「満席が目的なのか?」☆起業支援ゼミのご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「今回のテーマは何よりも私が知りたかった内容」

 

 

起業支援スタートアップゼミに参加してくれている

のんたん

けっこう前に

感想を書いてくれていたのでご紹介します。

↓  ↓  ↓

本またもや目的を誤ってたことに気付かされた一日でした

ありがとうございます!

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

以下、記事です。

 

今回の気付きは、今まで私がやってきたことって目的は何だった?ってこと。

 

 

私は集客にめちゃくちゃ拘っていた。

 

 

参加者さんは一人でも多い方がいいと思ってました。

 

 

確実に満席になるものは?

 

 

って基準でいつの間にか考えるようになってたことに気付いた。

 

 

だから、本来大事にしないといけないクライアントさんに対しての手厚いフォローが出来てなかった。

 

 

本来大事にするのは、これから自分のクライアントさんになってくれるかも知れない方々。

 

 

なのに、私はいい加減に考えてるつもりはなかったけど、満席=成功と思ってたことに気付かされた。

 

 

私がやりたいことは何なのか。

 

 

満席が目的なのか?

 

 

そこに気付いた瞬間、

 

 

私を抹○してくれ~~~~!

 

 

と思ってしまいました。

 

 

 

 

満席にすることが目的になると、多くの場合、仕事の大半が苦しいものになります。

 

 

 

これから起業する人がよく陥る落とし穴だと思うんですけども。

 

 

本来の目的を忘れている状態ですね。

 

 

今一度よく考えてみてほしいと思います。

 

 

 

「あなたは何のために起業したんですか?」

 

 

「何のために、その事業をしていますか?」

 

 

「どんな世界を実現したくて、それをしているんですか?」

 

 

 

人間という生き物は、すぐに目先のことや目に見えるものに意識を奪われてしまう傾向があります。

 

 

これはある程度は仕方のないことなので、それをどうこうしようとしても無駄なんですけど。

 

 

自分は、ついつい目先のことに振り回されて、本来の目的を忘れてしまう生き物なんだと自覚しておくことも必要なことかなと思います。

 

 

何かイベントを企画して、満席にするための様々な仕掛けをして、それを実際に行動に移していくことはとても大事なことです。

 

 

でも、それはあくまでも一つの”達成目標”であって、あなたが望んでいる本来の”目的”とは違うと思うんですよ。

 

 

人はよくそこを見失いがちなので。

 

 

人のことは言えませんが。

 

 

そこは間違わないようにしないと、いつまで経っても苦しいままですし、ずっとブレたままになります。

 

 

”満席にしたい”っていうのは、大抵の場合、見栄だったりします。

 

 

つまり、自分にベクトルが向いている状態ですね。

 

 

”私がどう思われているか”

 

 

そうではなくて、あなた本来の目的である場合、意識のベクトルは、”目の前のクライアントさん”に向いていると思います。

 

 

”この人が良くなるために(私に)できることは何だろう?”

 

 

それを考えている時、果たして満席がどうのなんて気になるでしょうかって話しなんですよ。

 

 

気になると思いますけどね。

 

 

そりゃ勿論気にはなりますけど、そこが一番にはなってないと思います。

 

 

それはあくまで”ただの結果”です。

 

 

そこにとらわれ過ぎてもしんどいだけかなと思いますよ。

 

 

 

なので、満席を目的にするんじゃなくて、一つの達成目標だと思っておくといいと思います。

 

 

たしかに事業をやっていく以上、集客は避けては通れませんし、常にやっていく必要があるんで、できるだけたくさんの人に届くような動きをしていかないといけないんですけど。

 

 

そこが最終目的じゃないんで。

 

 

満席にするってことは、一つの結果なんですよね。

 

 

枝葉です。

 

 

そこが目的じゃないです。

 

 

 

”SNS集客はこうした方がいい”

 

とか

 

”ブログ集客はここがポイント”

 

とか、

 

”動画マーケティングはこう”

 

 

みたいなものも、全部枝葉です。

 

 

そういうわかりやすい小手先のテクニックに飛びついちゃうのはわかるんですけど、全部枝葉なんで。

 

 

本質じゃないです。

 

 

そこが見えなくなっているから迷うしブレるんです。

 

 

まあ、ブレてもいいんですけどね。

 

 

別に満席にしたいっていうことが悪いわけでもなんでもないんで。

 

 

むしろ満席になった方がいいに決まってるんで。

 

 

そこは「別に満席にならなくてもいい」みたいに使われると違うんですけど。

 

 

ただ、満席になろうがなるまいが、あなたは何のためにそれをやっているかってところをちゃんと自覚しているかが大事なんじゃないかなと僕は思います。

 

 

 

そんな抹○を望んでいたのんたんですが。

 

 

どうやら、のんたん本来のあり方に見合った新しいことを始めるみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

ご興味のある方は、ぜひ覗いてみてくだされなもし。

 

 

ということで、

のんたん

ありがとうございました!!

 

《終わり》

 

 

 

 

 

 

《本との出会いで人生が変わる》本を聴く読書会『読演会』

  @ZOOMオンラインバージョン


【日時】9月23日(水曜)14:00~16:00

【場所】ZOOMオンライン

image

【定員】50名様

【参加費】¥3,000

 

 

 

《2020年の開催予定》

  • 10/28(水)19:00~21:00
  • 11/25(水)14:00~16:00

【お申込み】⇒お申込みフォーム

image  image

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

image

★公式LINEはこちらから

友だち追加   

公式LINEでは各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

《うえ様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image