今のあなたをずっと変わらず応援してくれている | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「何回でもやり直せる」

 

 

たしかに

人生には

何度でもやり直せるという一面はあるかもしれません。

 

 

何かを失ったとしても、

本当は

”失ったのではなく、何かを得る前の元の状態に戻った”

とも言えるので

そこから

人生というのは、

いくらでも

何度でもやり直せるものだと思います。

 

 

ただ、

少し見方を変えてみると、

”時間は取り戻せない”とも言えると思います。

 

 

人生は一度きり。

その瞬間瞬間がたった一度だけのもの。

だとしたら、

過ぎ去った時間はもう二度と取り戻せない。

やり直しは効かない。

毎瞬毎瞬がぶっつけ本番だとも言えるわけです。

 

 

”人生は何度でもやり直せる”

たしかにそう考えることも良いとは思いますが、

”人生は常に、今この瞬間から”

と考えてみると

今までとは少し生き方に変化が生じてくるかもしれません。

 

 

ウエダミツトシです

こんには

 

image

 

僕が3年前に書いたブログですが、

 

 

 

この記事の中で、

僕はかつて

こう書いていました。

 

僕にとっての小さい頃の自分

「リトルうえさま」

僕がかつて諦めてきたものを

今でも何一つ諦めてないんです

僕自身を諦めていません

色んなことを諦めてきた今現在の僕でも

昔から変わることなく

ずーっと支え続けてくれていて

応援し続けてくれているんです

 

 

そして

これは

僕に限ったことではなくて

あなたの小さい頃のあなたは

今現在のあなたを

昔と変わらず応援してくれているんです

あなたを決して諦めてはいません

 

 

 

「リトルうえさま」ってなんやねん!?

 

 

 

そういうツッコミはさておき。

 

 

僕たちは

ともすれば、

自分の過去を否定しがちです。

僕だけかもしれませんが。

 

 

過去の

”あの出来事がなければ”

”あの時こうしていれば”

”あんなことさえしなければ”

そう思って、

常に

”今の自分がこんな状態なのは、過去のアレが原因だ”

なんていう風に考えて、

過去を否定して、

”今さら何かに挑戦したところで、また同じ結果になる”

っていう結論に至ってしまうものではないでしょうか。

 

 

”今さら……”

この言葉が口癖になっている人もいるかもしれません。

 

 

でも、

当たり前の話しですが、

”今さら……”

と言っていたところで、

何も話しは前に進んでいきませんし、

今この瞬間すらも否定してしまうことにもなりかねません。

 

 

それは

誰にとっても

本意ではないと思います。

 

 

どんな人だって、

より良い未来を思い描き、

そこに向かって歩んでいきたいものではないでしょうか。

 

 

知らんけど。

 

 

いや、

ゴメンナサイね。

あんまり人のことはわからないので、

”自分だったら”っていうテイで

話しを進めてしまいましたけど。

きっとそうなんじゃないかなと想像します。

 

 

だとしたら、

”人生は何度でもやり直せる”

って、

たしかにその通りなんですけど、

このフレーズの中には、

”自分が今まで歩んできた過去をすべてご破算にして、新たにやり直す”

っていうニュアンスが含まれているように思います。

別にいいんですよ。

それでもいいんですけど、

そこに過去を否定してしまうような感じがなければいいと思うんですけど。

もし仮に、

”過去を否定することによって、これから新たに人生を築いていこう”

という姿勢があるのだとしたら、

後々、

少ししんどくなるんじゃないかなと思うんですね。

 

 

3年前の僕のブログにもあるように、

過去のあなたは、

今のあなたを支えています。

今のあなたを

昔と変わらず、

ずっとずっとあなたを支え、

応援し続け

見守ってくれています。

僕はそう思っています。

 

 

なのに、

肝心の”今現在のあなた”が

過去のあなたを否定していたら、

なんだか少し可哀想じゃないですか?

 

 

過去のあなたがいたから、

今のあなたがいるんです。

 

 

今のあなたが、

たとえ

どんなに望んでいない自分であったとしても、

過去の自分が選択したことによって不本意な自分になっていたとしても、

過去のあなたがいなければ、

今のあなたもいません。

そして、

それはもう二度とやり直すことはできないんです。

 

 

じゃあ

どうすればいいのか。

 

 

それは、

”今この瞬間から選び直す”

ことだと僕は思います。

”やり直す”のではなく、

”過去の自分の選択をすべて良しとして、それを丸ごと活かしてこれからを生きる”

ことではないかと思うんです。

 

 

もう二度とやり直せないからこそ、

そのすべてを活かして、

全部使って

自分にとってより良い未来を思い描く。

 

 

過去を否定するのではなく、

過去を自分の土台として、

それを基盤に

常に

「これからどうするか?」

を考える。

 

 

何かに挑戦して

たとえそれが

うまくいかなかったとしても、

それをダメなことにせずに

常にそこからスタートする。

 

 

そうすることによって、

どんな過去であったとしても

すべてを活かせるようになると

僕は思うんです。

 

 

うまくいかなかった、

できなかった、

失敗した、

人に迷惑をかけた……

そういうかつての自分が

今の自分を支え、

応援し、

ずっとずっと見守ってくれている。

だからこそ、

過去の自分に

「ありがとう」を伝えるために

常に

「今この瞬間から、どうするか?」

を考えて選び直す。

 

 

そういう生き方ができれば、

今まであなたがしてきたことすべてが、

あなたの力になる。

僕はそう思っています。

 

 

あの時しんどかったですよね、

苦しかったですよね、

なんで私ばっかりって思ってましたよね、

誰もわかってくれないって、

もうヤだって思ってましたよね。

 

 

その時のあなたが

今のあなたを支えています。

 

「幸せになれ」

って言ってます。

 

「自分を責めなくてもいい」

って言ってます。

 

「とりあえず笑っといたら大丈夫」

って言ってます。

 

そう言って

ずっと変わらず

今のあなたを応援してくれている、

そんな過去の自分を否定してしまうなんて、

ちょっと可哀想だなと思いませんか?

 

 

今のあなたまで

過去の自分を否定しないであげてくだされ。

 

 

頑張ってたんだから

今のあなたに幸せになってほしくて。

 

 

耐えてきたんだから

今のあなたが自分を責めなくてもいいように。

 

 

苦しい思いをしてきたんだから

今のあなたが笑っていてくれるように。

 

 

過去のあなたが経験してきたことはすべて、

どんなことであったとしても、

今のあなたを

常に支えて

応援して

サポートしてくれていますよ。

 

 

”今さら”だなんて言わないで、

”今から”どうしていきたいかを考えてみるといいんじゃないかなと

僕は思います。

 

 

好きにしていいけど。

 

 

《終わり》

 

本は読まずに本を聴く《読演会》@ZOOMオンラインバージョン


【日時】7月29日(水曜)14:00~16:00

【場所】ZOOMオンライン

image

【定員】50名様

【参加費】¥3,000

 

 

《2020年の開催予定》

  • 8/26(水)14:00~16:00

【お申込み】⇒お申込みフォーム

image  image

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image