ただのおっさんの自撮り | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「誰かわかりませんでした」

 

 

散髪しまして。

 

 

先日、

Facebookで、

「散髪しました」という投稿をしたところ、

 

「誰?」

 

みたいな反応が起こりました。

 

 

「オレやで」

 

 

と思いましたが、

そんなことはわかっていて、

コメントを入れていると思ったので、

そこはスルーしつつ、

 

「平たい顔族の族長です」

 

と答えていましたが、

気がついたら、

驚くべき数字を叩き出していました。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

よく知らないのですが(おい)

Facebookを

「プロフェッショナルモード」に

している関係で、

投稿インサイトってやつが

見れるのですが、

俺の場合、

1投稿当たりの

「リーチした人数」って

せいぜい、

100~200人程度なんですね。

 

 

「それでもすごい!」

って人もいるかもしれませんが、

まあ、そこはとりあえず置いといて。

大体、

そんな数字です。

 

 

たまにバグって、

30,000人にリーチしたりするのですが、

通常運転だと

その程度です。

 

 

それともうひとつ

「投稿のエンゲージメント」

というのがあって、

これがどういう数字なのかは、

ちゃんと理解してないのですが、

いいねしたり、

コメントしたり、

シェアしたりと

そういった反応が起きた数字のことだと

思っています。

 

 

それだと、

1投稿あたり、

リーチした人数が

100~200人程度だと、

30~50くらいのエンゲージメントに

なるんですね。

 

 

それが適正かどうかは、

わからんです。

俺の場合は、

そんな感じってことで。

 

 

それでいくと、

「リーチした人数」よりも

「投稿のエンゲージメント」の数字が、

小さくなるのが普通です。

リーチはしたけど、

無反応な人がいるってことですね。

 

 

毎回、

この数字を

気にしているわけではないのですが、

まあ、

こんなもんだろうくらいの感覚で

見てはいます。

 

 

それでいくと、

この

「散髪しました」投稿が

あり得ない数字になってまして。

具体的に

どうなっているかというと、

 

 

image

 

 

「リーチした人数」が1295人で、

「投稿のエンゲージメント」が1225

 

 

見た人の95%が何らかの反応を示しとる!!!

 

 

正直、

こんなの見たことないです。

 

 

いや、これって

普通なのかな。

他の人の数字を見たことがないので、

よくわからんのですけど、

俺の場合でいくと、

これは

初の快挙です(快挙でもなんでもない)

 

 

そもそも、

「投稿のエンゲージメント」って

人数ではないので、

95%という数字の導き方が

合っているのかどうかすら

わからんのですけど、

ここが

ほぼ同数になるって、

そんなことはなかったんで、

驚きました。

 

 

image

 

 

 

俺くらいのアカウントで

しかも

Facebookで

いいねが「283」も付くって

なかなかないですし、

コメント返ししているからとはいえ、

コメント数も「157」って……

75人くらいの人が、

何らかのコメントを

入れてくださっている!!

 

 

あ、言っていい?

これ、言っていいかな?

 

 

こんなに反応してくださって、

ほんと恐縮なんですけど、

これって……

 

 

 

ただのおっさんの自撮りやで。

 

 

 

散髪した直後とはいえ、

ジジイの自撮り見て、

何してんの? って話しで。

目を覚ませと思いました。

 

 

いやまあ、

それまでは、

こんな髪型で

 

 

image

 

 

むさくるしい限りでしたけども。

(中年のロン毛が一番汚く見える)

それが……

 

 

image

 

 

こうなったので、

たしかに印象は変わったかもしれませんが、

もっかい言っていい?

 

 

ただのおっさんの自撮りなんで。

 

 

まさか、

こんな数字が叩き出されるとは

考えてもいませんでした。

 

 

とはいえ、

いいねしてくれたり、

コメント入れていただいた皆さま、

ありがとうございました。

 

 

しかし!

 

 

ここでひとつの問題が

浮上しておりまして。

 

 

この髪型の再現ができんとです。

 

 

これを自分で

セットすることができない。

 

 

いや、見てたのよ。

ヘアサロンで、

セットしてもらっているときの手順も

見てたし、

「これって、どうやってやるんですか?」

とも聞いた。

そして、

「これがこうで、こうするんです」

という風にも

ちゃんと聞いたんだけど、

実際に、

家に帰って、

自分でやってみても、

こうはならんのよ。

 

 

全然、ならない。

 

 

自分でやってみたら、

こうなったわ。

 

 

image

 

 

華僑の人みたいになった(華僑の人に謝れ)

 

 

なんかね、

髪の毛が立たんのよ。

ふわっとボリューミーに

できない。

「エアー感」が出ない。

 

 

毎回思うんですけど、

髪型を変えるのはいいんだけど、

それが自分で再現できないとなると、

変える意味があんのかなと

思ってしまうんですけど、

毎回これを繰り返しています。

 

 

「髪型を再現できない」

 

っていう風に

コメントしてみたら、

いろんな人から

 

「こうするといいよ」

 

っていうアドバイスも

たくさんもらったよ。

本当にありがとう!

 

 

でも!

でもね、

 

やっぱりできんのよ。

 

思ったね。

美容師さんってスゲー!!

って。

そして、

ヘアスタイリストさんたちって、

ほんとにすげえんだなと思った(当たり前だ)

プロの手仕事って、

ほんとにすごいんだなと。

 

 

サササッとやってたのよ。

ものの数分で、

 

「こんな感じでどうですか?」

 

って言われて、

そんな感じで、

自分でもできるのかなと思ったら、

大間違いだった。

何回やってもできんかった。

 

 

まあ、そんなわけで、

これからも

チャレンジはしていきますが、

今のところ、

うまくいく気が微塵もないので、

いつも通りの、

平たい顔族の族長として、

そして、

平民としての髪型に

戻っていくと思われます。

 

 

みんなどうやってんの??

 

 

《終わり》image

 

 

 

image

「ハジマリの街」というFacebookグループです

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram