HSPを知りたい「過敏で傷つきやすい人たち」 | 岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

岐阜*アンガーマネジメント・カラーセラピー・色育/イライラを手放して笑顔の毎日を♡心の体質改善セラピスト 渡辺かなこ

毎日を心地よく、自分らしく・・・
もっと自分らしく生きていい♡講座やカウンセリングで女性の笑顔を増やすお手伝いをしています<岐阜・美濃加茂・可児・各務原・多治見・土岐・瑞浪・関・美濃・下呂・郡上・愛知・犬山>

思考のクセを改善して幸せ体質にclover*

ココロの体質改善セラピスト 渡辺佳奈子です。

 

 

新しいテーマを作りました。

名付けて「わたしの本棚」

 

わたしが読む本は、わたしの興味そのままカメ

 

こんな本読むんだな~、買うんだな~というところから

わたしを知って貰えたら嬉しいなと思っています。

 

 

これは最近買った本たち↓

 

image

 

子育てやアンガーマネジメント、怒りに関わる本のみ。

 

20代の頃は通勤時間に小説やエッセイを沢山読んでいましたが

今は仕事に繋がる本しか買いません。

 

本を読む目的が娯楽から勉強に変わったようですハート

 

 

でも、これ以外にもまだ読めていない本が数冊・・・

積読の山を大きくしないように、読み進めていきたいと思います。笑

 

 

 

さて、一番最近読み終わった本がこちら↓

 

image

大好きなオオサンショウウオキーホルダーと共にカメ

 

 

「過敏で傷つきやすい人たち

 ~HSPの真実と克服への道」

 

精神科医で医学博士の岡田尊司先生のご本です。

 

 

この本を読んだ理由は

身近にHSPの人が多くいそうだと気付いたから。

 

HSPとはHighly Sensitive Person(ハイリーセンシティブパーソン)

敏感過ぎる人という意味です。

 

 

心を扱うカウンセラー、セラピストとしてHSPの特性や特徴を知っておきたい。

 

また、そうした人を不用意に傷つけているんじゃないだろうか?という不安もあって

HSPを知るために手に取りました。

 

 

詳細はここでは書きませんが(と言うかとても書けませんしね汗

HSPが決して少数派ではないこと、そしてその要因やタイプは様々であること。

 

神経学的過敏性や心理社会的過敏性、生きにくさについて。

 

また、過敏性と愛着障害との深い関係についての内容がとても印象的でした。

 

 

感情が起きる仕組みについての記述では

怒りについてさらに詳細に理解することもできましたし

色育講座でお伝えしていることが間違っていなかったという自信も持てましたハート

 

 

過敏性を克服する具体的なエクササイズでは

わたしがカウンセリングで取り入れている内容もいくつか書いてあり安心できたことと

これから取り入れられそうなエクササイズについて学ぶこともできましたカメ

 

 

そういえば、以前

アンガーマネジメントコンサルティングを受けてくださったHSPのクライアントさんが

コンサルティング後、感情の起伏が穏やかになり、

生きやすくなったと言ってくださったことがあります。

 

この時取り入れていたエクササイズもこの本に書いてあったのですが

その効果について、精神医学的な裏付けなども書かれていて

客観的に理解することができました。

 

こうして経験と本から吸収したことを

次のクライアントさんに伝えていけると良いですよねピンクキラキラ

 

 

そのためにも、この本はもう一度読み直して、

ノートにまとめたいなと思っています。

(思いだけね。いつになることやら。笑)

 

 

 

わたしは読みたい本は借りずに買うことにしています。

 

なぜなら、必要な時に

いつでも引き出せるようにしておきたいから。

 

 

 

本の内容が全て頭の中に記憶されていなくても

この本にこんなことが書いてあった、ということが思い出せればそれでいいかなとカメ

 

下手な記憶より、正しい記録(本)。です。笑

 

 

 

紹介したい本はまだまだ沢山!

折を見て、書いていきたいと思います。

 

お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

blanc+ color&commnication

グリーンハート
所在地:岐阜県美濃加茂市川合町
JR美濃川合駅徒歩1分・駐車場完備
(自宅サロンのため詳細はご予約時にお知らせいたします)

open:火・木・金・土 10:00~16:00

【お問合せフォーム】
phone:090-2269-7423

**少人数・完全予約制**