花菖蒲は、端午の節句の菖蒲と違う | Breeze〜自然と触れあい豊かになる♪〜

Breeze〜自然と触れあい豊かになる♪〜

日常茶飯事に起こる、失敗、笑い、気づきなど、感じた事を書いています。


花菖蒲
アヤメ科

梅雨の中でも
ひときわ華やかに咲き誇ります。

ちなみに、端午の節句に楽しむ
別物でサトイモ科の菖蒲は

節句時に、屋根の端に
菖蒲などの葉を吊るして
邪気を払う風習に使用

また、
葉が剣状で、かすかに芳香あり
湯壺に入れ
薬効と香りによって
邪気を払うといわれています。

こうして、図解のパネルにて説明↓
かきつばた

花菖蒲

アヤメ

皆さん、お元気ですか?
今日は、久々の陽射しが強い
快晴となりました爆笑

今、靖国神社境内にて
花菖蒲会の展示があり←16日まで。


開く直前までは、こんな感じに!

いろいろ見て行く中で
苗100円で販売されていました。

「いかがですか?ベランダでも
大丈夫ですよ!」

勧められましたが
ベランダのスペースがなく
前回、消防局の方に
一度警告「逃げられませんよ!」

5階からどう逃げるの?
飛び下りる?と思いましたが(笑)

そんな事もあり、見送りさせて
いただきました。

いつも有難うございます♥

アヤメとカキツバタに似ていますが
花弁のつけ根が黄色です。

葉幅は狭く、葉脈がはっきりと
隆起している点で
カキツバタと区別出来ます。