平日の真っ昼間にこんなにたくさんの人が集まる場所があった | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

 

【上田光俊公式メルマガ】
現在までに350名の方にご登録いただいてます!!
その名も『本から学んだ笑える人生論』 ご登録はこちらから

 

「アグネス・チャンさん」

 

 

ーあ、お久しぶりです。

 

ーあ、ご無沙汰してます。

 

ー京都ですよね。

 

ーはい、京都です。

 

ー今日はありがとうございます。

 

ーこちらこそ、ありがとうございました。

 

 

約3時間中、交わした会話はこれだけでした。

 

 

僕の人見知り力は、

相変わらずでした。

 

 

いや、なんか、

緊張するとかではなくて、

いざ、

言葉を交わす場面になった途端に

何も出てこなくなるというか、

 

ーあ、どうも。

 

ーあ、どうも。

 

で終わることが

めちゃくちゃ多いんですよね。

 

 

まあ別に、

それで何も困ってないし、

予定調和的な感じもするんで、

自分らしいなと言えば、

らしいんですけども。

 

 

久しぶりに

リアルで

たくさんの人に会って、

自分の

人見知り力の鉄壁さ加減を再確認した

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

image

 

 

先日、

久しぶりに

たくさんの人が集まる

リアルセミナーに行ってきまして。

 

 

僕って、

基本的に

人が集まるところっていうか、

コミュニティー的な場所が

苦手じゃないですか。

 

 

最近、

あまり目にしなくなりましたけど、

一時、

SNSの中の世界が

どこもかしこも

パーティー三昧だったことがあって、

その時に思いましたもんね。

 

パーティーって何?

 

それって美味しいの?

 

っていう風に。

 

 

オレ、絶対無理だもんね。

っていうか、

そもそも

お声がかからんから、

これからも

そういう場所に行くことは

おそらくないんですけども。

ああいう

人がたくさん集まる場所で、

しかも

自己顕示欲の強い方々が集うところが

すんごく苦手というか、

それこそ、

になりますよね。

 

 

 

 

でも、

そんな僕でも

唯一、

入っているコミュニティーというか、

オンラインサロンがありまして。

それが

椎原崇さん(しーくん)の

『ゆるビジネス研究所』

なんですよ。

 

 

それは

何故かというと、

そのタイトル通り

 

「ゆるい」から

 

というのもありますが、

まず、

椎原さんの醸し出す空気感が、

勝手にですけど、

僕と近い感じがしていて

波長が合うような気がするっていうのが

ひとつと

それから、

そこに集まっている人たちの雰囲気がまた

心地良いなと

感じているからなんですよね。

 

 

無理しなくていい感じが

とても居心地が良いんです。

 

 

このオンラインサロンには、

そのタイトルに

「ビジネス」という言葉があるように

基本的には

何らかの「ビジネス」をしている人たち、

もしくは、

これから自分でお仕事を

はじめようとしている人たちが

ほとんどだと思います。

 

 

僕もこれまで

いくつかの

そういったコミュニティーに

参加してきましたが、

やっぱり

合う合わないっていうのがあって、

僕にとっては、

合わないところが多かったんですよ。

 

 

だから、

これからは

こちらのオンラインサロン

『ゆるビジネス研究所』一択

いいかなと思っています。

 

 

そして、

先日は、

そのサロン内で、

まず先にアナウンスがあって、

それから

しーくんのメルマガで

一般募集もあった

 

「Q&Aセミナー」

 

に参加してきたというわけなんです。

 

 

そこで久しぶりに会った

チーム心屋

 

image

 

 

会場は、

大阪梅田のスカイビル3Fにある

「ステラホール」

というところで、

スカイビルと言えば、

5年前に

僕が会社をクビになって

それこそ

時間セレブだった頃に

しーくんのセミナーに

初めて参加した時に来た場所でした。

 

 

 

 

懐かしいなぁと思いつつ、

それからも

何度か

ぢんさんを介して

お会いする機会があったり、

 

 

(Beトレ後の焼き肉の席でご一緒しました)

 

 

しーくんが

1冊目の本を出版した時に、

僕がその本の感想を書いたところ、

その記事を

リブログしてくれたりと

 

 

何かと接点は

あったにもかかわらず、

いまだに

 

ほとんど言葉を交わしたことがありません。

 

いやすごいわ。

オレの人見知り力は突き抜けてるわ。

オレ以上に突き抜けられる人は

そういないだろうと思うわ。

 

 

まあとにかく、

久しぶりに

しーくんが

大阪で

しかも

リアルでセミナーをするっていうんで、

平日の

大雨の中、

大阪梅田まで

足を運んできました。

 

 

僕は、

基本的に

何かを分析するのが好きというか、

しようとせずとも

勝手に

分析してしまっていることが多いんですが、

僕にとって

しーくんは

絶好の分析・研究対象でして。

 

 

どういうことかというと、

この

「Q&Aセミナー」って

平日開催だったにもかかわらず、

大雨で来れなかった人も

いたみたいなんですけど、

なんと!

250名以上もの人が集まっているんですよね。

 

 

すごくない!?

普通にすごない?

 

 

この時期に、

しかも、

募集かけてたのって、

たったの数日だけよ。

それで、

これだけの人を集められるのって、

今のこの状況下において

しーくん以外で

僕は

他に思い付きません。

 

 

数じゃないけど数って

やっぱり大事だしね。

純粋に

すごいなと思いましたよね。

 

 

 

 

特に

ワーワーと騒いでる感じもしないし、

煽ってる感じも

全くない。

 

 

なんでこんなに

サラッと

人が集まっちゃうんだろうと、

(主催者側はサラッととなんて感じてないとは思うが)

そこが謎というか、

とても興味深い

研究心を

掻き立てられる存在なんですよね。

 

 

しーくん本人も

セミナー中に言ってましたが

 

「自分でもわからないです。

 だからある時から

 こう思うようにしました。

 ”ああ、この人たちは変わってる人たちなんだな”

 っていう風に」

 

きっと

このスタンスなんだろうなと思います。

言葉にすると、

 

自然体。

 

ありきたりな表現かもしれませんが、

 

SIZENTAI

 

無理に

ローマ字表記にしなくていいんですけど、

つまりは、

そういうことなんだろうと。

 

 

言い換えると

こうなります。

 

しーくんだから

 

うん、

やっぱり

そこんなんだろうなと思いますね。

 

 

きっと

同じことをやっても

僕の場合だと

こうはならない。

 

 

勿論、

それは

逆もしかりなんですけど、

やっぱり

最終的には

 

「わたしだから」

 

に行き着くんだろうなと思います。

 

 

それで、

この

「わたしだから」に関連して

ってわけじゃないんですけども。

このセミナーは

そのタイトル通り

「Q&A」ということで、

会場に参加した人たちからの

質問に答えていくという内容の

セミナーだったんですが、

途中に

数回、

その質問に関連した

グループシェアタイムが

あったりとかしたんですが、

ある方の質問で

 

「自分が一番恥ずかしいと思っていること

 あるいは、隠していること

 バレないようにしていることは何ですか?」

 

というものがあったんですね。

 

 

で、

自分の場合はなんだろうと。

 

 

会社をクビになったこと

高校・大学受験にことごとく失敗したこと

就職だって100社以上受けて

ひとつも決まらなかったこと

一切モテなかったこと

学歴コンプレックス

顔が平たい

鼻毛が剛毛

等など

色々と思い付いたんですが、

まあそれはそれで

たしかに

恥ずかしいとか

隠そうとしてしまうとか

そういうのはあるんですけど、

なんか違う気がしていて。

 

 

このセミナーが終わったあとも、

家に帰って

色々と考えてみたんですが、

「ぬぼっと」

出てきました。

隠していることというか、

言いたくないことというか、

抵抗があることですね。

 

 

え、聞きたい?

あ、別にいい?

 

 

まあ

どっちでもいいでしょうけどね、

人の恥部なんて。

自分にとっては

どうでもいいことで、

その人本人だけが

気にしていることだったりするのでね。

 

 

だから、

言わない。

 

 

まあ、

そんな感じで、

何かを学ぶというよりは、

人の質問を聞いて、

それに

しーくんが答えるという

そのやり取りを見ることで、

つまり、

刺激を受けることで

自分の中に

どんな感情や記憶が

呼び起こされたかを内観する、

とてもいい時間になったことは

言うまでもありません。

 

 

きっと

僕だけではなく、

参加した人たち、

それぞれで

色々と

感じることが

あったのではないでしょうか。

 

 

そんな

とても有意義なセミナーだったと思います。

 

 

ということで、

僕の分析結果のすえ、

 

「しーくんだから」

 

そして、

 

「こんなオレだから」

 

という理由に行き着く

とてもわかりやすい

明確な違いを見つけることに

僕は成功しましたことを

ここに

ご報告いたします。

 

 

ああ、なるほど、

ここかと。

こんな単純なことだったんだと。

それほどまでに

明確な差がありました。

その差とは……

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

わかります?

 

 

勘の良い方は

もうおわかりだと思うんですけど、

念のために

もっかいいきますね。

 

 

まずこれ

 

image

 

 

 

 

そしてこれ、

 

image

 

 

 

 

最後にこれ

 

image

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

しーくんの背後には花があって、オレんところにはなんもねえ!!!

 

 

 

白壁よ。

バックが

ただの白壁よ。

 

 

この差かと。

 

 

常々、

自分には

華がないと思ってきましたが、

剛毛な鼻毛を育む鼻はあれど、

パッと人目を引くような華はない。

 

 

それが、

この写真に

如実に表れているなと思いました。

 

 

しーくんには華(花)があって、

僕には華(花)がない。

 

 

 

見たまんまやん!

 

 

 

めちゃわかりやすいやん!

 

 

 

オレには、なんでこんなに華がないんやあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぉぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

 

出身が雪国だからかな。

違うか。

佐々木希とか、

たしか秋田県出身だもんな。

それで

あんだけ華があるんだもんな。

 

 

これからはアレよね。

 

 

 

 

華(はな)力が9割の時代よね。

 

 

 

 

しーさま、

スタッフの皆さま、

そして、

会場でお会いした皆さま、

貴重な時間を

本当にありがとうございました!!

 

 

誰か

華(はな)力養成講座とか

しれくんねえかな。

もう遅いか。

 

 

《終わり》image

 

あんまり書いてないですけどnote始めました!

 

 

 

本現在提供中のサービス一覧
本ご予約可能日
本お問合せ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集