オーダーメイドに作り上げるブートキャンプ | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに400名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「オーダーメイド」

 

 

遠慮すると思うんです。

聞きたいことがあっても

ついつい

 

(あ、でも、まいっか)

 

ってなって

聞きそびれてしまうんです。

 

 

僕もよくあります。

終わってから

 

(あ、アレ聞くの忘れてた!)

 

ってなることがあったりとか。

心の中で遠慮があったりすると、

 

(こういうこと聞いたらボコられるかな)

(バカにされるかな)

 

とか思っちゃいます。

 

画家にされるんならウェルカムですけどバカにされたりボコられるのはちょっと……

 

ってなるじゃないですか。

現実的には

どちらもないんですけども。

唐突に「画家」が出てきて

脈絡皆無なんですけども。

 

 

こちらの勝手な妄想で、

ついつい

遠慮してしまうってことが

どなたにでも

あると思うんですよね、

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

1対大勢のセミナーをしていると

これは

僕に限ったことかもしれませんが、

 

「何か質問がある人は?」

 

って投げかけると

 

トゥーン

 

って静まり返ることが多くて、

 

スーン

 

ってなってしまうのですが

もはや

何が起きているのかわかりませんが

ほとんど

ご質問ってのが

僕が講師を努めているときには

出てこないんですね。

 

 

もうこれは完全に

僕の

講師としての力量不足が

否めない事態なんですけども、

おそらくですけど、

遠慮しちゃってることが

多いと思うんです。

 

 

セミナー・講座形式だと

どうしても

講師側から

参加者さんたちに

知識やノウハウをお伝えするという形に

なってしまいますし、

1対大勢となった場合に、

他の人に遠慮して

 

「私の場合は……」

 

ってことが

聞きにくくなってしまう。

 

 

そして、

結局大事なことが聞けないままに

日常生活に戻っていって、

これまでと

大きく変わることなく、

知識だけが増えていくってことが

日本全国津々浦々で

よく起きていることだと思います。

 

 

それが悪いってことではありませんが

ちょっと

もったいないことだと思うので

できれば

遠慮せずに

ガシガシと前のめり気味に

聞いていただければと思っています。

 

 

とはいえ!

こちらとしても

そういう

遠慮しなくていい「形」を作る必要も

あるだろうと考えていたので、

今回、

この企画

実際にできてよかったなと

思っておるのじゃ。

 

 

 

【起業2日間ブートキャンプ】

 

 

image

 

 

僕もこれまで

「起業支援」といったセミナーを

何度かしてきましたが、

やってみて感じたのは、

特に

「起業」

「ビジネス」

「お仕事」

について言えば、

 

さっさとやって結果を出していくのが絶対正義

 

だと思っています。

 

 

「結果を出す」っていうのは、

うまくいく・いかない

ということではなくて、

何かをやってみたら、

必ず

フィードバックがあって、

それが

うまくいくことであっても

うまくいかないことであっても

何らかの結果が出るという意味です。

 

 

うまくいったのなら

「うまくいった」という結果が

うまくいかなかったのなら

「うまくいかなかった」という結果が

得られる。

 

 

何事も

やってみないと

何もわからないので、

だったら

できるできない

うまくいくいかないに

関係なく

さっさとやった方がいいんです。

 

 

っていうか、

さっさとやらないと

データが集まらないので、

 

「次どうするか?」

 

がひらめかない。

 

 

そして

時間だけが過ぎていくんです。

 

「私なんかがやっていいんでしょうか……」

「これでいいんでしょうか……」

「自信ないんです……」

 

いいから、やれ。

 

 

 

また唐突に

いのきっちゃいましたけども。

 

 

迷う気持ちは

めちゃよくわかるんですけども、

あえて言わせていただければ、

 

その時間がもったいない

 

んですよね。

 

 

さっさとやって

自分の中に

データを蓄積していった方がいいんです。

 

 

ただこれって、

僕も

スロースターターで

自分のペースで

色々とやってきて

「今そう思う」ってことなんで、

もし仮に、

僕が駆け出しだったころに、

そんな風に言われても

なかなかできなかっただろうと思います。

 

 

そういう人のために!!

この企画が持ち上がって、

 

じゃあもう

すぐに活動ができる

 

ってところまで

徹底サポートしちゃおうということで

【起業2日間ブートキャンプ】を

試みてみたわけなんです。

 

 

この

【起業2日間ブートキャンプ】は、

講師が僕と、

コバさんとぐりちゃんという

3人体制ってところが強みだと

思いますし(色んな角度からアドバイスができる)

ブートキャンプにご参加いただいた方の

その人自身の課題を明確にして

具体的にどうするかを

オーダーメイドでサポートできる体制が

整っているところが

他にないものになっていると

やってみて感じました。

 

 

image

 

 

「起業」

「ビジネス」

「お仕事」

ってことになると特に

人それぞれで

つまづいているところが

全く違うわけです。

 

 

セッションのリピート率が低いとか

成約が取れないとか

コンテンツが作れないとか

LPが読みにくいとか

立ち位置が曖昧とか

集客導線が整ってないとか、

そういうことじゃなくても、

もっと初歩的な

申込みフォームが作れないとか

SNSの使い方がわからないとか

アメブロのアカウントってどうやって作るのとか

告知文が書けないとか

それこそ

千差万別。

 

 

それを一般化して

誰にでもわかるように

受け取ってもらいやすく伝えるのが

セミナーや講座だと思うのですが、

そうなると、

 

「それは知ってる」

「それは実践済」

 

みたいな人が出てきたりとか

あるいは、

 

「何言ってるかよくわからん」

「そんなことできません」

 

っていう風になる人も

出てきてしまう。

 

 

ここが

実に悩ましいところだと

僕自身は感じていたのですが、

この

【起業2日間ブートキャンプ】なら、

講師側から

一方的にお伝えするのではなくて、

参加者さんの

今の状況をヒアリングしてから

課題を明らかにして

それをクリアするための

具体的なステップを提示して

この2日間で

実際にやっていただくところまで

サポートできるので

 

確実に前に進める

 

んですよね。

 

 

そこが課題だとわかっていても

人ってなかなか

それに取り組まなかったり

するじゃないですか。

 

(まあ、それは明日でいいか……)

 

ってなって、

気がついたら一年

ってことも

少なくないと思います。

 

 

課題が明確なら

それをすればいいだけなんですが、

よっぽど切羽詰まってないと

人って

行動しないものだと思うので、

この

【起業2日間ブートキャンプ】で

缶詰めになって

形にしてしまうことで、

その次の日から

着実に前に進めるようになっていると

思います。

 

 

勿論、

課題はひとつだけではなくて、

クリアしたら、

次の課題が見えてくるわけですが、

そもそも

今目の前にある課題をクリアしないと、

次に行けないので、

先延ばしにしていたり、

自分がどこでつまづいているかが

わからないところを明確にして

取り組んでみたりすることで、

昨日の自分とは

明らかに違う自分になれていると思います。

 

 

【起業2日間ブートキャンプ】ビフォアアフター

ってことですね。

 

 

さらに、

合宿ではないんですが、

合宿形式なんで、

DAY1終わりに懇親会があったり、

DAY2が始まるまえに

京都開催なんで、

みんなで

京都の神社に参拝してから

(晴明神社と白峯神宮)

ランチしたりと

イベント的な要素もあったりして

純粋に

楽しんでいただけるものに

なっていると思います。

 

 

image

会場・建物自体がキレイですしね。

 

 

というわけで、

参加者さんのオーダーメイドで

2日間で作り上げていく

初の【起業2日間ブートキャンプ】は

無事に終了いたしました!

 

 

こういうのって、

起業初期とか

駆け出しの人とか、

または、

活動はしてるんだけど、

次のステップに行けていないと

感じている人なんかには、

ピッタリの企画じゃないかなと思います。

 

 

自分が受けたいもん。

こういうの欲しかったもん。

 

 

次回の開催は

神の味噌汁ってことで

何も決まってはいませんが

また秋頃にできたらいいなと

思ってますんで、

また

その時にお会いしましょう。

 

 

コバさん、

ぐりちゃん、

そして

なおこさん、

2日間本当にありがとうございました!!

 

 

image

 

 

《終わり》image

 

明後日です!!!

↓ ↓ ↓

本を読んだつもりになる読書会『読演会』@大阪
 

【日時】

6月21日(水曜)14:00~16:00(開場13:45)

【場所】

大阪産業創造館6F会議室C(アクセス

大阪府大阪市中央区本町1丁目4−5

【参加費】

¥3,000(税込み)当日会場にて申し受けます

【定員】

20名様

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

image  image

 

▼匿名質問箱始めました

 

プペコン 現在提供中のサービス一覧
プペコン ご予約可能日
プペコン お問合せ
プペコン ウエダミツトシ公式メルマガ
プペコン 上田光俊note
プペコン うえ様LINEスタンプ
プペコン 書評・ブックレビューリンク集
facebook Facebook
基本タイプ Twitter
Instagram Instagram