【旧ブログからの転載(2019.2.11)】
先日の簿記3級の結果はさておき、しばらく資格試験はないので、久々に読書をしていきたいと思います。
先日図書館に行ったときに大量に借りてきて、月曜から読み始めました。
まずはこの1冊。
タイトルに惹かれてついつい借りてしまった本です。
タイトルのとおり、FP2級に合格するための本です。
受けるかどうかまだわかりませんが、受けることを考えて借りてきました。
内容としては、FP2級の試験がどういうものかを簡単に書いています。
私はFP3級を受験しているので、ある程度の基礎知識はあると思いますし、また試験の概要も大体わかりますので、スッと頭に入りました。
FP2級とは直接関係ないのですが、本の中で出てくる【先端研究に基づく学習法】と【アンケート分析】が大変参考になりました。
今まで読んだ本の中に書いてあった内容もありましたが、改めて効率の良い勉強法はどういうものかを示してあります。
以下に簡単にまとめます。
【先端研究に基づく学習法】
(1) モノクロのテキストよりカラーのテキストの方が記憶に長く残る。
(2) テキストにマークする色は赤色にすると記憶にとどめやすい。
(3) 電子書籍よりも紙で読む方が記憶に残りやすい。
(4) 色ペンは赤がベスト。
(5) メモはPCよりも手書きの方が記憶に残る。
(6) アロマを焚くと記憶に残りやすい。
(7) 曲によるが、音楽を聴きながらの勉強は集中力を高める。(歌詞のない曲が望ましい。)
(8) 睡眠時間は絶対に削らない。
(9) 自分はできると信じ込むことが大切。
(10) 勉強はあえて大変にする。
(11) ストレスは役に立つ。
いずれも経験則だけでなく、研究機関の実験などにより得られたデータによるものです。
ちょっと意識するだけでも、勉強法が随分と変わるのではないでしょうか。
(1)のテキストの色については、テキストを選ぶときに意識する方がよさそうです。
といっても、電験一種の参考書になると、モノクロのテキストしか存在しないのですが。。。
そして、アンケート分析についてもまとめます。
【アンケート分析】
(1) 試験の合格率は若い方が高い。勉強時間帯については、11~17時が最も合格率が高い。
(2) 何をしながら勉強すると合格率が高いか?入浴と有酸素運動が高い。
(3) 合格率の高いペンの色は何色か?赤色と青色が一番高い。
(4) 応援してくれる人がいる方が合格率が高い。
(2)の有酸素運動が勉強に効果的というのは、樺沢紫苑さんの『神・時間術』でも出てきた内容です。
いずれも意識すると勉強の効率に影響があるかもしれません。
肝心のFP2級については、受験料が8,700円と意外と高額なことがわかり、受験するか迷っています。
資格自体を使うことはないので、そこまでして受けなくてもいいのではと思い始めています。
ただこの本については、FP2級と直接関係ない部分で大きな収穫がありました。