「私にはとても真似できない」☆読演会のご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「うえさまみたいな分析力が欲しい。。。」

 

 

先日、

オンラインで開催した『読演会』

参加していただいたさとちゃんが、

早速感想記事を書かれていました。

↓  ↓  ↓

本☆濁らずに、自分らしく

 

ありがとうございます!

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

以下、記事です。

 

時間がなくて、まだ読めていなかった。

 

解説本に取り上げてもらって

ありがたかった♪

 

 

うえさまの読演会といえば

読書ノートが名物。

 

今回もぎっしり書きこまれていたよ!

 

読書ノート

 

8ページにわたって書いたそう。

 

 

すごい労力だ。

 

私にはとても真似できない。

 

うえさまみたいな分析力が欲しい。。。

 

 

それでは以下、解説抜粋と感想だよ。

 

 

うえさま

 

ぢんさんのすごいとこって何かと言うと

専門的な心理学の理論だとか

そういったものをできるだけわかりやすく

専門用語をいっさい使わずに

絶妙なたとえ話を使って

こういうことだよって言えるっていうのが

もうメチャクチャ強いです。

 

 

たしかに!

 

ぢんさんの本ってわかりやすい。

 

累計600万部以上売れたのも納得だ。

 

 

難しいことを難しく言うのは簡単だけど

難しいことを簡単に言うのは難しい。

 

ちゃんと消化できていないと、そして

「伝えたい」という気持ちがないと

できないことだ。

 

 

うえさま

 

自分らしく生きれば生きるほど

幸せにはなっていくんですけど

嫌われます。

 

ここを

どっちも受け入れるっていうのが

非常に大事かなと思いますね。

 

 

嫌われるのは怖い。

 

でも

「嫌われないための選択」を

ずっとし続けていると

どんどん自分の本心から遠ざかっていく。

 

 

自分らしく生きる方が幸せだと思う。

 

たとえ嫌われることになっても。

 

 

ただ、私の経験では

「嫌われてもいい」と思いながら

自分の意思を通しても

嫌われることはなかった。

 

(気づいてないだけかも

しれないけどにやり

 

やっぱり最後は勇気だなあと思う。

 

 

うえさま

 

ときめかないもの、仕事

人で自分を濁らせない。

 

「自分らしさ」というものが

わからなくなるので

どっちでもいいよなっていうものが

自分の周りにあればあるほど

自分で自分のことがわかんなくなります。

 

 

嫌なものは

 

「これはいらない」

 

とはっきり思える。

 

 

でも、どっちでもいいよなっていうものは

知らず知らずのうちに溜めこんでしまう。

 

自分で自分のことがわかんない

というのは

不要なものを

溜めこんだ結果なのだと思う。

 

意識的に「捨てる」のも、時には必要だ。

 

 

うえさま

 

 

心屋のことは

一通り学んできたつもりだった。

 

けれど、うえさまの解説を聞いて

あらためて思い出したことが

いろいろあった。

 

いい復習になったなあ♪

 

 

 

 

やっぱり労力かけ過ぎでしょうか。

 

 

その自覚はなかったんですけど、

色んな人にビックリされるから

逆にビックリしてたんですが、

どうやらそうらしいと。

 

 

気が付くとね、

やっちゃってるんですよね。

ちょっとした病ですけども。

 

 

これね、

たしかに

書ききった後って、

へろへろになるんですよね。

 

 

まあまあ

疲れてるんだろうと思うんですけど、

めっちゃ眠くなるんです。

 

 

なのに!

 

僕のコンテンツの中では一番安価!!

 

っていう、

もうビジネス構築という点では

完全に失敗かもしれないんですが、

やってて楽しいもんはしょうがないんで。

 

 

これからも

書き続けますよ。

 

 

きっとね、

こんなことやってる人間て

相当にマイノリティーなんで、

僕にとっては

これをやり続けていくだけで

この分野では勝ち続けることができるわけです。

 

 

誰もやらないことをあえてやる。

 

 

オリジナリティーを出していくための鉄則ですね。

最近はですね、

自分で言うのもなんですが、

書き出す量が多すぎて

毎回息切れしています。

 

 

著者さんではない人から聞く、

その本のエッセンス。

 

 

『読演会』は毎月やってますんで、

ぜひ聞きに来てくだされ。

 

 

ということで、

さとちゃん

ありがとうございました!

 

《終わり》

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【著者が集まる読書会主宰】
のべ受講生700人以上、大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催し、自己表現としてのライティングや人生の軸を基にした自分一致起業を伝えるカウンセラーであり人生導き屋。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業スクールに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーやセミナー講師としてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象としたセミナーを開催し好評を得る。
そして何故か、紹介する本の著者本人が参加してしまうという読書会『読演会』が話題となり、さらに活動の幅を広げている。

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集