自己否定から始まる夢【読演会のご感想】 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに350名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「2時間なんてあっという間!!! もっといっぱい聴きたかった~」image

 

 

何故

私の願いは叶わないんだろう?

って考えたことないですか?

 

 

ないですか、

ああ、

そうでしたか……。

 

 

僕は

生まれてこの方、

それしか思ったことがないってくらい、

何も叶ってこなかった人生でした。

 

 

受験に、

就職に、

恋愛に、

すべてに挫折。

 

 

なんでこんなに

うまくいかないんだろう?

って

常に思ってきました。

 

 

しかし

その一方で、

考えたことすらなかったことが

何故か、

知らないうちに

現実になっていった

という人生でもありました。

 

 

就職

結婚

子どもが生まれる

マイホーム

ローンを払い終える

カウンセラーになる

等など

 

(そうなりたい)

(それが欲しい)

 

と思ったことが

ないことばかりが

何故か

現実化していったのです。

 

 

その違いは

一体何なのか?

 

 

知りたいですか?

 

 

別に……ですか、

ああ、

そうですか。

 

 

でもね、

いくつか

要因はあるとは思うんですが、

きっと、

「これ」かなというのは、

思い当たる節があるんですよね。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

それは、

「叶わなかった」ことを

見ていくと、

なんとなく

察しがついてくるんですよね。

 

 

「叶わなかった」ということは、

僕がそれを

「望んでいた」ということですよね。

 

 

ということは、

その「望んでいた」ことを

当時の僕は

「手に入っていない」と

思っていたわけです。

 

 

つまり、

 

「〇〇が欲しい」

「〇〇になりたい」

 

という

その望みの根底に

 

「今、そうではない」

 

という思いがあった。

 

 

この「思い」、

言ってみれば

「不足感」

「欠乏感」から

出た望みだったというわけなんです。

 

 

このままの状態だと、

現実は

望んでいることとは、

真逆の方向に行きます。

 

 

頭では

 

「〇〇が欲しい」

「〇〇になりたい」

 

と思っていても

根底では

 

「あれがない」

「これもない」

 

と思っていたわけですから、

「ない」方に

常に

意識が向いていたので、

ものの見事に

「ない」ことが

現実化していたんですね。

 

 

原因は

「不足感」

「欠乏感」

です。

 

 

そして

これらを

さらに

紐解いていくと、

大体が、

ここにたどり着くんですよね。

 

「自己否定」

 

というやつに。

 

 

「あれがない」

「これもない」

 

そんな自分はダメだ

欠けている人間だ

劣っている存在だ

 

みたいな感じです。

 

 

この「足りてない」感じを

なんとかして

埋めたくて、

何かを望むという行為に

なっていたわけです。

 

 

したがって、

何かを望む、

願望を持つ、

夢を叶える

という前に

まずは、

今の自分が

「ない」

という立ち位置からスタートしているのか、

「ある」

という立ち位置からスタートしているのか、

それを

自覚することが

何よりも

大事ってことになります。

 

 

まあ、

そんなこと言っても、

そもそも

 

自分ではよくわからんことが9割

 

ですけどね。

わからんから

夢が叶わないって人が

めちゃ多いんですけどね。

 

 

ただ、

この仕組だけは

頭に入れておくと

いいと思いますぞ。

 

 

 

多くの願いは

自己否定

から始まってることが多い

 

が、

今日、いちばん刺さった言葉でしたびっくりキラキラ

(あ!いつの間にか12時こえてる!ま、いっか。)

 

何度も聞いたことがあるハズだし

わかってるつもりでも•••

できてるつもりでも•••

なんか、最近、そういう感覚、抜け落ちてたカモびっくりピリピリピリピリピリピリ

 

ちょうど、この数日

現状否定を抜け出せた感覚があったから余計に!!!

コレ!

ちょっと前までの最近のワタシーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

刺さったのでありますハート

 

 

ハイハート

 

今日は

うえさまの読演会に行ってきましたー爆笑キラキラ

 

 

(中略)

 

 

いよいよ始まりますイエローハーツ どきどきイエローハーツ

 

今回聴いてて

うえさまが、いつもより身振り手振りが多いような気がして(気のせい!?)

ステキなショットが撮れそうでついついシャッターを何度も押してしまいましたハート

ぼやけてるけど💦

コレと

コレが

個人的にお気に入りです爆笑飛び出すハート

 

 

あと、

ひとりひと宇宙

の説明の、うえさまの書く人間が

なんだか可愛くてラブ

しかもわかりやすかった!!!

ので、私も真似っこして書きましたよーキラキラ

 

終わり間際に

お2人の並んだ写真を撮らせてくださいー!

って、リクエストしたくせに、

ちょっと位置が遠くてピントがガーンハッ

•••電池のせいじゃないよね、多分アセアセ

うっかりだ!前に出れば良かったもやもやもやもやもやもや

 

•••きっと、前の方のみなさんが撮ってくれていたことでしょうおねがいキラキラ

 

今日もとっても面白くて聴きごたえがある読演会で、2時間なんてあっという間!!!

もっといっぱい聴きたかった~キラキラ

やっぱり、リアル開催で、生の声が聴こえるのは嬉しいですね٩(๑^ᗜ^๑)۶

 

 

え、絵心のない絵をメモられてたとは……

 

 

時間を置いて

自分が描いた絵を

改めて見てみると

恥ずかしいっスね。

なんで、

オレは

こんなに絵心がないんだろうと……

 

 

もうね、

そこはもう

諦めてるんで、

別にいいんですけど。

 

 

まあとにかくですね、

「自己否定」から

始まった願いは、

「自己否定」を拡大するだけなんで、

多くの場合、

現実になることは少ないと思います。

 

 

たとえ

現実化したとしても、

心の中では

「自己否定」が

拡大している状態なんで、

心休まることは

おそらく

ないでしょうね。

 

 

僕は

「自己否定」から始まった願いが

叶ったという経験がないんで、

わからないんですけど、

その心境は

容易に想像ができます。

 

 

これは

僕の場合限定ではありますけど、

「自己否定」ということすら

考えてなかったことが

なんか知らんけど、

現実化していった人生なんで、

そこにおそらく

ヒントがあるんだろうなとは

思っています。

 

 

「自己否定」と

あとは

「自己犠牲」ね。

これは、

百害あって一利なしなんで、

 

(ああ、今、自己否定してるなぁ)

 

と気付けたら、

すぐに

ドブに捨てなはれ。

 

 

気付けたらね、

ほとんどの場合、

気付けんのやけどね。

 

 

そこが難しいところではあるんですけど、

「自己否定」はいらん!

ってことだけは

頭の中に入れておいていただけると

いいと思います。

 

 

無理に

「肯定」はしなくていいんで、

「自己否定」している自分を

ただ

「認めて」あげてね。

「受容」してあげてくだされ。

 

 

そうすると、

なんか知らんけど、

願ってもいなかったことが

何故か

現実になっていくことを

経験することになるかもしれませぬ。

 

 

ということで、

あつこ

ありがとう~!

 

→「脳みそ特集」9/28☆本を読んだつもりになる読書会「読演会」@大阪

→「臓器×予祝」10/5☆本を読んだつもりになる読書会「読演会」@名古屋

 

 

《終わり》image

 

あんまり書いてないですけどnote始めました!

 

 

 

本現在提供中のサービス一覧
本ご予約可能日
本お問合せ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集