建築物環境衛生管理技術者試験も迫る! | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

来週の日曜は下期二種電工筆記試験だけでなく、建築物環境衛生管理技術者(ビル管)試験もあります。

ビル管試験は私にしては珍しく、一発で合格できた試験です。
勉強した内容は実務で即活かすことができましたし、非常に価値のある受験だったと個人的には思っています。

合格ラインは得点率65%(117/180)で、これは試験の難易度に関わらず一定です。
よって、合格率の変動が激しく、大体15~30%くらいでしょうか。
私が合格した平成25年度の合格率はわずか10.6%でした。

この試験は実務経験の審査が厳しく、工事や設計・監理、また施設管理に関する指導では実務経験とカウントされません。
私は電気設備に関する経験はありながらも、施設管理の経験はなかったため、なかなか受験することができませんでした。
6年前の異動で某施設の電気主任技術者に選任されたことでようやく実務経験がカウントされ、4年前の試験で受験し合格できました。

この試験も他の資格試験と同様、過去問演習が命です。
ただ、例年出題範囲は大きく変わらないものの、毎年多様な問題が出題されています。
過去問を覚えるだけの勉強法では、合格は厳しいものと思います。
範囲が広く、意外と細かい部分からも出題されます。

ちなみに過去問はこれがおすすめです。



通称赤本です。
とにかく解説が詳しい本です。
正答でない選択肢についても詳しい解説があり、この1冊を理解すれば、相当な力が身に付くことと思います。
あと1週間ちょっとでこの本を読み切るのはかなり厳しいかもしれませんが、この本の理解こそ最高の勉強法だと思います。

受験される方はあと1週間強勉強頑張ってください!