2020年を振り返る《番外編》 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「何も為せず……」

 

 

毎年恒例の

振り返り記事を書いてみましたが、

本2020年を画像で振り返ってみた①

本2020年を画像で振り返ってみた②

本2020年を画像で振り返ってみた③

 

最後に

これらをまとめて

2020年を総括して振り返ってみたいと思います。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

オレってどんだけまとめ好きなの!?

って話なんですけど。

そういうわけでもないんですが。

 

 

世間には、

”今年の一年を漢字一文字で表すと何?”

っていうのがありますけども。

 

 

皆さんにとっては

どんな漢字が当てはまるでしょうか?

 

 

漢検が発表したのは、

予想通りというか、

もうそれしかねえだろって感じで、

 

『密』

 

でしたけども。

 

 

僕にとっては何だろう?

って色々と考えてみたところ、

僕の中から

出てきたのはこちらの漢字でした。

 

 

『燻(くすぶる)』

 

 

もしくは、

 

 

『折(おれる)』

 

 

でした。

 

 

ほんとに

僕的には、

自分の不甲斐なさを

これでもかってくらいに感じた一年でして。

 

 

コロナがっていうのもありましたけど、

それとは関係なく、

自分がいかに覚悟が足りてないか、

腹が決まってないか、

できていないことが多いか、

それを突きつけられた一年でした。

 

 

何の成果も上げられていない……

結果を出せていない……

誰の役にも立っていない……

 

 

サラリーマン時代以来、

8年ぶりくらいに

心が折れました。

 

 

一時期、

何も手につかなくなりました。

 

 

周りの人からは、

すごく応援されて、

助けてもらえて、

信頼してもらえて、

本当にありがたい環境にいるにもかかわらず、

何もできていない……。

もらってるばかりで、

何も返せていない。

 

 

返さなくていいんだよ

とか、

期待に応えなくてもいい

とか、

そういう話ではなく、

何もできていない自分が

ほんとに情けなかったのです。



こういうメンタルの時に、

周りの人たちの活躍が視界に入ると

どうしても

人と自分とを比べてしまって、

余計に落ちる……

なんてことも多々ありました。

長らく

思考停止状態に陥ってしまってたんですね。



なんだか、

急かされて

煽られて

早くしろよ!

って言われているような、

そんな感覚の中で

気が付いたら

時間だけが無駄に流れていて

何も為せていない状態で、

今日で

2020年が終わろうとしています。

完全に

流れに乗り遅れてしまいましたね。



とはいえ、

何もしていなかったわけではないんですが、

周りから

「それくらいできるでしょ」

と言われていたことの

半分以下程度しか達成できなかった、

自分としては

そんな印象なんです。



ずっと燻り続けて

自分の力を発揮できず。

というか、

そもそもそんなものないのかもしれませんが。

そんな自分に

かなり打ちのめされた一年でした。



一体誰に

何を

どんな風に

助けを求めたらいいかが

よくわからない迷子状態で、

結局

自分でやるしかないか

ってところで落ち着いています。



いやもう

ほんとに

お恥ずかしいくらいに

ブレブレになってしまってました。



そんなネガティブ状態が

長らく続いてたんですが、

数日前に

やっと抜けた感じが

実はしてまして。



けっこう長かったですけど、

また折れるかもしれませんが、

少しは前向きというか、

フラットな状態で

なんとか

2021年を迎えられそうな気がしています。



まあ、

何もしてなくても

何も為さなくても

2021年は来ますけどね。



ということで、

現時点では、

2020年は僕にとって、

かなり遠回りをしたというか、

すごく無駄なことに

時間を使ってしまったな

っていう印象だけが残る一年だったので、


『燻』

あるいは

『折』


という漢字一文字で表してみましたが、

皆さんにとってはいかがでしたでしょうか?



こうして、

一年を振り返ってみるというのも

時にはいいかもしれませんね。



最後に

今年色んなところで

色んな場面で

僕と関わってくださった皆さま、

本当にありがとうございました!

お世話になりました。

今年は

自分を全く全開にできなかった一年でしたが、

来年こそは

自分を

今以上に発揮できる一年にしていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします!



今年一年、

本当にありがとうございました!!



《終わり》

 

 

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰する。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催するカウンセラーであり、人生導き屋。
のべ受講生700人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集