2023年1月報告 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

今年もブログを月1以上は更新したいと思います。
2023年1月の状況をまとめました。

■資格試験

先日、電験一種・二種の合格発表がありましたね。
合格したみなさま、おめでとうございます。
ツイッターで続々と合格の報告がありましたが、100名程度しか合格しない電験一種で相当数の報告があったように思います。
電験一種を諦めた私としては、合格したみなさまは凄すぎる存在です。

合格報告を見ると自分もまた頑張るかという気持ちが出なくもないですが、今の状況を考えると非常に厳しいと思いますので、この気持ちはいったんしまっておきます。

■仕事

相変わらず忙しい日々が続いています。
それでも先月よりかは超勤時間は減ったので少しはマシになったのかも。

仕事の内容は相変わらず電気設備の設計。
受変電から弱電までほぼ全ての設備に対応しており、自分の知識がまだまだ追いついていません。
年度終わりまで忙しい日々が続きますが、引き続き頑張っていきます。

■最近良かったこと

また今月も衝動買いしてしまいました。
Zoffのめがねです。
しばらくめがねを買うつもりはなかったのですが、Zoffのメルマガでセールのお知らせを見て買ってしまいました。
元々8,800円のめがねが半額の4,400円となり、さらに550円引きのクーポンを使って4,000円以下で購入できました。
今回は安く買うのが目的だったので、くもり止めはつけず、ブルーライトカット(無料)のみつけています。
前のめがねより大分軽くなったので、耳周りの疲れが少し軽減されたように思います。
さすがにくもり止めレンズのときより曇りますが、ギリギリ許容範囲でしょうか。

最近は毎年めがねを購入していますが、ずっとセルフレームですね。
これが自分にあっている気がします。
色は久々のブラウンにしました。

めがねを新調すると、自分の顔が変わった気がして、また新しい気持ちで頑張れるような気がします。
この気持ちで2月も乗り切りたいと思います。