2023年3月報告 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

またまた月をまたいでしまいましたが、2023年3月の状況をまとめました。

■仕事

4月1日付で異動になりました。
次は初の通信分野への挑戦となります。
これまで電気と情報を中心に勉強してきましたが、通信分野は初めて。
かろうじて工事担任者で勉強した知識が使えるかもしれません。
新たに勉強しなければならないことは多いですが、チャンスだと捉えて頑張りたいと思います。

■資格試験

上述の通り、勤務内容が大きく変わりましたので、それに伴って資格試験の計画も大きく変わります。
今度の業務で関係ありそうなのは電気通信主任技術者や第一級陸上特殊無線技士あたりでしょうか。
まだどんな知識が必要かもわかっていない状況ですが、勉強したら何らかの形には残したいと思います。

■その他

異動の際に整理して感じたことですが、書類が多すぎですね。
あとで役に立つだろうと思って印刷したのに、ほとんどが使わずじまいでした。今回の異動でほとんど処分してしまいました。
今年度の目標は極力書類の印刷を抑えることです。
PCやタブレットでデータを見る、書き込みもPDFデータに直接書いてみる、思い付いたメモはできるだけメモアプリを使ってみるなどして取り組んでみたいと思います。