*2024新年☆初奈落と初極楽 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 マンサックからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

 早速ですが、本日のお題は

 

2024新年☆初奈落と初極楽

 

 

1月2日が仕事始めという人も多く、店舗もほぼ全面再開しているフランス(その代わり?夏休み中は社会が滞る)。

 

私も色々と用事を済ませに10時前にお出かけ。

 

まぁまぁな田舎に住んでいるので、いちいち遠い💦

 

まず、書類印刷で、Bureau Vallée/ビュろ・ヴァレーという文具系全般を扱っているお店へ(車で20分弱、約15km)。

 

(画像をお借りしました)

 

専用アドレスにメールを送り、数台設置されているパソコンを自分で操作してプリントし、お会計するシステム。

 

もう何度も利用しているので、いつも通り行い、カードでお支払いして、車に戻り、次の目的地スーパー・カルフール Carrefourへ(車で5分弱、約2km)。

 

今日は3、4点のみだったので、ここでも必要なものだけ手に取り、セルフレジへ🔽

 

(イメージ画像をお借りしました)

 

 

さぁ、お支払いニコニコ👛と、バッグを探ったが、なーいガーン

 

財布がなーいガーン

 

もしかして、車内に落としてきた?と思い、店員さんに告げると、割合空いていた為「このままにしておきますのでどうぞ」と言うことで、急ぎ足で車へ。

 

でも、車内にもなーいガーンガーンガーン

 

やられたゲッソリ

 

さっきのお店でカードで支払い、財布をバッグの中に入れたものの、ファスナーを開けっぱなしにしていたせいで、スリに盗られたんだゲッソリゲッソリゲッソリ

 

まぢかーゲッソリゲッソリゲッソリ

 

新年早々、なんてこったーゲッソリゲッソリゲッソリ

 

とりあえずスーパーに戻って、事情を伝え、サービスカウンターとガードマンに届いていないか確認に行ってみたが、あるはずもないチーンチーンチーン

 

こうなったら、とにかくカードを止めなければ真顔と、取り急ぎ、飛ばし気味に帰宅(車で20分弱、約15km)。

 

カード会社4社(フランス2社、日本2社)に電話。

 

とりあえず、何も被害が無かったとのことで、ホッとした😮‍💨

 

お財布には現金は大して入っていなかったが、免許証、滞在許可証、健康保険証など、大事なものが全部…笑い泣き

 

それらの盗難手続き方法をググったところ、まず警察/La Gendarmerie nationale ラ・ジョンダームりー・ナショナル(日本語では「国家憲兵」と言うらしいです)に盗難届を出し、その証明書を添付とのこと。

 

「お財布を盗られました。」とフランス語での言い方を確認した上、お昼休みが開ける14時に最寄りの警察/La Gendarmerie nationale ラ・ジョンダームりー・ナショナルへ(車で15分弱、約10km)。

 

1番に到着、受付後、奥の部屋で一人の係官がパソコンに入力しつつ、質疑応答。

 

ー何時ごろ?

ーどこで?

ー何を着ていた?

ーバッグはどこに持っていた?

ー左右、どちらの肩にかけていた?

ーお財布のブランドは?

 

などなど・・・

 

ー中身は?

 

と聞かれ「カード4枚」というと、1枚1枚記入しつつ、その度に「あなた名義ですか?」との問い。

 

その度に「OUI」と返事。

 

他に「免許証」というと、また「あなた名義ですか?」って少し笑いながら…爆  笑

 

笑わせたかったらしいです笑

 

なんか、優しい😢

 

他にも、身分証明書として出したパスポートに記載されている出生地の確認をしていた時、隣にいた係官から「日本で大きな地震があったみたいですが、ご家族やお友達は大丈夫でしたか?」って…

 

優しい😭

 

盗難後、初めての警察でど緊張だったが、良い人たちに救われた😭

 

調書をまとめて頂くのに約1時間。

 

最後にする調書のサインは、目の前に置かれたパッドにタッチペンで🔽

 

パッドの右真ん中あたりを指差し「その辺りにサインをお願いします」と言われたけれど…

 

 

ライトがつくのかと思ったが、この真っ黒状態のまま💦

 

タッチペンで書いたものの、筆跡も残らず、どう書けているか、一切確認できず💦

 

「まぁ、適当で結構です」だって爆  笑

 

面白過ぎたので、これだけ盗撮爆  笑

 

全カードを止め、盗難証明書を頂いたので、少し落ち着いてきて、免許や滞在許可証の再発行をオンラインでやるかと帰宅(車で15分弱、約10km)したのが3時半過ぎ。

 

やり始めたところ、証明写真が必要だとわかり、今日のうちに終わらせたくて、再び車に乗り、一番近いスーパーへ(車で10分強、約9km)。

 

スーパーの片隅にある機械で写真を撮り、帰ろうとしたところに知らない番号からの電話。

 

いつもなら出ないけれど、出てみると

 

「Bureau Vallée/ビュろ・ヴァレーですが、お財布をお忘れではないですか?」

 

と言うではあーりませんかドキドキポーンドキドキポーンドキドキポーンドキドキ

 

ある女性が拾ってお店に届けてくれ、お財布の中にあった何枚かのポイントカードの一つに電話をして、私の番号を入手し連絡して下さったとのことラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

夕方5時過ぎ、証明写真を撮ったスーパーから、お財布をお迎えに急行車(車で7分弱、約6km)。

 

お店に入った瞬間、「Blayさんですね」とすぐに渡して下さいました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

何度もお礼は述べたものの、忙しそうだったので、そのまま失礼しました。

 

明日御礼の品を持って、改めてご挨拶にお伺いするつもりです。

 

それにしても超ついているドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

良い人に拾われて、本当に良かったーーー!!!!!!!!

 

今日は11時前から5時過ぎまで、お財布に対する注意を怠っていたなぁと反省したり、盗難にあった(妄想だけど)ことに複雑な気持ちで涙したり、色々思いを巡らせ、心も頭もぐるぐるしながら過ごしたけれど、最高の終焉で本当に良かったー爆  笑爆  笑爆  笑

 

最近、フランスのあり得ないあるあるにやられてばかりいましたが、フランスにも天使が存在していましたドキドキニコニコドキドキ

 

お気に入りのお財布、帰って来てくれて本当にありがとうラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

日本のエアーリスト(airlist)と言うブランドで、軽くて、皮も柔らかく最高に使いやすいです飛び出すハート

 

色も形も本当にたくさん音譜音譜音譜

 

 

 

私が使っているのは、ファスナーのギャルソン財布(小銭部分が見やすいように、大きくガバーっと開くタイプ)。

 

ググったところ、このタイプは見つからず、ギャルソンタイプは「かぶせ」になるみたいです。

 

 

【全品10倍|1/5 24時迄 期間限定】エアリスト 長財布 かぶせ かぶせ長財布 ギャルソン型 レディース 24631 ピリカ PIRIKA airlist 山羊革 レザー

 
 

 

********************

 

あああ、それにしてもなんという1日爆  笑

 

まさに

 

奈落チーン極楽爆  笑

 

様々な思いが去来した・・・

 

本日総走行距離約80km滝汗

 

心許なかったけど、よく運転したなぁ笑い泣き

 

お巡りさん、優しかったなぁ・・・ラブ

 

でも、やはり何度も、繰り返し湧き上がって来たのは「まぢ良かったなぁ😮‍💨🥰」と

 

「私はなんてついてるんだろうラブラブラブ」と

 

「ありがとうございます🙏」

 

いやぁ、本当に良かった*良かった飛び出すハート

 

でも、それもこれも「お徳積み」からの引き寄せに違いないと言う自覚もあり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、「お徳積み」に励んで、精進してまいりますニコニコ

 

 ではまた次回、A la prochaine !ア・ラ・プろシェンヌ! 

 

 

PS : ちなみに「お財布を盗られました」をフランス語では🔽

 

※ On m’a volé mon portefeuille.

(オン マ ヴォレ モン ポルトゥフイユ)

 

※Je me suis fait voler mon portefeuille.

(ジュ ム スイ ヴォレ モン ポルトゥフイユ)  

 

もちろん、この他にも言い方があります。