初めてKindleで勉強 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

簿記3級のリベンジのため、新しい参考書を購入しました。
こちらの参考書です。

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 総仕上げ問題集 2021年度版(よせだあつこ)

 

簿記では定番のパブロフのシリーズになります。
これの2021年度版が出たということで、私が受ける予定のCBT試験とも連動しており、購入を決めました。
CBT試験とペーパーの試験は範囲は同じですが、CBT試験の範囲に特化した参考書は出ていなかったのです。

今回のポイントは、紙ではなく、Kindleで購入したこと。
Kindleになると紙と違っていろいろな不安がありました。
書き込めない、アンダーラインを引けない、わかりやすい字で読めるのかなど多数の不安がありましたが、実際に読むとこれらの不安はすぐ解消されました。

私はFire8タブレットを使っていますが、今回の参考書、非常に読みやすいです。
むしろ紙の本よりも読みやすいくらいです。
お気に入りのページはすぐにブックマークできるので、紙の本より使いやすい部分もあります。

 

 

そして書き込みはできませんが、私は気になったことをスマホのメモアプリ「カラーノート」に書き込んでいます。
これまで勉強したことをノートに書くということもやっていましたが、よくなかったのはこのノートを読み返すことはしなかったこと。
書くだけでも効果があると思いますが、自分の字を読み返すのが嫌で、書く効力を失っていたと思います。
スマホで書いたことを読み返すのは非常にやりやすいです。
きれいな文字でまとめられていていつでもすぐ読み返せますし、また検索することも可能です。
ちなみにカラーノートはFire8にもインストールしており、同期して同じ内容を読むことができます。

まだ始めたばかりですが、Kindleによる勉強というのは非常に効果的なのではと思います。
特に通勤電車の中で大きな本を広げることがないので、スキマ時間での勉強というのが進みやすいです。
このスタイルをしばらく続けていきたいと思います。