取るべきものは「自分の機嫌」【質問が来た 8 】 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「自分の機嫌は自分で取る」

 

 

久々に

連続で

匿名質問箱にご質問が来たので、

答えてみたよ。

 

 

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

今回ご紹介するご質問はこちら

・男性の機嫌を早く治すコツについて

です。

 

 

 

このご質問に対する

僕の回答はこちらです。

 

ご質問ありがとうございます。 

 

なるほど、彼氏さん(40代後半)が、一度怒ると、なかなか機嫌が直らないということで、その対処法は何かあるかということですね。 

 

あ、簡単ですよ。 

 

彼氏さん以上に、機嫌悪くなってください。 

 

質問者さんのほうが、簡単に機嫌を直さずに、なんなら、ブチギレてもらってもいいです。 

 

「ほんと、面倒くさいんだよ!!」と言って怒っていいです。 

 

「自分の機嫌くらい、自分でなんとかしろよ!! このバカヤロー!」くらい言ってもいいです。 

 

そうやって、一度ブチギレるなり、不機嫌さを撒き散らす等してから、彼氏さんのことは放っておいて、遊びに行ってください。 

 

一ヶ月くらい放っておいて大丈夫です。 

 

ポイントは、「簡単に謝らないこと」 

それと、「彼氏さんの顔色を窺わないこと」ですかね。 

 

要は、こちらから連絡しないようにしましょう。 

 

これは僕の憶測だと思って聞いていただければと思いますが、すぐに機嫌を直して連絡してきてくれる質問者さんに、甘えてるんだと思います。

 

甘えてるだけならまだいいのですが、少し「なめている」部分もあるのかなと感じます。 

 

だから、「大の大人が、いつまで不機嫌でいるんだよ! いい加減にしろ!」と言って一度ブチギレて、あとは、何事もなかったかのように、彼氏さんのことは放っておいて、遊んでいてください。 

 

彼氏さん以外の楽しみを見つけて、しばらくはそちらにエネルギーを注いでみるといいと思います。 

 

相手の機嫌は相手のものです。 

 

こちらでなんとかできるものではありません。 

 

機嫌を直してほしいと思って、あれこれやることで、かえってそれが長引くということがあるので、基本的には「放っておく」しかないです。 

 

質問者さんの場合は、これまでに、割と早めに気分を切り替えて、すぐに連絡してしまっていたようですので、それを一旦やめてみましょう。 

 

その「逆」をやってみてください。 

 

あ、勿論、無理してまでブチギレなくてもいいですよ笑 

 

ということで、回答は以上となります。

ご質問いただきありがとうございました。

 

この男性が

どんな人なのかは

僕にはわからないので、

なんとも言えないのですが、

僕は常々思っていることがあって、

それは何かというと、

 

女性は男性の顔色を窺わないほうがいい

 

っていうことなんです。

 

 

このご質問者さんが

彼氏さんの顔色を

窺っているわけではないかもしれませんが。

行動パターンとしては、

彼氏さんの機嫌に

振り回されてしまっている状態かと

お見受けするので、

この際、

彼氏さんのことは放っておいて、

彼氏さん以外のことで

毎日を

楽しく過ごしてみるということを

一度してみてはいかがかと思いました。

 

 

本来は「逆」だと思っていて、

女性が

男性を振り回すくらいで

ちょうどいいと思います。

 

 

連絡してもつながらないとか、

約束していても気が変わるとか、

コロコロ変わっていいと思います。

 

 

女性って

男性と比較すると、

感情を大切にしているというか、

自分の感情に素直なんだと思うので、

そのままを表現するといいと思います。

 

 

彼氏さんが

何をしていようが

何を言っていようが、

そのときの自分の感情に素直になって、

「自分のために」

毎日を過ごすようにするといいんです。

 

 

自分の日常を「相手のこと」、

つまり、

パートナーさんを中心に置いちゃうと

振り回されます。

 

 

そうじゃなくて、

「自分」を中心に置いてください。

 

 

最優先は

パートナーさんじゃありません。

「自分自身」です。

 

 

その自分が望むことを

叶えてあげましょう。

 

 

「いや、私はもっと彼氏と仲良くしたいんです」

そうおっしゃるかもしれないのですが、

それはもう

その通りだと思うのですが、

「相手に依らない」自分なら、

何をするかを考えてみてほしいのです。

 

 

相手がどうだろうと、

「自分」は何をするのか。

何をしたいのか、です。

 

 

それをしてみるといいと思います。

 

 

相手の気分は

相手のものです。

相手の所有物です。

こちらでそれを

なんとかできるものではありまへん。

 

 

だったら、

どうにもならないんだったら、

綺麗さっぱり放っておいて、

自分の好きなことをしておきましょう。

 

 

取るべきは

「相手の機嫌」ではありません。

「自分の機嫌」です。

 

 

パートナーさんのことは

一旦、

ベランダかどこかに置いといて

「自分の機嫌を取るとしたら何をするか?」

それを考えて

それをしてください。

 

 

パートナーさんを大事にする前に

まずは

自分のことを大切にしましょう。

 

 

ご質問を読ませていただく限り、

きっとこれまで、

パートナーさんのことを

大切にしてこられたと思いますので、

それ以上に

自分を大切にしてみるとしたら、

何をするか。

それを考えてみて

それをしていくと

いいと思いますよー。

 

 

そうすると、

どうなるかというと、

パートナーさんの機嫌なんて

どうでもよくなります。

 

 

簡単に謝らず

そして、

「自分で早めに機嫌を直してくれ」

というのが本心ということですから、

そのお気持ちを大事にして

放っておきましょう。

 

「アンタがいなくても

 私は私でやっていけるから」

 

「アンタの機嫌と私とは何の関係もありません」

 

そう思って、

毎日を楽しく過ごしていてくださいねー。

 

 

ということで、

引き続き、

「仕事・お金」

「会社辞める・辞めない問題」

「職場での人間関係」

「人生の方向性」

「才能、強み、得意なこと」

「ライティング・言語化」

等に関するご質問がありましたら、

どうぞお気軽に。

 

 

《終わり》image

 

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram