口頭試験が始まりました。 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

技術士第二次試験の口頭試験が始まりました。
私の試験日は1か月くらいあとですが、やはり始まるとなると緊張しますね。

早速ですが、某掲示板に今日受験された方の書き込みがありました。
ざっと見た感じは今までに聞いた内容と同じような感じでしょうか。
やはり法や倫理よりも経歴についての質問が中心になるようです。

今までに聞いたいろいろな話をまとめると、口頭試験で不合格になる方は業務経歴や業務詳細(業務経歴票に書いた小論文)でアウトになるようです。
経歴が応募した部門のものではない、業務詳細の内容が『技術士らしい』ものではないなどの指摘があるようです。

実際、私は模擬面接で業務詳細についてダメ出しされました。
その後、改めて骨子をまとめて『技術士らしい』部分を洗い出したつもりです。
こちらはまだリカバリーが可能かと思いますが、経歴票そのものでダメ出しされるとリカバリーはかなり厳しいと感じています。

私の口頭試験でどのような質問をされるのかどうしても不安な部分が残ります。
とにかく事前に不安材料を洗い出し、自分の回答を用意するしかありませんね。