「いいなぁ、あの人は」と思っているとき | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに450名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「実際は……」

 

 

誰かを見て、

それがたとえば

SNSの中だったりした場合、

 

「いいなぁ、あの人は。

 それに比べて私は……」

 

みたいな感覚になってしまうことは

よくあることだと思いますが、

実は

ああ見えて、

あの人だって……

 

 

見えない「思考を言語化する」専門家

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

活躍していたり

うまくいっていたり

キラキラしていたりと、

たとえ

そんな風に見える人でも

実際のところは

 

 

いろんなことで悩んでいるもの

 

 

だったりします。

 

 

自分とそんなに変わらないことが

とっても多いです。

 

 

外から見えてるだけじゃ

わからないものなんですよね。

 

 

それが特に

SNS上ともなれば、

そこから受ける印象と実際とでは、

 

全く違っていたり

 

するもんです。

 

 

それを見ている側の

勝手な印象、

思い込み。

 

 

それでわざわざ

自分を貶めなくていいし、

その人にはその人の苦悩が

必ずあるもんなんです。

 

 

たとえ

人から注目されていて

活躍しているように見えても、

中身は

恐怖心でいっぱいだったり

自信をなくして落ち込んでいたり

先が見えなくて自分を見失っていたりと、

それを見ている人たちと

ほとんど何も変わりませんよ。

 

 

以前、

心屋仁之助さんが

「心屋」を卒業して

クラウドファンディングをしたときに、

その目標設定金額を見て、

僕は

 

「それくらい秒だろ」

 

と思ったもんですが、

本人曰く

 

「ものすごく怖かった」

 

って、

クラウドファンディングをする前も

それが終わってからも

ずっと言っていたのが

とても印象的でした。

 

(ええっ!! ぢんさんでもそうなるのか!!)

 

ってなりましたけど、

大体そんなもんです。

 

 

人間って、

外側だけを見たら、

全然違うように感じるかもしれませんが、

その内面はというと、

どんなに活躍している人でも

そうでもない人でも

一般の人でも

ほとんど差はないと言っても

いいのではないかと思います。

 

 

何が言いたいかっていうと、

誰かを見て

羨ましがるのが

別に全然かまわないんですが、

 

「いいよなぁ、あの人は。

 なんにも問題なさそうで」

 

っていうのは

違うよってことと、

そう感じるのは仕方ないことなんですが、

ちょっと失礼なことかなとも

思うんです。

 

 

だって、

 

「あの人、悩みなさそう」

 

って思ってるってことですよね。

 

 

あなたに何がわかる?

 

 

い、いや別に

何も怒ってないですますはい(日本語)

 

 

ただ、

外から見ているだけだは

本当のところは、

何もわからないってことです。

 

 

いや、いるとは思いますよ。

本当に何も悩みがない人って。

 

 

でも、

そういう人はですわ。

 

 

僕はそもそも

人との関わりがそんなにない側の人間なんで、

データ量が圧倒的に少ないんですが、

それでもやっぱり、

いろんな人を見てきて、

どんなに活躍していて

順調そうに見えて、

うまくいっているように見える人でも、

その人はその人なりに、

いろんなものを抱えて

生きているんだなって

感じることの方が多いです。

っていうか、

ほとんどです。

 

 

だから、

自分だけが

取り残されたように感じたり、

置いていかれたように思えたとしても、

隣にいる

めっちゃキラキラしている人だって、

実は

全く同じことを感じていて

落ち込んでいるかもしれないってことです。

 

 

あなた一人じゃないよってこと。

 

 

だって、

わざわざ言わんもんね。

 

「私、今、落ち込んでいるんです」

 

って。

一体何が落ちているのか

わからなくなってますが。

 

 

めっちゃ笑顔で

楽しそうに話している二人がいたとして、

もしかしたら

その二人共

心の中では

 

「どうせ私なんて……」

 

って思いながら

話しているかもしれないんです。

 

 

そこに思いを馳せて

一人静かに

エールを送れるといいですね。

 

 

そしたら、

ちょっと元気になってきますよ。

 

 

大体、

考えてることは

みんな同じです。

そんなに変わらない。

 

 

外側だけ見ていたら、

それが特に

SNS上だったとしたら、

あれはもう

そのほとんどが虚構(フィクション)なんで

実体がないものなんで、

気にしなくていいと言っても

気になるとは思うんですが、

自分とそんなに変わらないものと思って

見ておきまひょ。

 

 

そして、

できたらでいいんですが、

心の中で

そっとこう呟いときましょう。

 

「お疲れ様ンサタ~バサ♪」

 

って。

 

 

言ってる本人が

一番笑ってしまうと思うんで、

その笑っているフィルターを通して

この世界を眺めてみると

いいと思うんでサマンサ(無理があり杉)

 

 

《終わり》image

 

 

本を読んだつもりになる読書会『読演会』@大阪

 

【日時】

9月20日(水曜)14:00~16:00(開場13:45)

【場所】

大阪産業創造館6F会議室C(アクセス

大阪府大阪市中央区本町1丁目4−5

【参加費】

¥3,000(税込み)当日会場にて申し受けます

【定員】

20名様

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

image  image

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram