"ちゃんとしなくちゃ"の自分がいつもいる
自分の人生、自分で決めて自分で行動しているって思っていたけど…
もしかして違うのかも?って疑った。
先月、沖縄へ行って来ました。
人生初かも知れない。全て自分で決めて行動したのは。
いつもちゃんとしなくちゃ…の私です。
ちゃんとしなくちゃって、どう言うことだろう?
自分の感情に嘘ついている…それ以前の問題で、自分の感情が分からない、
解ろうとしていない。
もやもやを放ったらかしにしていた。
そんな自分に気づいたのです。今更です。この歳で。
いや、この歳だから"ちゃんとしなくちゃ"が発動するのです。
理性で選択していた。
損得勘定で選択していた。
他者からどう思われるかで選択していた。
世間でいう常識にとらわれいた。
歳を重ねるごとにどんどん臆病になって、良かれと思いアドバイスをしたくなる。
嫌だなぁ〜
那覇空港からタクシーに乗ってホテルへ向かう途中、タクシーの運転手に、
「空港からホテルまでどれくらいの時間ですか?」って質問したら、
「なんで?」って、質問された。
私の頭の中は、帰りの日、ホテルのチェックアウトは何時にしたらいいのか?って、
考えていたのです。
「帰りのホテルのチェックアウト、何時にしようかな〜って思って」って言ったら、
「あなたたった今、沖縄に着いたんだよ。もう帰りの心配しているの?」
完璧に私の頭の中は読まれていた。
多分、タクシーに乗った瞬間から、中高年女性の一人旅、
私の思考がバレていたのだ。
もやもやの空気を出していたのです。
「そうですよね〜」って言って笑ったけど、
自分でも自分が嫌になった。
私っていつも先回りの心配ばかりしている。
だからいつもここぞの一歩が出なくて、タイミングを逃す。
人には「やってみないと分からないじゃない〜〜」
なんて言ってるくせに。
タクシーから降りた時、大きな、重いもの、手放せたって感じた。
「ちゃんとしなくちゃ」の自分だ。
by eriko

