「真摯に取り組んでくださるその姿勢に、まず度肝を抜かれたし」☆ブログ添削のご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「ジワジワとボディブローのように効いてくる、、、」

 

 

春頃に募集していた、

《無料でブログの一言添削》にお申込みいただいた

真中美和さんが

ブログ一言添削の感想を記事にしてくださっていました。

↓  ↓  ↓

メモ二股した言い訳と、節操なく欲深い私。

 

ありがとうございます!

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

 

以下、記事です。

 

 

全然、一言添削ちゃうし!

 

 

前日にね、

遡って何十記事も読んでくださっていたんよ。

無料の企画にそこまでの労力をかけて

真摯に取り組んでくださるその姿勢に、

まず度肝を抜かれたし、

(しかも、いいねを付けてくださってる時間を見ると、相当な速読←さすが読書家のうえさま!

 

 

 

こんなに丁寧なアドバイスをくださって、

しかも、いっぱい褒めてくださって、

感激(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

ハイキング途中に

思わず立ち止まっちゃった。

 

 

 

(略)の部分に、

いっぱいアドバイスもくださったのだけど、

※さすが、ブログライティング講座とか、アメブロマンツーマン講座とかされてるうえさま!

 

そこは内緒(笑)

早速チャレンジしていくよー。

 

 

 

でね、

うっかりスルーしそうになったのだけど

(人は自分の都合のいいとこしか捉えない滝汗

 

 

最後の下線を引いたとこ。

本当の本当の”本音”の部分というか、内面の率直な感情を書かれるとさらによくなると思います

 

 

これ、

エルさんからアドバイスいただいた

「ぶっちゃけ感」をもっと!

というのと、一緒よね(´⊙ω⊙`)

 

 

無意識にやってる「ええかっこしぃ」は、

やっぱり、

プロのお二人にはお見通しなんだな。

卒なくやる、とか、

それっぽくやる、とか、

そーいう私の小賢しいところがバレてて

ほんま恥ずかしいわ💦

 

 

 

ぶっちゃけるとさ(笑)

 

 

この記事、最初は

もーちょいサラッと書くつもりだったんよ。

だって、二股かけた私が露呈するの恥ずかしいし、お2人を傷つけるよーな(そしたら嫌われるよーな)気がしたからチーン

 

 

 

でもさ、ちょっと待てよ?

 

 

本当の本当の”本音”の部分というか、内面の率直な感情=ぶっちゃけた気持ちって何よ?

って思ったらさ、

 

 

前半に書いた

カッコ悪い、

節操なくて、

欲深くて、

図々しくて、

2人の気持ちより自分を優先しちゃう

恥ずかしい私、が出てきてしもたゲロー

 

 

 

できれば隠しておきたい、、、滝汗

 

 

2人に嫌われたくないもんーーーー( ;∀;)

 

 

読んでるみんなにも、

ガッカリされたくにゃい( ;∀;)

 

 

 

でもさ、

残念ながら、

これが、本音なんよね。

 

 

お2人のアドバイス、

ジワジワと

ボディブローのように効いてくる、、、

 

 

 

 

率直に言いますと、

ブログを書いて

一体何が伝わっているかっていうと

これです。

 

 

「本当の本当の”本音”の部分というか、内面の率直な感情=ぶっちゃけた気持ち」

 

 

隠そうとしても無駄です。

これが伝わってます。

 

 

そして、

これが

ちゃんと文章の中で、

言葉として書かれてないと、

読み手はそこに”違和感”を感じます。

 

 

”なんか違うな……”

”もっと違うことが言いたいんじゃないかな”

”そもそもそんなこと思ってないでしょ??”

 

っていう風に。

 

 

だからこそ、

上っ面だけで良いことっぽく書いても

かえって

信用を失っていくことになります。

 

 

だって、

”ウソ”書いてるんだもん。

思ってもないことを書いてるんですから。

 

 

そこを感じ取ってしまったら、

もう

それ以上読もうとは思わないですよね。

読み手側としては。

 

 

このあたりの仕組みについては、

こちらで詳しく書いてますが

↓ ↓ ↓

 

 

 

簡単に言うと、

 

”思ってもないようなこと書いても、それバレてるよ”

 

ってことです。

 

 

つまり、

 

”本当に思ったことや伝えたいことを書こうね”

 

ってことなんです。

 

 

世間一般の常識とズレててもいいです。

自分の先生が言っていたことと違ったこと書いてもいいです。

 

 

”あなたがどう感じたか”

 

それを書いていくと

自ずとファンは付いてくるものですよ。

 

 

たぶんね。

 

 

断言はできんけど。

 

 

ということで、

真中美和さん

ありがとうございました!

 

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

脂質異常症とライティング・ゼミ

視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

image

★公式LINEはこちらから

友だち追加   

公式LINEでは各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

《うえ様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image