【読了記録】プレジデント2018.7.30号~速い!うまい!伝わる!できる人の資料術 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2020.10.11)】

 

先日読んだ本の記録です。

 

PRESIDENT (プレジデント) 2018年7/30号(できる人の資料術)

 

この号のテーマは資料作成術。
プレゼンに限らず、内部での資料作成にも役に立つと思い読みました。
今回何人かの方が分かりやすい資料について書いていますが、その中で特に使いやすいと思った部分を抜き出します。

・資料はできるだけシンプルに。余計な情報はそぎ落とす。
・プレゼンに時に事前に資料を配布せず、画面に集中させる。
・企画書はA4用紙1枚にこだわる。
・「問題解決」よりも「問題発見」を重視。
・複雑な問題を図解によりシンプルに伝える。

テーマとしては「シンプルに伝える」ことにあるかと思います。
資料の目的が何かを意識し、何を捨てるかということが重要ではと思います。

この号では資料の整理についても特集がありました。
過去に著書を読んだことのある美崎栄一郎さんがまとめており、どれも参考になる内容ばかりでした。
この中で特にやってみたいと思った方法を以下に抜き出します。

・電子データは時系列で整理する。
・よく使うデータは、DropboxやGoogleドライブに入れておく。
・会議のメモはiPadに書く。
・もらった資料はスキャンして捨てる。

上記の中で特に衝撃だったのは最後の2つでしょうか。
これができれば紙の資料は激減されることと思います。
私は重要な資料はスキャンしますが、紙の資料もいっしょに残しているのが現状です。
思い切って捨てる勇気というのが必要なのかもしれません。

美崎さんの整理術の本は非常に参考になります。
私は次の本を読んだことがありますが、非常に参考になりました。
ぜひ一度読んでみてください。
 

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか(美崎栄一郎)