【5/17 3度目の満席♡】☆本を読んだつもりになる読書会「読演会」2DAYS@東京 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「そうだ、本を聴いてみよう」

 

 

本を読む時間がない……

読んだけど、イマイチ内容が頭に入ってこない……

最後まで読み切ることができない。

まだ読めていない本がどんどん溜まっていく。

 

興味はあって本は買うけど

なかなか読む時間が取れなくて積ん読状態です!

というそんな方へ

 

【本を読んだつもりになる読書会 読演会】

のご案内です!

 

image

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

 

本を読んだつもりになる読書会「読演会」とは

 

 

チェック(透過)本を読む時間が取れない

チェック(透過)何から、どの本から手を付けたらいいのかわからない

チェック(透過)読みたい本がたくさんあり過ぎる

チェック(透過)1冊の本をなかなか最後まで読めない

チェック(透過)読んでも頭に入ってこない・ほとんど覚えていない

チェック(透過)イマイチ意味がよくわからない・理解できない

チェック(透過)ある事柄について、別の本では真逆のことが書かれてあって困惑する

チェック(透過)自分の解釈で合っているのかどうか自信がない

 

当初は

読書が苦手な人のために

本の解説をしようと試みましたが

”読めていない本があり過ぎて困っている”というのは、

何も読書が苦手な人に限ったことではなく、

読書好きな人にも当てはまるのではないかと思います。

 

何故なら

僕のように

本が好きで

読書が好きだからこそ

読みたい本が多過ぎて

なかなか

すべて読むことができないという人や

要点だけを知ることができればいいという人

他の本と比較してその違いを知りたいという人も

いるのではないかと思うのです。

 

実際

僕も

本を購入はしたけれども

まだ読んでいないという本がたくさんあります。

積ん読状態です。

できれば

それらを自分ではない誰かに

わかりやすく解説してくれると

とても有難いと思っています。

 

なので

それを自分がやってしまおうと考えました。

 

 

このような方にオススメです


 

 

チェック(透過) たくさんの本の情報に触れたいという人

チェック(透過) 普段自分では手を出さない本に触れてみたいという人

チェック(透過) 要点だけをまとめて説明して欲しいという人

チェック(透過) 他の本との違いや差を知りたいという人

チェック(透過) 読んだことのある本の理解を深めたい人

チェック(透過) あるテーマに関しての複数の視点を持ちたいという人

チェック(透過) 積ん読を解消したい人

 

 

 

「読演会」の内容


 

 

毎月、2~3冊程度の本を取り上げて、それぞれの本の内容について解説させていただきます。

 

そして、一見何の関係もないように思える情報(アイテム)を抽出して分類し(セレクト)、それらをつなぎ合わせて再編集したものを、よりわかりやすい形に(コーディネイト)してお伝えします。

 

 

今回は!

 

なんと!!

 

 

東京行きまつ!!!

 

 

 

久々の東京読演会やりまつ!!!

 

 

 

さ・ら・に!!

 

 

初の試み!!

 

 

 

読演会2DAYS!!

 

 

 

気が狂ったか!

 

 

オレ、頭おかしくなったか!?

 

 

違います。

普通です。

平たい顔して無表情で

 

(あ、東京行こ)

 

そして、

 

(どうせなら2DAYSやろ)

 

って感じの

凪的テンションで決めました。

 

 

しかし!

だがしかし!

 

 

内容は濃ゆく行きますんでね。

 

 

まずは、

5/17(火曜)の解説本はこちらです!

 

ジャジャン!!

 

 

 

『お金のなる木を育てなさい』小林昌裕さん

『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた お金の取扱説明書』小池浩さん

 

テーマはズバリ

またまた

「お金」で、

どちらも

全然フワッとしてないんで、

ちょー現実的な

「お金」の話ができると思います!

 

 

そして、

5/18の解説本はこちら!

 

ドスン!!

 

 

 

『ふがいない僕が年下の億万長者から教わった「勇気」と「お金」の法則』小林昌裕さん

『人生に行き詰まった僕は、喫茶店で答えを見つけた』赤澤智さん

 

2日目のテーマは

今度は

「仕事」です。

こちらもまた

 

「好きなことやってたらうまくいくよ~」

 

というフワッとした話ではなくて、

ちょー現実的な

「仕事」のついての内容となってますんで、

地に足のついたお話ができると思います。

 

 

特に

2日目については、

「ビジネス小説」という共通項もあって、

かつて

こんな風に

 

image

 

フリーペーパーで

お二人との対談と

この2冊の内容について

書評を書かせていただきました。

 

 

この紙面にある内容を

この際だから、

リアルでやっちゃおう

という企画になってます!

 

 

ということで、

東京読演会2DAYSのテーマは

「お金と仕事」

です。

 

 

昨今、

社会情勢が

目まぐるしく変わっていく中で、

個々の働き方も

多様化していっています。

 

 

これまでの

「お金」の価値観や

「仕事ってこういうもの」という考え方では、

通用しなくなってきていると思います。

 

 

それは、

このブログを読んでくださっているあなたも

ひしひしと感じていらっしゃることでしょう。

 

 

世の中の変化のスピードは早いし、

次から次へと

新しい価値観がもてはやされていくしで、

 

つまり、どうしたいいの?

 

ってなっている人も多いことでしょう。

 

 

そういう時こそ、

「基本」です。

「土台」ですね。

 

 

上記の4冊は

そういった

「お金」や「仕事」についての

基本的で

当たり前なことに

改めて

立ち返らせてくれる本だと思いますので、

どの本も

ブログで紹介済みですが、

「読演会」でも

直接

お話ししたいと思いましたんで、

東京行きます!

 

 

しかも、今回は銀座に!(しぶい)

 

 

東京で

「読演会」をやるのは、

約2年振りとなります。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

東京のみなさんに

お久しぶりねで

お会いできるのを……

 

 

image

 

 

 

めがねをズラしながら楽しみにしてまふ!!

 

 

 

「読演会」で本を聴くと


 

 

プペコン本の内容がわかります

プペコン既読の本でも視点が変わります

プペコン他の本の解説と一緒に聴くことで理解がより深まります

プペコン普段読まない本に触れることができます

プペコンもう本を読まなくてもよくなります

プペコンそれでもやっぱり何故か本を買ってしまいます

 

【読書】とは

自分が体験できないことを

自分の代わりに

著者が体験してくれる

そして

それを「個人的でリアルな体験」として

味わうことができる

とても有益なツールだと思っています。

 

人間の人生には限りがあります。

思った以上に短いものです。

 

その限られた時間の中で

自分が体験できることは

実は

とても少ない。

 

目の前に用意された

無数の選択肢の中から

たったひとつを選ぶということは

その他の可能性を全て捨てるということになります。

 

体験できるかもしれなかった

様々な可能性は

自分には

もう二度と体験することはできないのです。

 

その

あなたが選択しなかった

無数の可能性を

あなたの代わりに

体験して

それを伝えてくれる存在が

この世界にはいます

それが「他人」であり

本の著者なのです。

 

あなたは

あなたの代わりに

あなたが体験するかもしれなかった可能性を

本の著者を通して

「個人的でリアルな体験」として

味わうことができる

それが

【読書】なのではないかと

僕は思っています。

 

その【読書】を、

あなたに変わって体験して

それをこの《読演会》でお話しします。

 

ビジネス書、自己啓発書、スピ本、エッセイ、ノンフィクション、小説

といった様々なジャンルの本を実際に読むのではなく

【本を読んだつもりになる読書会《読演会》】

本を聴いてみませんか?image

 

 

本を読んだつもりになる読書会『読演会』2DAYS@東京
 

【日時】
5月17・18日(火曜・水曜)19:00~21:00(開場18:45)

【場所】
銀座ユニーク貸会議室7丁目(アクセス
東京都中央区銀座7丁目13-15

【参加費】

¥3,000(税込み)当日会場にて申し受けます
【定員】
両日とも30名様

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

 

image  image

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【著者が集まる読書会主宰】
のべ受講生1,000人以上、大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催し、自己表現としてのライティングや人生の軸を基にした自分一致起業を伝えるカウンセラーであり人生導き屋。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業スクールに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーやセミナー講師としてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象としたセミナーを開催し好評を得る。
そして何故か、紹介する本の著者本人が参加してしまうという読書会『読演会』が話題となり、さらに活動の幅を広げている。

 

本現在提供中のサービス一覧
本ご予約可能日
本お問合せ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集