あなたが一番拒否してきたその裏側に | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「それは要らない」

 

 

望んでいないものは

自分の身の回りにたくさんある。

 

 

嫌な仕事、

嫌な人、

嫌な通勤時間、

嫌な出来事、

嫌な環境、

嫌な脂肪、

嫌な……

 

 

そして、

自分が望んでいるものは、

辺りを見回してみても

全然見つからない。

 

 

私が望んでいるものは

一体、

どこに行ったんだ?

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

あなたが望んでいるものは、

あなたが拒否していることの向こうにあります。

 

 

あなたが欲しているものは、

あなたが避けていることの向こう側にあります。

 

 

あなたが求めてやまないものは、

あなたが今まで目を背けてきたことの裏側に

ピタッとくっついています。

 

 

あなたが望んでいるものは、

実は、

いつもあなたの近くにあったんです。

 

 

あなたが一番拒否してきたその裏側に。

 

 

あなたがいま

手に入っていないものはなんでしょう。

 

お金

パートナー

仕事

子供

能力

痩せた体

 

こういうとき、

「それを受け取っていないだけですよ」

 

と言うと

 

「んなことねーわー」

「死ぬほど欲しいわー」

 

と叫ばれます。


 

でも、

そうは言っても

受け取っていないのです。

 

そう

「裏側」


 

たとえば、お薬。

 

効果が高い。

同じだけ副作用がある。

 

ステロイド剤なんか

わかりやすいですね。

 

と言う感じで

 

お金

パートナー

仕事

子供

能力

痩せた体

 

が手に入った時の

「副作用」を考えてみるといいのです。

 

いい方ばかり受け取りたい

という思いが、

 

裏側で

受け取り拒否をうむのです。

 

実際、その「裏側」

一杯自分の周りに

うようよしているはず。

 

それを受け取れば

欲しかったものが手に入る。

 

一番嫌がっているものを

受け取れば

 

一番欲しいものが

手に入る。


 

たとえば、僕が

「断食」つまの「空腹」や

「美味しいもの」「味の濃いもの」を

食べないということを受け取ったら

 

体重が10キロ落ちて

痩せた体が手に入った。

 

たとえば、

損することを受け取ったら

豊かさが入ってきた。

 

たとえば

嫌われることを受け取ったら

人気者になった


 

他にも、女性でよくあるのが

「自分の父親」を受け取ったら

パートナーが現れた。

 

自分が拒否しているものと

自分が欲しがっているもの

 

それらが表裏一体になっているかもしれません。

よくみて、片方を受け取る。


 

束縛されることを受け取ったら

自由が手に入った。

 

迷惑をかけることを受け取ったら

優しくされた。


 

ホントはできない自分を受け入れたら

応援されるようになった。


 

なんでも、そう。

裏側、副作用、拒否していたものを受け取る。

 

無視されることを受け取ったら

認められるようになった。

 

病気を受け取ったら

健康になった。

 

出来ない自分を受け取ったら

仕事のミスが減った。



 

うん

やっぱり、キーワードは

 

「損してもいい」

 

「失敗してもいい」

「嫌われてもいい」

「苦しくてもいい」

「悲しくてもいい」

「怒られてもいい」

「見捨てられてもいい」


 

ですね。

 

ネガティヴを受け取ったら

ポジティヴが手に入る。

 

自分が受け取り拒否を

していることに気づいてみよう。

 

 

 

 

あなたが望んでいるものが

どうして手に入らないのか。

 

 

それは、

その前にある

”あなたが嫌だと思っていること”を

これまでずっと避けてきたからかもしれませんね。

 

 

僕は今までずっと

”人前に出る”ことを避けてきました。

 

 

サラリーマンの時もそうでしたし、

学生の時なんて特に、

絶対に人前に出ないように出ないように

目立たないように目立たないように

存在の気配を消して生きてきました。

 

 

怖かったっていうのが一番の理由ですけど、

その中には、

恥をかきたくない

バカにされたくない

笑われたくない

そういう後ろ向きな態度もあったと思います。

 

 

でも、

この仕事をするようになってから、

というか、

する前から、

何故か、

存在の気配を消しているのに、

どんどん前に出るように促されることが多くなっていき……

挙句の果てには

 

 

会社まで追い出されて

 

 

人前に出ざるをえなくなってしまいました。

 

 

人前で何かを話す・伝える・教える。

心屋塾のBeトレでは、

オープニングアクトを

4~5回ほどさせていただきましたけども。

(東京でやった時なんて400人くらいの前で話したぞい)

 

 

面白いことに、

実際にやってみると、

そんなに怖くなかった。

全然大丈夫だった。

勿論、

緊張することもあるけれど、

緊張することすら怖くなくなった。

 

 

今となったら、

逆に緊張している自分を面白がれるようにまでなった。

 

 

初老だからかな

 

 

知らんけど。

 

 

Beトレのオープニングアクトでは

400人くらいの前で。

『読演会』では、

60人くらいの前で、と

解説する本の著者さん本人を前にして

自分が話したいことを

話したいように

目一杯話してやったぞい。

 

 

どうだ! そんなことやってるのオレしかおらんだろ!

 

 

何やってんだろ、オレ……。

 

 

まあ、いいか。

 

 

でも、

そうやって

今までずっと避けてきた

”人前に出る”ことをやってみたら、

色んな人に知ってもらって

色んな人に応援してもらえて、

なんか知らんけど、

人気者になりました(自分で言うぞい)

 

 

ほんとに

”損してもいい”だし、

怖いと思っているその先に、

ずっと避けてきたその裏側に、

実は

あなたが望んでいることがあると思うんです。

 

 

なので、

もう答えは出てますね。

あとは、

それを受け取る覚悟というか、

そうすると決めるだけだと思いますぞい。

 

 

今まで、

一体何を受取拒否してきたんだろうって、

ちょっと考えてみるのもいいかもですぞい。

 

 

 

ぞい。

 

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰する。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催するカウンセラーであり、人生導き屋。
のべ受講生700人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集