ようやくFP3級問題集を解き終えました。 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2019.2.4)】

 

ようやくFP3級問題集を全て解き終えました。

今回の試験ではこのシリーズを使っています。

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級(滝澤ななみ)

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級(滝澤ななみ)

 

どちらも多色刷りで、わかりやすい参考書でした。

電験や技術士でもこのような見やすい解説本がもっとあってもいいのにと思ったくらいです。

問題を解いてもまだいくつか間違えますが、ようやく知識として身についてきたような気がします。

あと3日間ですが、繰り返し問題を解いてみようと思います。

 

この試験、次のような出題形式となっています。

 

【学科試験】2択(〇×)×30問、3択×30問

【実技試験】3択×20問

※日本FP協会の場合

 

電験三種なら5択、工事担任者なら4~5択でしたが、FP3級は確率的には正解しやすそうです。

期待値でいうと、学科試験は41.7%、実技試験は33.3%得点できるはずです。

60%超で合格ですので、形式的には取り組みやすい試験と思います。

とはいっても、まだまだ解いても間違えているので油断は全くできません。

 

試験は3日後。

最後まであきらめず頑張ります。