特)を受験してきました。
今年度から通信業務に従事しており、この業務に必要な資格です。

受験した感想ですが、正直できたとは言い難い内容です。
見たことのない新傾向の問題がいくつも出ていて戸惑った部分はありましたが、無理矢理全て回答してきました(マークシートだから当たり前ですが)。

今回の勉強ですが、5月の初めくらいから通勤電車や昼休みを活用して勉強してきました。
ただ、勉強量の絶対量が足りなかったように思います。
問題集1冊を2周と最新の過去問1年分(6回分)を勉強して臨みました。
ちなみに使用した問題集は「合格精選470題一陸特試験問題集第3集」。
非常にわかりやすい問題集でしたが、
やや古かったためか(中古を格安価格でかった)、最新の傾向と若干違ったよう思いました。

いつもの資格試験なら不合格であれば再チャレンジとなるのですが、次は試験ではなく養成課程を受講予定です。
6月16日に公式の正答が出るようですので、答え合わせをしてから今後を考えます。