いよいよ
いよいよ、明日(今日)は展示会の搬送日。
祝日の本日出勤して、翌日を代休にすることで、搬送の作業をする時間を何とか捻出いたしました。
しかし、主幹になって全て段取りしてくれるChouChouさんには感謝です。
パステル和アートの教室で、たまたま知り合いましたが、その後も金沢文庫芸術祭にも誘っていただき、初めてアート系の祭典に参加させていただきました。
そこでもまた新しい輪が広がって、1年前とは全く違った人たちとの交流を深めています。
今の自分を知りたければ、自分の周りの人10人を足して10で割ったら、自分の姿が分かるそうです。
自分の質が変わっていっているのだろうな、と思います。
これも、ChouChouさんのおかげだなと思います。
その他にも、パステルアートの世界に入るきっかけを作ってくれたYukoさんや、パステルアートを指導してくれた細谷さん、厳しいフィードバックを遠慮無く言ってくれる京都北山のNadiのオーナー、Erikoさんなど、日々周りの人々に感謝です。
感謝の気持ちを忘れず、明日の搬送に臨もうと思います。
生きる上で大切な感覚とは
昨日破傷風の予防接種第1回目に行ってきました。
仕事柄、アフリカに行くことが多い。
現地ではマラリアやらコレラやら気を抜けないの病気が多いのだが、今度は事情により、仕事中に手を切る可能性があって破傷風の注射を受けることになりまして。
まだ予防接種が出来る病気はいいです。
マラリアは防げないため、行く1週間前から薬を飲まなければならない。
日本で認可が下りている薬は、副作用が強く、めまいや嘔吐などに苦しむことになる。
仕方ないので、認可が下りていない、マラロンという薬を飲んでいくのだが、このマラロンが高い。
普通に保険が使えないので、2週間分で1万~2万する。
仕事なので、副作用が少ない薬を飲んで行きたいのだが、しかし高いよなぁ・・・。
マラリアは蚊を媒体にするので、現地で蚊に刺されないよう、蚊取り線香は必須。
(蚊によって卵が血液中に入り、ふ化するらしい。うげぇ。)
蚊よけスプレーも、DEETと呼ばれる成分がかなり高いものでないと効かないらしく、日本で市販されているスプレーではとても太刀打ち出来ない。(DEETは危険な成分なのです。)
海外で仕事をすると、やっぱり自分の身は自分で守らないといけないし、へまをしたら死ぬのかなぁと思うことがままある。
生物として生きる上で、一番大切な感覚だと思う。
告白
本日、夢を見ました。
好きやった女の子に避けられて、仕方なく、その娘っこの横を歩きながら、「もうあきらめたから、心配せんでええよ。」と言っている夢。
さらに、二つ目の夢まで見まして。
もっと前に好きやった女の子に、プレゼントをあげたところ、「こんな嬉しくないプレゼントくれてありがとう。」と皮肉を言われてしまう夢。
勿論、月曜日の朝からごっつい凹んだのは言うまでもありません。
何よりも、自分の無意識に一番驚いた。
二人とも、ずっと前に恋やぶれた相手やったし、もう心の整理も着いたと思っていたのに、なんともまあ、夢の中でこんなに出てきてくれるもんなやぁと。
無意識の中で、まだ未練があるようだ。
ご丁寧に、2つの夢に別れて出てきてくれるなんて。
修行が足りませんな。
大変悔しかったので、今日のお昼の談笑時に夢の中身を同僚に暴露してやりました。
まあ、先日見た、男の先輩から告白される夢に比べれば100倍ましですが・・・。