本当にこのままでいてはいけないのか? | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに500名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「このままでいいわけがない!」

 

 

7、8年前くらいに

「ありのまま」ブームがあって、

それまでも

それからも言われていることでは

ありましたが、

 

「あなたはあなたのままでいい」とか

「ありのままのあなたが素晴らしい」とか

「そのままでいい」

 

みたいなことが

よく言われるようになりました。

 

 

でもね、

大抵の人は、

これを聞いて、

一瞬、ホッとするんですけど、

次の瞬間に

こんな声が

頭の中で

鳴り響いていると思います。

 

「このままでいいわけがないがね!!」

 

と(何故か名古屋弁)

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

そういうことって

ないですか?

 

 

「あなたはあなたのままでいい」

と言われても、

どこがどういいのかがわからない。

むしろ、

このままでいると

ダメなような気がする……

みたいな感覚になると思います。

 

 

これも

洗脳と言ってしまえば

それまでなんですけども。

 

 

日本の教育って、

良くも悪くも

 

「このままでいてはいけない!」

 

って教えるんですよね。

 

 

たしかにね、

向上心を持って、

できないことが

できるようになっていく、

そのプロセスが

楽しいと感じられる人は、

いると思います。

 

 

そういう人はいいんです。

でも、

世の中には、

そういう人たちばかりではないので、

単純に合わない人たちも

いるわけで。

 

 

その人たちに向かって、

「このままでいてはいけない!」

ってばかり言ってしまうと、

それが

現状否定になったりとか、

自己否定につながってしまう人もいるので、

そうなると、

ちょっとつらいと思います。

 

 

常に

頭の中の声は、

現状否定、自己否定になるので、

 

「このままでいてはいけない!(このままでいるとダメな人間になる)」

 

みたいな発想になって、

いつも

心が落ち着かなくなると思います。

 

 

そういうことを

何度も何度も

繰り返し言われ続けてきた人に向かって、

いくら

 

「あなたはあなたのままでいい」

「ありのままのあなたが素晴らしい」

「そのままでいい」

 

と言ったところで、

到底受け入れられるものではないんですよね。

 

 

秒で

抵抗が起こります。

 

「このままでいてはいけない」

 

というプログラムが

先に入ってしまっているので、

それに相反するようなプログラムは、

秒で弾かれてしまうんです。

 

 

たとえ

「そのままでいい」というのが

真実であったとしても、です。

 

 

「このままでいてはいけない」

という間違ったプログラムが

常に稼働している状態なので、

 

「そのままでいい」

 

って言われても

 

「このままでいいわけがないがね!」

 

って名古屋弁になってしまうのです(ならない)

 

 

まあでも、

その気持ちは

よくわかりますけどね。

 

 

何か問題を抱えている人とか、

困ったことになっている人、

現状がしんどいと感じている人に、

 

「そのままでいいですよ」

 

って言ったら、

そりゃ反発が来ても

仕方ないと思います。

 

 

本人は、

なんとかしたいと思っているわけですから、

 

「そのままはイヤだ」

 

と思っているので、

いいわけがないのはわかります。

 

 

「そのままでいい」

 

という言い方を

どういう意味で

言っているのかにもよりますが、

この言葉っていうのは、

オレの勝手な意訳だと

こうなります。

 

「そもそもあなたは

 あなた以外の誰にもなれないんだから、

 他の誰かになろうとせず、

 何者かになる必要もないのよ。

 だから、さっさと

 やりたいことをやりなはれや」

 

現状に対して、

「何も変える必要がない」

ということではなく、

ましてや、

「何もしなくてもいい」

ということでもないんです。

 

行動するな!

 

ってことではなくて、

 

すでにいまの状態ですべての条件はクリアしているから、さっさと好きなことをやれ

 

ということだと

オレは考えています。

 

 

オレがオレとして生まれた時点で、

すべての条件はクリアしているんです。

 

 

それと同じように

あなたもあなたとして生まれた時点で、

すべての条件はクリアしている。

 

 

だから、

そのままでいいんです。

 

 

さらに

クリアしなければいけない条件なんて、

本来「ない」んですよ。

どこにもない。

 

 

あるとしたら、

 

「このままでいてはいけない」

 

と言われ続けて、

そう洗脳されてきた人の

頭の中にあります。

 

 

それを解くのが

 

「あなたはあなたのままでいい」

「ありのままのあなたが素晴らしい」

「そのままでいい」

 

という言葉たちなのです。

 

 

信じられないだろうけどね。

いきなり

そんなことを言われても、

 

「このままでいいわけがない!!」

 

っていう気持ちが

湧いてきてしまうのも

仕方がないと思います。

 

 

そっちの洗脳のほうが強いから。

 

 

「このままでいてはいけない」

 

このプログラムって、

オレたちが、

「これは良いけど、これは要らない」

みたいに

何かを判断する基準を

まだ持ち合わせていない段階から

何度も何度も

繰り返し

刷り込まれてきたものなので、

要は

無抵抗状態で入ってきたものなので、

かなり根深いんですね。

 

 

だから

解くのには

時間がかかるのは

言うまでもありません。

 

 

このプログラムの土台の上に、

新しいプログラムが

上書きされ続けるので、

これを解くってなると、

根底から

全部ひっくり返さないといけなくなるので、

それは

抵抗が起きても仕方ないです。

大変だもんね。

 

 

ただね、

覚えておいてもらいたいのは、

 

「あなたはあなたのままでいい」

「ありのままのあなたが素晴らしい」

「そのままでいい」

 

って言われたときに、

ほんの一瞬だけ

ホッとしたと思うのです。

 

「あ、いいんだ」

 

っていう風に

一瞬だったかもしれないけれど、

そう感じたと思うのです。

 

 

その感覚を忘れんといて!

 

 

それが真実だから。

それが

あなたがずっと

求めていたものだから。

 

 

ホッとしたでしょ。

これでいいんだと思えたでしょ。

もう頑張らなくてもいいんだと

思えたでしょ。

 

 

そっちを大事にしてみてちょ。

 

 

いままでは

秒で抵抗が起きて

 

「このままでいいわけがないがね!」

 

って名古屋弁になってたと思う(だからなってねえって)

 

 

でもこれからは、

自分に対して、

 

「いいよ」

 

という言葉を

何度も何度も

繰り返し

かけてあげてほしいのです。

 

 

だって、

もういいんだもの。

好きにしていていいんだもの。

あなたがあなたとして

生まれた時点で、

すべての条件はクリアしているんだもの。

 

 

もう好きに生きていいんだべ。

他の誰かになろうとしなくていいし、

何者かになる必要もない。

 

 

そもそも

なれんしな。

 

 

生まれてから死ぬまで、

ずっと「自分」だぞ。

 

 

っていうことはよぉ、

もうそれでいいってことじゃねえの。

 

「このままでいてはいけない」

 

なんて言葉に惑わされるなよ。

 

 

どこまっていっても、

あなたはあなたのままでいいし、

オレはオレのままでいいんだわ。

 

 

だって、

そこは変えられんべよ。

ってことは、

それでいいってことだ。

 

 

あなたはあなたのままでいい。

だからこそ、

さっさと自分の好きなことを

やりなはれ。

 

 

すでに

すべての条件がクリアしておるわい。

 

 

《終わり》image

 

 

 

Facebookグループです

 

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram