ポジティブシンキングに足りないもの | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「両方見とないとね」

 

 

今日は

何故か眠すぎるので

短めに

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

『最悪の事態を想定して最善を尽くす』

 

 

うまくいく人って

結局

こういう風にやっている人だと思う。

 

 

ポジティブシンキング

ワクワク

引き寄せ

思考は現実化する

なんか知らんけど

 

色々と

思考をこねくり回して

目の前の現実を

うまくいかそうとしている人が多いけど。

 

 

そういう風にしてしまうと、

自分が望んでいる方だけ、

良い方だけ、

都合の良い片方だけ、

を得ようとする態度だから、

結局うまくいかないパターンになるんじゃないかと思います。

 

 

特に

フワフワスピリチュアル系の考え方だと、

うまくいかなかった場合というか、

最悪の状態を想定してないから、

(考える必要なんてないって思ってるんでしょうけど)

もっというと、

ネガティブな部分を見ないようにしているから

うまくいかない。

 

 

引き寄せなんかだと

ネガティブなことをイメージしてしまうと

それを引き寄せてしまう……

っていう風に捉えているから、

ネガティブなところを

あえて考えないようにしてしまうんだと思うんですけど、

それが間違いなんですよね。

 

 

本来、

目の前の現実に

良いも悪いもない。

それをどう捉えるかだけの話しだし、

どんな事象にせよ、

良い面もあれば悪い面もあるわけで。

 

 

となったら、

良い面だけを得ようと思っても

そもそも無理だってことがわかると思うんですよ。

 

 

良い面も悪い面も両方受け入れるっていうことが

絶対に必要で。

 

 

そういう姿勢で

最善を尽くす。

 

 

自分にとって最悪な事態になったとしても、

それを想定してどうするかを決めておく。

 

 

その上で、

最善を尽くすから

うまくいくこともあるさけで。

 

 

うまくいくかどうかは

最後の最後までわかりませんからね。

 

 

だからこそ、

『最悪の事態を想定して最善を尽くす』必要があると思います。

 

 

これが所謂

”足が地についている状態”

と言えるのではないでしょうか。

 

 

当たり前の話しですけどね。

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰する。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催するカウンセラーであり、人生導き屋。
のべ受講生700人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集