Blanca農園への道中で考える | 天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

天然石とヒーリングストーンのお店    Blanca staff blog

「想いを叶えるお店」Blanca/ブランカ                                                       
素敵なクリスタルや天然石と共に未来へ向かって!!        
   パワーストーンねぇ( ̄・ ̄;)

モルダバイト(´ー`)


JiJiはマルチタスクが苦手


今、完全にモルダバイト廚…略してモル廚


簡易鑑別に出してきました

鑑別士の方も、バゲットカットのは

トルマリンかなぁと


コンケープカットの方は

ぱっと見、なんでしょうね


おっしゃる通りグリーンアメジスト

合成クォーツやガラスの可能性もありますよね


まぁね( ´_ゝ`)


さて、モルダバイトの現状は

全部わかりました。想像も含めて


チェコの出し値は粗方分かってるんです


ですのでまず

有名な国内メーカーの卸価格をリサーチ


その段階で、これ本当に卸価格?ってくらい

すごいお値段なんです


さすがの大手さんも

資金を出してストックしておくことを嫌い

予約販売にしちゃうほど高い( ´_ゝ`)


この価格マジかなぁと

今度は海外の馴染みのサプライヤーに連絡して

今なんぼぐらい?って聞いてみたんです


あーなるほどねと


確かに間違いではない


通常であれば

国内メーカーの卸価格としては妥当です


ただ、現在のモルダバイトの状況は

「通常」ではなく「異常」ですから


妥当性は、状況により変わります


モルダバイトの「製品」が

皆様に届くまでのおおまかな流れとしては


「チェコのメーカー(鉱山)」

   ⬇︎

「海外サプライヤー(商品製造)」

   ⬇︎

「国内卸メーカー(転売)」

   ⬇︎

「国内小売店(価値創造と販売)」

   ⬇︎

「お客さま」


この流れで、モルダバイトのブレスレットを

最終的にお客さまが手にする場合

まぁ手に出来る価格かは分かりませんが

現在、12ミリのオールブレスで300〜350万円

一粒売りだと18〜20万円というところ


香港の大元の価格から考えると

確かにそんなもんか


あまり書くと、元値、国内仲卸の

お値段が分かっちゃうので書きませんが…


そうですねぇ

ただね、海外メーカーが製作した

モルダバイトのビーズをそのまま

オールのブレスレットとして販売する場合

その「価値を作ったのは」誰かが大切


当然、海外のサプライヤーです


そこで既に製品として出来上がっている

要は価値は仕上がっているわけですよね


となると、本来なら

国内メーカーは右左に流しただけなので

正直なところ粗利を取り過ぎ


予約販売なら在庫リスクもないので

さらに取りすぎですよね


だから小売の段階でのプライシングが

えらいことになってる


もちろん、価格がそこまで張らない石種なら

それぞれがその原価率で良いとは思うんですが

さすがに、ジェムストーンでありながら

ここまでの高額になると、そこは加味して

プライシングしなきゃいけないと思う


なので、本来の「適正価格」は

今現在、今この瞬間だけで考えるなら

国内メーカーが設定している卸価格が

現在の小売価格の相場と言って良さそうです


でね、さすがだなぁと思ったのは

東京の老舗で長年パワーストーンの

小売り販売をされているお店


ドンピシャり


そのお店の小売り価格は

国内メーカの卸値です


随分、tamakiさんも悩んでいましたが

わたしたちが出した答えと、その大先輩が

出した答えが同じなのでね


ただ、世の習いというか

大体のものは大元からお客さまの手に渡るまで

だいたい「100倍」なんです


それぞれの業者が取り扱う過程で

コストがそれくらいは必要なんですね


モルダバイトでいえば

鉱山の出し値から小売店の販売価格まで


そこから計算すると

12ミリのオールブレスなら250万円

一粒15万円が妥当となります


ただ市場の価値、値頃感というのは

売り手買い手、世間のイメージから作られた

もやもやっとしたものです


供給に対して

需要が大きく超えていたらありえますけど

その辺を考えると250万でも高すぎかなぁ


ダイヤモンドみたいに

価格統制が完璧に取れて広告戦略もうまく行き

女性は男の愛をダイヤの大きさで測る

くらいの感覚を刷り込めたら

話は違うんですけどね


なので、あくまで

現段階では渋谷の老舗石屋さんが正解


それが出来ないってことは

誰かが利益を取りすぎてるか頑張ってないか

そんなとこだと思います


あ、前置きが長過ぎた( ´_ゝ`)



皆サマいかがお過ごしでしょうか?



昨日、チェコ現地やり取りしてもらってる

日本在住のチェコの方とLINEしてたんです


google検索やYouTube検索をする際

英語だとどうしても現地のがヒットしない


なので、moldavite mining 

moldavite rockhoundの

チェコ語を教えてもらいました


もちろんチェコ語での文字入力は出来ないので

もらったLINEからコピペ


で、早速YouTube検索


あ、これ

日本のお店さんのサイトで見たことある

って動画を見つけました


あれって確か、日本語字幕がついたり

編集してたと思うんですけど

確認取ったんだろうか…だとしたらすごい



おもしろい(´ー`)


チェコとのやり取りが実現するまで

まだ時間かかるしなぁ


なんか手はないかな


どこかのネット販売のお店が

モルダバイトの買取りを始めてたけど

さすがにそれはみっともなくて出来ないかな


考えます



〜 JiJi 〜