うまくいくことに抵抗することで起こる出来事 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「自分で何かを起こしている」

 

 

これは

あくまで「仮説」だと思って

読んでいただければと思いますが、

うまくいかないことがあった場合に、

それはもしかしたら、

自分の中にある

「何か」が抵抗していることから

起きていることかもしれないと

思いました。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

「二次利得」じゃないですけど、

うまくいかないことがあった場合に、

それが

”うまくいかないことで”

何かを手にしている場合っていうのが

あるわけです。

 

 

これが働いているときって、

頭では、

どんなに努力したり、

頑張っているようでも、

自分で失敗するように

無意識レベルで

してしまっていることが

あるんですね。

 

 

つまり、

 

うまくいくことに抵抗している

 

状態です。

 

 

人って、

幸せになることが

怖いと感じる生き物ですから

 

 

人生がうまくいきそうになると、

自分でブレーキを踏んでしまう

思うのです。

 

 

それが、

自分の力だけでは

どうにもならない場合に、

身近な人を使って、

それが実現しないように

働きかけてしまうことが

あるんじゃないかと。

 

 

この記事でも書きましたが、

 

 

それが

たとえば、

ビジネスでうまくいきそうになると、

あるいは、

突然

うまくいってしまった場合に、

そのしわ寄せが、

「家族」に出ることが多いんです。

 

 

離婚であったり、

別居であったり、

子どものひきこもりや、

家族の体調不良等など、

人生でうまくいきそうになると、

どこかで”それ”を

引き留めようとする出来事が起こる。

 

 

それとこれとは、

何の因果関係もないのですが、

相関関係にはなっていて、

何故か、

そういうことが起きていると

思うのです。

 

 

そういうことってないですか?

仕事でうまくいきそうになると、

家族の不仲が起きたり、

パートナーシップで

うまくいきそうになると、

親が体調を崩したり、

子どもが元気になってくると、

お金でピンチに陥ったりと。

 

 

あれと同じですね。

 

遊びに行く予定がある日に限って子どもが熱を出す

 

みたいな。

 

「なぜ、このタイミングで?」

 

となるようなことが起こる。

 

 

これって、

もしかしたら、

うまくいってしまうことに抵抗している

とも言えるのではないかと思ったのです。

 

 

それがわかっている場合ですね。

心のどこかで

 

「ああ、これはうまくいっちゃうな」

 

ということが、

根拠なくとも

確信しているときに、

現象面だけを見ると、

なぜか、

それを引き止めるような出来事が

起きている。

 

 

そういうことって

あるんじゃないかなと思いました。

 

 

裏を返せば、

 

人生でうまくいかないことがあるのは、違うところでうまくいく前兆

 

なんじゃないかと思います。

 

 

抵抗が起きているんです。

心か身体かは

わかりませんが、

とにかく、

うまくいってしまうことに対して、

抵抗が起きていて、

それが、

 

「なんでこんなことが起こるんだ!?」

 

という現象として、

起きている。

 

 

困ったことが起きていることに

変わりはないので、

それで

「だから安心してください」とは

言えませんが、

そうやって考えてみると、

 

「なんでこうなるんだ!?」

 

ということも、

自分の心(身体)の抵抗と

言えるのかもしれないです。

 

 

何に抵抗しているのでしょう?

どうなったら困るんでしょう?

何を想像してしまっているのか?

 

 

それを考えてみると

いいかもしれませんね。

 

 

うまくいってしまうこと、

成功すること、

幸せになることに、

抵抗しているんでしょうけど、

そうなってしまうと

どうなりそうなんでしょうね?

 

 

何を失うと思っているのか。

 

 

そこに気づいて

「それなら大丈夫だ」と

思えたら、

その抵抗は、

すーーーっと消えていくのかもしれません。

 

 

「なんで、このタイミングで?」

となっているときは、

もしかしたら、

うまくいくことで、

何かを失う

と考えてしまっているかもしれないので、

自分がそれに

抵抗してしまっている可能性が

あると思うのです。

 

 

「仮説」ね。

あくまで「仮説」です。

 

 

人生でうまくいく前夜には、

必ず、

そうならないようにする力が働いて、

それに抵抗するみたいな形で、

何かが起こる。

 

 

それは

家族に起こるかもしれないし、

仕事に出るかもしれないし、

お金のトラブルという形で

出るかもしれません。

しかも、

自分では

どうすることもできない分野で、

それは起こる。

 

 

それは

うまくいく前兆だから、

放っておいてもいいということでは

ないのですが、

あまり思い詰める必要は

ないのかもしれません。

 

 

目の前で

「何か」が起きているので、

それに対処する必要は

あると思うのですが、

悲観する必要はなくて、

ただ、

自分の中で、

 

「うまくいっても大丈夫」

 

という風に、

それを許可するといいと思います。

そして、

自分を安心させてあげることですかね。

 

「何も起きないよ」と

 

何も失わないし、

思っているようなことにならないと、

自分を安心させてあげられると、

スムーズに

人生がうまくいきだすということは、

あるのかもしれません。

 

 

抵抗しなさんな。

起こることは起こるし、

起こらないことは起こらない。

悪いようにはせんから。

(そう言っているやつが一番信用できん)

 

 

《終わり》image

 

 

 

image

「ハジマリの街」というFacebookグループです

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram