そんな簡単なことで良かったんだっていう話し | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「要らんかったやん」

 

 

とにかく、

社会情勢が刻一刻と変化しつつある昨今、

僕たちのような

一人起業家としての働き方も

それに合わせて

どんどん変化していく必要があるということで。

 

 

僕自身、

今までは、

リアルな場所での講座やセッションをメインで活動していましたが、

それだけではもう対応しきれないという状況になってきて。

 

 

これは僕の印象というか、

”絶対にこうだ!”ということではないんですが。

これからは、

 

オンラインが標準

 

になっていくと思うんですね。

 

 

というか、

もうなってます。

 

 

オンラインで

講座やセッションを行うのなんて、

当たり前、普通、ベースになっていると。

 

 

そしてこれは、

コロナ禍がきっかけになっているとはいえ、

コロナが収束しようとしまいと、

もうこの流れは変わりません。

 

 

これは、

僕たちのような

一人起業家に限ったことではなく、

至るところで

その現象が起きてます。

 

 

リアルである必要が

急速になくなってきている。

 

 

ということは、

リアルでやるからには、

それ相応の価値を感じられるものでないと、

逆に集まらないということになっていきます。

 

 

この状況下で、

コロナが収束していくことを見越して

 

”やっぱりリアルが良いから今後もリアルでやっていく”

 

って考えている人もいると思うんですけど、

僕は正直難しいと思っていて。

 

 

リアルにはリアルの価値があるのは

当然の話しなんですけど

たしかにその通りなんですけど、

今までと同じようなやり方では

どんどん尻すぼみになっていくだろうと。

そうひしひしと感じています。

 

 

勿論、

例外は出てくるでしょうけど、

 

”リアルだけ”

 

でやっていくのは難しいと。

 

 

そこには、

標準装備として

”オンライン”がベースにあって、

そこで、

目に見える形で

”価値を提供できている”、

”成果を上げられている”、

そういうところが

ちゃんと伝えられている人たちが、

リアルな場所でも結果を残せる人たちなんだろうなと思うんですね。

 

 

”リアル・対面が好きだから”

 

それだけでは、

正直なところ

なかなか通用しないと

僕は思ってまして。

 

 

なので、

今後は

オンラインがベースとしてあって、

そこから、

さらに価値を提供できるものを

リアルな場所でやっていくという形になると思います。

 

 

”オンラインは一時のもので、その場しのぎのようなもの”

ではないよと。

 

 

そうは言っても

”みんなやっぱり外に出かけて行きたいし、リアルが好きでしょう”

という意見がありますが、

だからこそ、

今後は益々

”リアルであること”

に価値が高まっていくと思います。

 

 

その中で、

これまでと同じカタチでは、

もう誰も

価値を感じられなくなっていくだろうと、

僕はそう感じているんです。

 

 

これまで

リアルな場所で

ずっと成果を上げ続けていた人でも、


”やむを得ず、仕方なく、オンラインに移行した”

 

というスタンスだと

今後、

たとえコロナが収束したとしても

もう元の状態には戻れない

ということになってしまうかもしれません。

っていうか、

たぶんなっちゃいます。

 

 

なので、

今後は、

今までリアルをメインで活動していた人も

”やむを得ず・仕方なく”

ではなく、

オンラインに移行することによって

より価値を提供できるカタチにシフトしていく。

その中から、

さらに

より高い価値を提供できるもの”だけ”が

リアルな場所でも残っていく、

そんな感じじゃないかなと

漠然と思っているわけなんです。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

リアルだけじゃなく、

オンラインだけでもない、

どちらか一方という形ではなく、

両方それぞれの良さを活かしつつ

どちらもやっていく必要があると思いますよ。

 

 

そんなわけで、

以前から

オンラインでやっていくってことで、

その周辺を整えていっているところなんですけど。

 

 

例えば、

 

 

マイク買ったり、

 

 

 

ヘッドホンマイク買ったり、

 

 

 

スピーカー買ったり、

その他にも

ケーブル関係や変換器や

その他諸々

周辺機器を購入している最中です。

 

 

あとは、

WEBカメラとリングライト辺りかな……

 

 

それで、

こういう周辺機器を整えていくと、

当然のことながら、

使いたくなってくるじゃないですか。

色んな場面で試してみたくなってくるじゃないですか。

隙あらば使おうとしてしまうのが”粋”ってもんじゃないですか。

 

 

ということで、

こういった周辺機器を

ばっちり用意してやって参りました、

《起業支援スタートアップゼミ3日目》

です。

 

 

3日目は、

特別講師として

経理のスペシャリスト ゆみみ☆横浜さん

をお迎えして

《会計・確定申告》についてのお勉強です。

 

 

僕自身、

起業した当初は、

《会計・確定申告》についての不安が大きかったので、

なかなか行動に移せなかった時期がありまして。

 

 

ええ、

ただの言い訳ですよ、

ええ。

 

 

特に、

経理や会計についての経験や知識がない人は、

何が不安なのかもわからないくらい不安だったりすると思うんですね。

やってみたら、

 

「ああ、こんなもんか……」

 

で終わることも多いんですけど。

やっぱり不安なもんは不安なので。

 

 

その不安の一番大きなところは、

 

”知らないから”

 

ってところだと思うんです。

 

 

ということは、

ある程度、

「こんなもんです」

っていうのがわかってしまえば、

必要以上に不安にならなくて済むと思うんです。

 

 

なので、

僕の起業支援では、

この

《会計・確定申告》のところを

特に大切だと考えていまして。

そういった実務的なところを

経理のスペシャリストこと、

ゆみみさんに

お願いして講義をしていただいてます。

 

 

受講生さんからはこんなご意見も……

 

 

image

 

わかりますか?

つまり……、

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

ですってよ!!

 

 

 

わかる。

まあ気持ちはわかる。

だって、

やっぱり不安だもんね。

どうしたらいいかわからんし、

誰に聞いたらいいかもわからんもんね。

 

 

至るところに相談窓口があるっつったって、

何を聞いたらいいか

ってところから質問しないといけない人もいるわけで。

 

 

そういう人たちに、

できるだけわかりやすく

専門的になり過ぎず

全体像を教えてくれる人って

なかなかいないもんね。

だからこそ、

ゆみみさんにお願いしているわけで。

その場その場で

聞きたいことを聞きたいタイミングで聞ける場所って

やっぱり必要だよなと思うわけです。

 

 

詳しくは、

 

『確定申告 基本のキ』

『青色申告と開業届』

『扶養のままで仕事を続けるための~』

『領収書の集め方などの事務・経理の実務』

 

という内容で、

かなりボリューミーな資料を使いながら、

講義をしてくださいます。

 

 

それで、

今回で起業支援は2期目になるんですけど。

今期から

オンラインに切り替えていってるんですね。

そのための資料も作りながらですけど

対応していってるんですが。

この

《会計・確定申告》の回は

ぜひとも

リアルでやりたいと思ってまして。

 

 

何故なら、

ゆみみさんに会ってほしいと思うからなんです。

 

 

オンライン越しで

何か質問があったら聞いてくださいというところは多いですが。

正直なところ、

 

質問する?

 

自分からアクションを起こして何か聞きに行く?

 

大抵の人は、

やっぱり

自分で考えようとか、

自分で調べようとか、

してしまうもんだと思うんです。

 

 

別にいいんですけど、

でも、

わからないことはわかっている人に聞くのが、

一番早い解決方法です。

 

 

となると、

その”わかる人”と

ちゃんと繋がっているかってことが

けっこう大事になってくると思いません?

 

 

一度でも

リアルで

”会った”ことがあると、

もうそれだけで

心理的な抵抗って

めっちゃ低くなるじゃないですか。

だから、

やっぱり

リアルで一度でもいいので、

実際に対面しておくと違うと思うんですよね。

 

 

それと、

あとはゆみみさんの

お人柄がとてもステキな方なので、

純粋に紹介したいっていうのもあります。

 

 

なので、

僕の起業支援ゼミは

ゆみみさんの回が

一番の打ち出しポイントなんです。

 

 

オレじゃなくってよ!

 

 

となると、

リアルでやる場合に、

どうしても

オンラインでないと参加できない、

という人がいるのもまた事実でして。

 

 

リアルとオンラインとの

両方に対応してやっていかないといけないわけなんですよ。

 

 

そこで登場するのが、

オンラインに対応するための周辺機器でして。

 

 

当初考えていたのは、

ゆみみさんが講義してくださっているところを、

WEBカメラで移しつつ、

それをオンラインで繋ごうと思っていたんですが。

 

 

音声とか見やすさとかの面を考えると、

もっと違うやり方はないかと考えまして。

 

 

ゆみみさんには、

講義に集中してもらって。

リアルで来てくれた人たちに

スクリーンを使って説明していただく形にして。

オンライン参加の人たちには、

僕のPCでZOOMに繋いで、

資料を画面共有しながら進めていく方がいいかなと思ったんで、

コンデンサマイクやスピーカー等を持参して行こうと思ったんです。

つまり、

二手に分かれる形ですね。

 

 

それで当日、

実際に

色々とやってみたところ、

ゆみみさんから

 

「私もZOOMに繋いでやった方が、動きがあっていいですよね」

 

ってなって。

 

 

だったら、

ゆみみさんのPCで

画面共有しながら、

それをそのままスクリーンに映したら、

リアル参加の人は勿論、

オンライン参加の人も見れるしで。

リアル参加の人と

オンライン参加の人たちとの一体感も生まれるって感じになって……

 

 

 

オレ要らなくってよ!!

 

 

 

ってことで、

何もしなくてよくなりました。

余計なことすんなと。

わざわざ、

僕のPCで画面共有とかしなくていいと。

 

 

いやー

なんで

こんな簡単なことに

気が付かなかったんだろうと思いましたね。

 

 

あえて難しくしてるのって

自分自身やん!

ってなって。

実際は

もっとシンプルにすればいいだけの話しでした。

 

 

コンデンサマイクもブルートゥーススピーカーも

何も要りませんでした。

 

 

しんぷるいずべすと

 

 

機材類、

けっこう重かったんだけどな……

 

 

今回は、

パワーポイントのバックも変えたのが

初お披露目で♪♪

 

前回より

さらに内容を充実させたり

改変した分も

それなりにあって。


1人で内心ワクワクしていました(笑)

 

 

 

こんなご時世だから、

会場でリアルで参加される方と、

zoomで参加される方と、

混在している状態でね。

 

予定していた繋ぎ方が、

当日やってみたらイマイチで

ちょっと戸惑いつつも、

なんとか無事に

いい感じに繋がることが出来た♪

 

 

うえゼミは、再受講が無料なので、

2回目の参加の方も複数名いらしたし♪

 

結構な長丁場なので、

聞くだけでも疲れそうなのにー。

 

そういえば、

誰も途中で寝ることなく!!!!(笑)

 

最後まで、

しっかり聞いていただけました。

 

 

呼んでくださったうえさま、

参加してくれたみなさん、

ありがとうございました♪

 

image

 

みなさんの今後のご活躍、

楽しみにしています\(^o^)/

↓  ↓  ↓

 

 

講義終了後は、

懇親会で肉!!

 

image

 

 

あ、ヤバい、

けっこう”密”だ。

 

 

ということで、

とにかく

あまり難しく考えずに

しんぷるにいきましょって話しでした。

 

 

しんぷるいずべすと

 

 

ゆみみさん、

受講生の皆さん、

お疲れさまでした!

ありがとうございましたー!!

 

 

《終わり》

 

 

《本との出会いで人生が変わる》本を聴く読書会『読演会』

  @ZOOMオンラインバージョン


【日時】7月29日(水曜)14:00~16:00

【場所】ZOOMオンライン

image

【定員】50名様

【参加費】¥3,000

 

 

《2020年の開催予定》

  • 8/26(水)14:00~16:00

【お申込み】⇒お申込みフォーム

image  image

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image