「キムタクモデルのフェイスシールドを装着しての……」☆読演会のご感想 | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「”俺の本を俺より理解している”と言わしめた」

 

 

8月に開催したZOOMオンラインでの《読演会》

参加してくれたリリーが、

レポ記事を書いてくれました。

↓  ↓  ↓

本「幸せ」ってなに?/本との出会いで人生が変わる 本を聴く読書会≪読演会≫

 

ありがとうございました!

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

以下、記事です。

 

 

この≪読演会≫は、

うえさまがブログなどでおすすめした本を

「面白そうだから買ったけど、読む時間がない」

「読んだけど頭に入ってこない」「なかなか読み進められない」

なんていう方々のために

うえさま自ら本の解説をすることによって、

本を読まずに耳から聴くことで

本と出会い、楽しんでいただける講座です。

 

 

 

 

 

読演会には、

30代後半の人生に悩む中で

本に答えを求め、沢山の本と出会い、

ご自分の人生を考えるきっかけとされてきたうえさまの、

本が好きで読書が好きで、

あなたに本を紹介したいという想いが

いっぱい詰まっています。

 

 

 

 

 

うえさま:「読めば読むほど紹介したい本が出てきたので、

ブログやFBなどで紹介していったんです。

そしたら、ある一定数の方から、

読み進められないとか、読む時間がないとか、

読んだけど頭に入ってこないとかっていう反応があったんですよね。

そんな方たちのために

自分が本を読んで解説させていただこうと思ったんです。」

 

 

 

 

 

また、うえさまのブログにはこんな言葉も書いてあります。

 

 

 

 

あなたの代わりに

あなたが体験するかもしれなかった可能性を

本の著者を通して

「個人的でリアルな体験」として

味わうことができる

それが

【読書】なのではないかと

僕は思っています。

 

その【読書】を、

あなたに変わって体験して

それをこの《読演会》でお話しします。

 

 

 

 

このようなうえさまの読書への想いから生まれた

読書が苦手な方も読書が好きな方も楽しめる講座です。

 

 

 

 

 

毎月1回の講座で、

多くは水曜日に開催されています。(たまに水曜以外もあります。)

以前は対面での開催でしたが、

ここ4か月はZOOMウェビナーオンライン開催です。

来月もオンライン開催だそうです。

 

 

 

 

 

(中略)

 

 

 

 

 

途中、この本に関連付けて他の本をチラッとご紹介してくださるのが、

さすが本好きのうえさま!!

今回はね、アドラーの幸せになる勇気より、

目的論と原因論のお話や、

「わたしは王」の著者

金城光夫さんにうえさまがお会いした時のお話や

ドSの宇宙さんが登場したり、

本の玉手箱状態なのがまた、楽しかった!!

 

 

 

 

 

(中略)

 

 

 

 

 

ビッグバンが起こった瞬間に、

宇宙のその後の動きはすべて決定している。

すなわち、「この宇宙」で起こることは全てが決まっている。

 

 

目の前の出来事は自力ではなく「縁」が「起」こしている。

「縁起」が目の前でただただ展開しているだけ。

「自分が起こした」と錯覚した部分を「自力」と人は呼んでいるけれど、

自力ではなくて全て「縁起」である。

 

 

 

「私」という主人公も「他人」というわき役も、

全てがあなたの解釈で創り上げられたもの。

その主人公ですら、

「何を言うか」「何を考えるか」「何を選択するか」がすでに決まっている。

その映像を「あなた」が見てるだけ。

撮影の終わったDVDのようなもの。

初めから終わりまで動きが全て決まっている。

 

 

 

プレイヤー(本当のあなた)

キャラクター(映像の中の主人公)

主人公(キャラクター)が

本当のあなた(プレイヤー)を認識することはない。

 

 

 

 

「この宇宙」で起こることは全てが決まっている。

既に撮影が終わったDVD映画のようなもの。

 

 

 

 

「本当のあなた」(認識するもの)は、その物語とは関係のない場所にいる。

「すべての可能性」=無限 

無限にDVDは用意されているのに

本当のあなたが無限にあるDVDを差し置いてでも、

今このDVDを選んでいるということは、

 

 

「本当のあなた」はこの風景を見たかったということ。

 

 

「本当のあなた」がこのDVDを選択してこの映像を見ているのだから

「本当のあなた」の望みは全て叶っている。

そう思えると、完全に「現実」の全てが愛おしく感じられる。

その状態が本当の私の視点と重なる時です。

 

 

 

現実に不満があるのはキャラクターのセリフ(視点)

起こる出来事の全てを「本当のあなた」は愛している。

ということは「絶対感謝」の視点になれる位置が

「本当のあなた」がいる場所なんです。

 

 

 

 

 

はい。長くなりましたが、

ここがいちばんグッときました。

 

 

 

 

 

 

この人生は自分がひとつひとつ選んでいるようでも、

本当は全て決まっているんですね。

その決まっている人生に

観測者である「本当のあなた」が

自然と感謝できる位置に来た時が幸せなんだなって、

つまり、自然と感謝している時が幸せってことなんだと、

うえさまのお話を聞きながら
私は思いました。

 

 

 

 

 

本に書いてあることを言ってるだけなんやけどね。

 

 

 

僕が考え出した、

僕の話しみたいになってますけど、

実際は

みつろうさんの本に

全部書いてあることなんですけどね。

 

 

勿論、

そんなことはわかっとるわ!

って話しだとは思いますが。

 

 

《読演会》をやっていると、

終わる頃には、

本の解説というよりは、

最終的に

僕の話しみたいになってしまうことが

度々あって。

 

 

本の著者さんでも、

 

「すっごい良いこと書いてあるんですね」

 

って感じで、

まるで他人事のごとくに

その本の解説を聞いていただいてます。

 

 

他の本から

色々と引用して

僕なりの解釈で話しちゃってるからなんだとは思うんですけど。

 

 

ということで、

リリー

ありがとうございました!

 

 

次回は、

9/23(水曜) 14:00~16:00

です。

 

 

募集開始してますので、

ぜひどうぞ。

 

 

個人セッションサービスメニューはこちらです。

本《頭の中を整える心のお片付け》思考パターン改善カウンセリング

本《読まれるブログを一緒に作る》アメブロマンツーマン講座

本《いつも人が集まる私になる》集客のブロック解除コンサルティング

 

《終わり》

 

《本との出会いで人生が変わる》本を聴く読書会『読演会』

  @ZOOMオンラインバージョン


【日時】9月23日(水曜)14:00~16:00

【場所】ZOOMオンライン

image

【定員】50名様

【参加費】¥3,000

 

 

《2020年の開催予定》

  • 10/28(水)19:00~21:00
  • 11/25(水)14:00~16:00

【お申込み】⇒お申込みフォーム

image  image

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

image

★公式LINEはこちらから

友だち追加   

公式LINEでは各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

《うえ様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image