今日と明日は電気工事士技能試験 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

今日と明日は第二種電気工事士と第一種電気工事士の技能試験ですね。

私は両方受験したことがありますが、筆記試験よりもはるかに怖い試験と思っています。
合格率は毎回6割強と資格試験の中でも高めですが、数字ほどやさしいと感じたことはありません。

怖いと感じる理由はやはり重大欠陥。
内容をきちんと理解していても、これをうっかりやってしまうだけでそれまでの努力がパーになります。
受験者の方は試験の前に改めて以下のことを意識されるといいと思います。

・問題文の数値等をきちんと拾えているか?
・配線図は間違っていないか?
・圧着ペンチの刻印は間違っていないか?
・接地側と非接地側で配線の色は間違っていないか?

それにしても、最近は電気工事士技能試験の練習セットは充実してますね。
以下のセットは非常にいいと思います。
動画を活用して独学でも取り組めるのが、今の時代のいいところだと思います。

準備万端(1回練習分)平成28年度 第二種電気工事士技能試験練習用材料 「全13問分の器具・電線セット」


くれぐれも重大欠陥で落とさないように気を付けて頑張ってください。
みなさまの合格をお祈り申し上げます。