2023年2月報告 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

月をまたいでしまいましたが、2023年2月の状況をまとめました。

■資格試験

先日、技術士第一次試験の合格発表がありましたね。
そして、もうすぐ技術士第二次試験の合格発表があります。
技術士の第二次試験というと口頭試験がありますが、こちらは自己採点が非常に難しい試験ですので、受験された方は合格発表が気になる日々が続いていることと思います。
(私もそうでした。)

3月の資格試験の予定ですと、初の電験三種下期試験があります。
受験機会が増えることは素晴らしいことです。
受験される方はぜひこのチャンスを活かして合格を掴み取ってください!

■仕事

2月も忙しかったです。
それでも電気の仕事にどっぷりつかれるのは幸せなことなのかもしれません。
いよいよ今年度最終月ですが、年度末で今の仕事は一旦区切りを迎えます。
最後まで頑張りたいと思います。

■最近良かったこと

私の毎日の息抜きは通勤途中に音楽を聞くこと。
この10年くらいはICレコーダーをウォークマン替わりに使ってきましたが、電池の減りが早くなってきたこともあり、思い切ってスマホを音楽プレーヤーとして使うことにしました。

スマホの他の作業に影響が出るかもしれないと思っていましたが、そんなことは全然なく快適に使えています。
音質的にも全然問題ありません。
むしろ、選曲画面など見やすくてわかりやすく、非常に快適になりました。

ちなみに音楽プレーヤーとして使っているアプリはソニーのMusic Centerです。
PCで長らく使ってきたのとソニー製のイヤホンを使っているためです。
私はソニー好きです😄

好きな音楽を聞きながら毎日頑張っていきます。