電験三種まであと3週間ですね。
準備万端で早く試験を迎えたい方、まだまだ勉強したい方などいろいろな方がいると思います。
今日はあと3週間でできる電験三種対策について書きたいと思います。
よく電験三種の参考書などを見ると、以下のような言葉が並んでいます。
・一番重要なのは基礎。
・電気数学ができなければ理論の攻略は不可能。
・電験三種では計算問題の攻略こそが合格への正攻法。
これらのことは事実であり重要なことですが、『合格する』ために、私は敢えてこう書きたいと思います。
・基礎は重要ですが、試験は択一なので、基礎を知らなくても得点できることは多々あり。
・電気数学は重要な手法ですが、物理現象を理解するのが最重要。
・計算問題の比重が大きいのは理論のみで、電力、機械、法規は圧倒的に計算問題より知識問題重視。
今からでも得点を大幅に上げることは十分可能と思います。
そのためには基礎力アップを考えるより、とにかく点を取るためにはどうすればいいかに特化するべきでしょう。
過去問や演習問題を解いたら、その難易に関わらず、得られるものは何でも得るというスタンスで臨むべきかと思います。
言い方は悪いですが、最後は『理解する』よりも『覚える』ことが重要な場合もあると思います。
あと3週間でまだまだできることはあります。頑張りましょう。