ブログで募集記事一つ書いたところで誰も来ませんから | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「リアルなことだけを伝えよう」

 

 

正直言うと、

あんまり

こういうことは言いたくないんですけど。

 

 

けっこう意識して

言わないようにしてきたんですけど、

やっぱり

大事なことだなと思うので、

必要なことは

ちゃんと伝えていこうと

改めて思いました。

 

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

僕は今、

カウンセラー・セミナー講師として、

個人起業家として活動してますが。

 

 

当たり前の話しかもしれませんが。

サラリーマン時代は、

同業者とか、

同じ雇用される側の人たちとしか

交流がなかったので、

個人で起業してやっていくってことが

感覚として

全くの未知の世界でした。

 

 

それが、

少しずつ

個人で起業して活動をしている人たちが

周りに増えてきて

なんとなく

 

”なるほど、こうやってやってるんだな”

 

っていうのがわかってきたんですけど。

 

 

勿論、

大変な部分もあるだろうけど、

自分で決めてやっていくことって

やっぱりいいな~

と思うようになりまして。

 

 

それで、

ちゃんと

事前に準備して

いつかはそういう世界に行けたらいいなと思っていたところ、

思わぬカタチで

 

 

「神様からのどつき」を食らうことになったわけなんですけど(40歳の誕生日を迎えたところで会社をリストラ)。

 

 

そこからは

もうほんとに

必死にやってきて、

特に

ビジネスセンスに長けてたわけでも

特殊な才能やスキルに恵まれていたわけでもない

全力凡夫なこの僕が、

安心で安全な(”比較すると”という意味で)

会社に雇用されるというところから

蹴り落とされるみたいなカタチで

個人起業家としての道を歩み始めることになりました。

 

 

そこで、

僕が経験したことっていうのは、

はっきり言って

 

簡単なことではなかったです。

 

そんな生半可なものではありませんでした。

それはひとえに

僕の力不足によるところが大きかったとは思うんですが、

実際にやってみて

それが

身に沁みてよくわかりました。

 

 

起業して自分でやっていくことって簡単じゃないんだってことが。

 

 

なので、

できることなら

これから起業して

やっていこうとしている人たちに、

 

”起業してやっていくのってほんとにタイヘンなんですよ”

 

って言って、

気持ちを削ぐようなことはしたくなかったし

自分がそういう経験をしてきたので、

応援したいっていう気持ちの方が

大きかったっていうのもあって、

あまり

そこについては

ちゃんと伝えてなかったかもしれないなと思ったんです。

 

 

勿論、

やってみたら

すぐに結果が出る人もいると思います。

元々

ビジネスセンスに長けていて

所謂”上手い人”って

ほんとにいるので、

そういう人はいいと思います。

 

 

それに

僕も思うんですよ。

 

できるなら、みんなラクに上手くいけばいいのになと。

 

でも、

やっぱり

現実的には

そうはならないっていう人もいることはたしかで。

 

 

そういう人に対してまで、

 

”これこれ、こういうことをやっていけば、こうなりますよ”

 

みたいに軽々しくは言えないんですよね。

ましてや、

”ラクに上手くいく方法”

なんて言って、

起業してやっていくというスタートラインにすら立てていない人を、

起業するという世界に

わざわざ引っ張ってくるっていうのは

なんか違うなと

僕は思うんです。

 

 

はっきり言って

起業なんてしなくてもいいと思います。

 

 

別にしてもいいんですけど。

勿論、

好きにしていいんですけど。

 

 

ただ、

安易に

”すぐにラクに上手くいく”

っていうところに行ってほしくはないし、

僕も言いたくないんです。

 

 

「起業をナメんなよ」

ってことではなくて、

するならするで、

それ相応の

やる必要のあることはたくさんあるってことを

しっかりと伝えないとなと思いました。

 

 

あり方を”上手くいく”という前提に変えたからといって、

それだけで何もせずとも

事業として成り立っていくわけがないんですけど、

何故か

そこの話ししか伝えてないってところもあるみたいですし、

具体的に

”何を””どうしたらいいのか”っていう、

ビジネスとしてのやり方も伝えない限り、

やっぱり上手くはいかないなと思うので。

 

 

起業して

何かをやっていきたいっていう人を

応援していくというスタンスはそのままに、

とってもリアルな、

人によっては

耳の痛いことも

ちゃんと伝えていこうと改めて思いました。

 

 

こちらのブログを読んだことがきっかけで。

↓  ↓  ↓

んでね。

今、政府もいろいろ 対策を考えてくれてるけど、見てて思うのは

もう国がなんとかしてくれるだろう

って期待は捨てよう、ということ。


税金って、本当はみんなのお金。

でも、それを預かっているだけの人たちが

「しょうがない。これぐらいは 差し上げましょう」

と、出し渋る世界だって わかってしまった。


会社も安泰なところはいいけれど、そうでないなら、

先行きが見えない業種も出てくるかもしれないよね。

そうなると、副業をする、起業する、

という選択肢は よりリアルになる。


今はまだ、女性の副業、起業は

「ママ起業で キラキラ!」

「在宅で ラクラク稼いじゃう?」

みたいなものも多いけど、もっとちゃんと仕事にしたい人も 多くなるはず。



だから、コロナ後の世界は変わる。

 

会社に勤めていても、主婦であっても

「私の仕事」

というものを 持っていく時代になるんじゃないかな。

いくつか掛け持ちするのが当たり前になってるかもしれない。

 

 

 

 

(中略)

 

 

 

 

キラキラしてるだけでは 集客できないのが 当たり前になる。

本物だけが残る。

うわ、書いてて 背筋寒い。



余談だけど、私がやっているブログ集客って、農業です。

ブログで、突然 募集記事書いたって、人は来ませんよ。

 

そんなの考えたらわかるよね?



誰だい?

「ブログ立ち上げて、自撮りして「楽しい!」って書いてたら 集客できる」

なんて教えてるのは?

 

 

 

(中略)

 

 

 

そして、コーチ・カウンセラーは どうしても「あり方」に逃げがちなんだけど、あり方だけでなくて、「やり方」も大事。

仕事にしたいなら ちゃんと学んで、実践してみること。

そこで都合のいいところだけ、つまみ食いして実践するから 仕事にならない。



ビジネスには大きな定石はあるけれど、

ひとによって 細かい部分はちがうから、いろいろやってみて うまくいくものを採用しよう。

自分の頭で考える癖をつけよう。


お金を出してでも ほしい!と思ってもらえるものって、何?

お客様は どんな人?

その商品は、お客様の何を満たすの?

どうやって売ったら、情報が届く?

お客様とどのようなスタンスでつながっていく?


地に足をつけて、ちゃんとイメージしよう。

 

「自分が売りたいもの」を考えるだけだけでは 売れない。

 

お客様目線で考えられるようにならないと。


人の役に立つのも大事だけど、お金儲けるのも大事だよ。

お金が回らないと経済死んじゃう。

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

 

”本物だけが残る”

 

 

 

もう何年も前から言われてきたことですけど、

本当に現実になる時代になってきたんだと思うんですね。

 

 

僕自身も試されてますからね、

”本物”かどうか。

 

 

それは決して

悲観してるというわけではなく、

楽観視していないっていう意味で、

ただただ現実的に

曇りなき眼でやっていこうと思いました。

 

 

そういう意味では、

こちらの記事も必読です。

↓  ↓  ↓

 

コロナショックにより、いろいろなビジネスが「オンラインで完結できるモデル」を採用していく流れになると予想されます。

 

 

 

だって、今、オンラインで集客して、販売して、納品できるビジネスモデルは

唯一コロナショックの影響を受けていないからね。

 




なので、みんな「オンラインにすること」に意識を取られすぎて、、、

 

それが目的になってしまっていて、、


「オンライン化さえすることが出来たらこの先もなんとかやっていける!」

 

と思っている人が多すぎる印象があります。

 

 

 

(中略)

 

 

 

これが、みんなが「せーの!」でオンラインになった瞬間に起きるのです。

 

 

 


だから、完全に実力勝負になってくるということ。





品質勝負

魅力勝負

信用勝負


になるということだね。

 

 

 

(中略)

 

 

 

だから、講座とかで「内容の質」よりも「あり方」や「雰囲気」みたいな、抽象的なものを重視して講座を提供してきた人は同じようなやり方ではこれからはかなりキツくなるということです。



逆に、「内容の質が高い(深い)人」は、

そこは有名人ができない部分なのでめちゃめちゃ活路があるということ。




だから、ぶっちゃけ、自分のナレッジをコンテンツ化していない人はこれからマジでキツくなるでしょう。

 

 

 

 



ナレッジワーカーの業界は、



今までは「質の高い人」よりも「上手い人」が成功してきましたが、

これからは、「超上手い人」か「質の高い人」しか成功しないんじゃないかと思います。

 




内容の質が低いのにカリスマ性によって成功してきた人は
超カリスマ性のある超有名人によって淘汰されてしまう可能性が高いでしょう。




より、完全に実力(質)が反映される業界になるということです。

(今までが反映されなさすぎた感がありますが、、、、)

 

 

 

 

 

 

 

なので、提供する側は学びは止めないようにした方がいいよ。

 

ちゃんとコンテンツにした方がいいよ。

 

プロ意識持ってやった方がいいよ。

 

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

 

”完全実力勝負”

 

 

もうほんとに

その通りだなと思って。

 

 

こういうご時世なので、

どんどん

色んな業種が

オンライン化の流れになっていくとは思いますけど。

だからといって、

オンライン化さえすれば

それで上手くいくなんてことはないと思うんです。

 

 

オンライン化することって、

あくまで”手段”なんですけど。

でもそこで、

”手段の目的化”状態に陥ってしまっている人も

けっこうもいると思うんですよね。

 

 

大事なのは、

オンライン化することではなくて、

クライアントさんの成果を出すことなんで。

 

”ただオンライン化した”

”なんか楽しい”

 

ってだけでは、

やっぱり難しいと思います。

 

 

本来そこには

オンライン化がどうってことすら関係なくて、

リアルで

対面で

これまでどれだけ

クライアントさんの成果を出すことに

注力してきたかってことが

今後は特に問われていくと思います。

 

 

完全実力勝負になっていくと

僕も思いますね。

 

 

ということで、

”ただ楽しい”とか、

”やりたいことだけやる”とか

”ワクワクしたいから”ってことだけでは、

続かないと思いますし、

そういう方は、

こちらのコースは合わないようにしますんで。

↓  ↓  ↓

 

《人が集まり続ける私になる》起業支援スタートアップゼミ

 

【会場】 天満橋セミナールームコクリアクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【受講料】¥209,000(税込み)

《集客のブロック解除コンサル》及び、
  《アメブロマンツーマン講座3ヶ月サポートコース》
  受けられた方は¥187,000(税込み)で受講できます。

【お申込み】⇒お申込みフォーム
 

◆キャンセルポリシー
  入金後のご返金は致しませんので予めご了承ください
  お申込みから1週間以内にお振込をお願い致します
  お振込みいただけない場合はお席を確保いたしかねます
image   image

 

 

”本当にやる”っていう人に来てもらいたいと思います。

 

 

”ラクにすぐに上手くいく方法”を知りたい人は、

そちらへどうぞ。

 

 

逆に、

地味だし、

やることがたくさんあって

大変なところはあるけども、

確実に成果が上がるように

コツコツと続けていきたいという人には

ピッタリな内容にしていきますので、

ぜひどうぞ。

 

 

全力凡夫なこの僕がお待ちしています。

 

 

アカンがな。

 

 

《終わり》

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

■ 天狼院書店Web掲載記事

 

≪ライティングゼミ≫

◆  就活で100社以上落とされた私にとって会社で働くということ

◆  出産に立ち会って、そこで僕が目にしたものは感動的な新しい命の誕生というよりも《編集部セレクト》

◆  1人だけで育児をしてみたら、目の前に広がる景色がいつもとは違って見えた

◆  僕はその時、初めてお母さんたちの気持ちがわかったような気がした

◆  脂質異常症とライティング・ゼミ

  視力2.0でも僕が眼鏡をかけ続ける理由《編集部セレクト》

 父親になる自信がなかった僕を救ってくれたのはある催眠術師だった《編集部セレクト》

◆ 僕が妻に対して何の期待もしていない本当の理由

◆ 自信がなくて本当に良かったライティング・ゼミ

 

≪プロフェッショナルゼミ≫

 刑事事件にまで発展したサプライズ演出《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 僕は40歳を過ぎてから初めて卒業旅行に行くことにした《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 千羽鶴を折るように《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ とても小さな敏腕コンシェルジュ《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 部長という役職に就いた時にまずやろうと決めたことはコーヒーを飲むことだった。《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 何度も罵倒され続けたあの時の自分を肯定することができたのは《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ ほどよく距離を置かないと聞こえない声がある《プロフェッショナル・ゼミ》

 うつ病治療のきっかけは産婦人科に行くことだった《プロフェッショナル・ゼミ》

 たとえ紙切れ一枚だけのつながりしかなかったとしても《プロフェッショナル・ゼミ》

◆ 一刻も早くこの森から立ち去るべきだったのに《プロフェッショナル・ゼミ》

 

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image