”簡単に””すぐに”を求めるのなら、その逆側を当たり前に受け入れる覚悟が要る | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「みんながやっているから自分も」

 

 

僕は、

2016年の年末に

突然失業してから

約半年間フラフラとした後に

起業しました。

 

 

その半年間で

色々と考えました。

ほんとにこれでいいのか、

自分にできるのか。

 

 

僕には、

家族がいますんでね、

僕が働かないことには

目の前の生活自体が立ち行かなくなるもんで。

 

 

サラリーマンに戻るか、

それとも

今までとは違う道に進んでいくか……

 

 

もう20代でもないですし、

40歳になったばかりだったんで、

第2ステージをどう生きていくか。

正直、

生半可な気持ちでは決められませんでした。

 

 

とはいえ、

矛盾したこと言いますけど、

決める時っていうのは、

あまり深く考えずに決めた方がいいと

僕は思います。

考えすぎちゃうと、

そもそも

何も決まらないってことにもなりかねないんで。

そこはもう、

”思い切り”しかないのかなとも思うんですけど。

 

 

とにかく、

ほんとに

当時は

いろんなことを考えましたね。

ただ、

僕の場合……

 

 

 

全然顔に出ないんですけどね。

 

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

悲しいかな、

いろんなことを考えて

気分が落ちたりしていても

僕の場合、

全く顔には出ないみたいで、

いっつも飄々と生きてるっぽく見られてるんですけど。

 

 

そういうところもあるとは思うんですけど、

いろいろと考えて

あーでもないこーでもないと

迷ったり悩んだりはしています。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

トイレに隠れてひとり、神頼みとかして

 

 

 

まあ、

それは

軽いうえさマンジョークとして。

 

 

何が言いたいかっていうと、

僕にとって、

 

 

 

起業って決して甘くはなかったよ

 

 

 

ってことなんです。

 

 

甘く考えていたわけじゃなかったんですけど、

やったことがないことだったんで、

どんなことが起こるのかってことが

当時の僕には

全くわかってなかったんです。

 

 

それは

ある意味仕方のないことなんで、

そんなものかとは思うんですが、

それでも

想像以上に

大変だったというか、

そんな甘いもんじゃありませんでした。

 

 

これは

”僕にとっては”

って意味ですからね。

 

 

決して、

すんなりうまくいくことや

すぐに軌道に乗れた人のことを

否定するものではありませんので。

 

 

世の中には

きっといると思うんですよ。

 

 

起業した当初から何事もスムーズに事が運んだ

っていう人だって。

 

 

それはそれで

とても素晴らしいことだと思うし、

心の底から

羨ましい限りなんですけど。

 

 

僕が言いたいのは、

起業を甘く見てはいけないとか、

軽はずみに起業なんてするもんじゃないってことではなく。

 

 

起業することについて、ちゃんと事実を知りましょう

 

 

ってことなんです。

 

 

”こんなはずじゃなかった!”

”もっとうまくいくはずだったのに……”

”全然集客できない”

 

 

うん、

そんなもんだよ。

そんなの普通。

誰でもそう。

当たり前。

 

 

だからといって、

あなたがダメなわけではないし、

あなたに価値がないわけでもないし、

決して

あなたが起業に向いてないってことではないです。

(たしかに向いてない人もいるけど)

 

 

ただ、

少し

判断を下すのが早いかなと思うだけです。

 

 

大事なのは、

その目の前の現実を見て、

”そこからどうするか”

だと僕は思います。

 

 

っていうか

常にそれしかありません。

 

 

過去がどうだったかは

関係ありません。

周りの状況がどうか、

世の中の流れがどうとかでもなく。

中には大事なこともあるとは思いますが、

そういったものを踏まえた上で、

”じゃあ、これからどうするか”

です。

 

 

”一回やってはみたんですけど”

”3ヶ月間続けてみたんですけど”

”ブログ書いてもまだ集客できてません”

 

 

そんなもんだって。

 

 

一回やってみてうまくいく人もいる

3ヶ月間やってみたら軌道に乗れた

ブログを書いたら集客できた

 

 

それはとてもイイコトだ。

おめでとう!

 

 

そういう人もいるにはいるけど、

そうじゃない人もいる。

 

 

そして、

そうじゃない人は、

じゃあそこからどうするかを考えるだけです。

いや、試していくだけです。

 

 

世の中には、

いろんなノウハウで溢れていて、

そのどれもが魅力的に見えるかもしれません。

 

 

その中には、

たしかに非常に再現性の高いノウハウだってあることでしょう。

 

”誰でも”

”簡単に”

”すぐにでも”

 

そういったものに

人は好んで飛びついていきますけど。

 

 

でもね、

 

 

そこじゃないよ。

 

 

今までいろんなノウハウを試してきて、

なかなかうまくいってないって人は、

今までと同じように

様々なノウハウを仕入れていっても

あまり変わらないかもしれませんね。

 

 

ツールじゃないです。

”ブログが”じゃないです。

Facebook集客でもないし、

Instagram集客法でもないんです。

You Tubeでもないし、

ましてやTik Tokでもないですよ。

 

 

”いいね!”しよう

コメントを残そう

色んな人に絡んでいこう

たくさんの人と交流しよう

友達を5000人まで増やそう……

 

 

いや違うって。

 

 

たしかに大事なんだけど、

そこじゃなくってさ。

 

 

大切なのは、

”土台”です。

 

”経営者としての自覚と心構え”

 

です。

 

 

その土台を築かずに、

ただノウハウだけを追い求めていっても、

はっきり言って

続かないと思います。

 

 

すぐにうまくいく人がいる

キラキラしていて人がたくさん集まっていて

チヤホヤされていて

自分もああいう風になりたい

やってみたい

 

 

そう思うことは自由だし、

別に悪いことでもない。

やってみたいって思ったんなら

実際にやってみたらいい。

 

 

ただ、

”その人とあなたは違う人間だよ”

ってことは、

頭の片隅にでも入れておいてもいいんじゃないかなと思います。

 

 

つまり、

思い描いていた理想と目の前の現実とが、

見事に一致するってことは

ほとんどないと思っておいた方がいいってことです。

 

 

何事もおいてもそうだとは思いますけど、

特に

”起業”においては、

安易に始めて

安易に去っていく人が多すぎるように感じています。

 

 

まあ別に、

安易に始めてもいいんだけどさ、

結論出すのが

ちょいと早すぎやしないかい?

そう思うだけです。

 

 

起業して

自分でビジネスをしていくってことは、

”事業を運営していく”ってことです。

”経営する”ってことなんです。

 

 

”楽しい!”ってだけでは

なかなか続かないですよ。

 

 

いや、

”やっていて楽しい!”

ってめっちゃ大事なことなんですけど。

さらに

何事も

楽しくする工夫もすごく大事だと思いますけど。

”楽しい”の裏側には、

当たり前の話しですけど、

 

”楽しくない”

”つまらない”

”めんどくさい”

”苦しい”

”しんどい”

”結果が出ない”

”もうやめたい……”

“やりたくない”

 

がくっついてるよ。

”覚悟”という言葉を

ここで使うとしたら、

 

「そっちを受け入れる覚悟があなたにはありますか?」

 

ってことになると思いますぜ。

 

 

その自覚あった?

 

 

頑張ってはいるんだけど、

その割には

あまりうまくいっていないっていう人は、

ちょっと厳しく感じるかもしれないけれど、

とても大事なことなんだけど、

当たり前のことが書かれてある

こちらのブログをぜひどうぞ。

↓ ↓ ↓

メモ成功に必要なのはノウハウとマインド

 

 

世の中には、簡単に、あっという間に、なんて言葉を沢山目にしますが、これらは全部ウソだと思って間違いありません。

簡単ではないし、あっと言う間に結果が出るものなどありません。

もし、あるなら誰でもやっています。

 

 

”起業”するってことに関して、

思い込みとか

希望的観測とか、

そういうことではなくて、

まずは、

事実を知っていきましょうね。

 

 

《終わり》

 

 

 

 
imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

image

 

本ご予約可能日
本お問合せ
本ホームページ
本ウエダミツトシ公式LINE
本ウエダミツトシ公式メルマガ
本うえ様LINEスタンプ
本書評・ブックレビューリンク集