素晴らしいアイデアを“降臨”させる方法 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2019.2.11)】

 

私が購読しているメルマガ『技術士合格の仕組み講座』。
最初のころは技術士第二次試験対策に特化していたように思うのですが、最近は仕事の話が多いように思います。
ただ、これはこれで非常に興味深い内容だと思います。

 

2月25日のメルマガがまた面白い内容でした。
今回のテーマはアイデアが出ないときにアイデアを出す方法についてです。

 

ドトールコーヒーに入って、コーヒーを注文し、他に手元にあるのはフリクションボールの黒と裏紙。
この状態でクラシックを聴くこと10分。
ここで突然素晴らしいアイデアが降臨するというのです。

 

よくある内容かもしれませんが、この描写がなかなかリアリティがあり、楽しく読ませていただきました。
ドトールという独特の空間がいいのかもしれませんが、やはりペンとメモは常に出せるようにしなければいけませんね。

 

最新号はこちらから読むことができます。
おすすめのメルマガです。

 

技術士合格の仕組み講座

http://www.mag2.com/m/0000273024.html