人が集まらなくて自信をなくているあなたへ | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「執着の分散理論」

 

 

僕が敬愛する、

『夢はかなえるゾウ』の著者であり、

ベストセラー作家の水野敬也さんの著書に、

 

LOVE理論 LOVE理論
1,540円
Amazon

 

 

という

恋愛指南書があるんですけど。

 

 

『スパルタ婚活塾』に関しては

数年前にドラマ化されたこともあり

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

まあ、

基本的に

内容の多くはフザけた感じで書かれてるんですけど、

真理をついたものばかりだと

僕個人的には思ってるんですね。

 

 

それで、

その中に

 

《執着の分散理論》

 

というのがありまして。

 

 

どういうものかというと、

水野敬也さんのブログから引用します。

 

僕は著書の「LOVE理論」でも「スパルタ婚活塾」でも、冒頭に


「執着の分散」理論


を書きました(「スパルタ婚活塾」の最初の理論は「仮氏理論」ですが、これは「執着分散」を言い換えたものです)。

執着の分散とは、僕が恋愛に悩んでいた大学一年のときに最も重視していた考え方で、

同時にできるだけ多くの人を口説くことで心に余裕を持ち、女の子の前で緊張するのを防ぐという考えであり、

そして、「LOVE理論」には「5人以上の女を同時に口説け。そうすれば、誰が好きなのかも分からなくなる」と書きました。

しかし、思えば、僕は小学生のときに初恋をした女性がいて、しかしその後、僕はその子と違う中学に進み、しかも僕が通っていたのは中高一貫の男子校だったので、一切女性と縁のない生活で、ひたすら妄想の中で恋愛をしてきました。

そして大学に入り、「さあ、恋愛だ」と思ったとき、女性の前で極度に緊張してしまう自分がいて、それを克服しようと試行錯誤をした結果たどりついたのが

「執着の分散」

でした。

 

 

 

つまり、

 

一人の相手だけに固執すると、そこに執着が生じて余計な力が入り、

結果としてその人には振り向いてもらえなくなる。

 

ということなんですけど。

 

 

だからこそ、

色んな異性に同時にアプローチして

 

「コイツがダメでもアイツがいる」

 

といった心の余裕を持つことで、

結果として

誰かには引っかかる

という現実を手に入れることができるといったものなのですが。

 

 

この理論が”人としてどうか”という問題は置いといて

 

 

執着によって、

余計な思考が邪魔をして

自分らしく振る舞うことが出来ない、

といった状況を生み出してしまうことはたしかだと思うんですね。

 

 

そして、

これって

お仕事をしていく上でも

似たようなことが言えると思うんですよね。

 

人が集まらなくて自信をなくしているあなたへ。

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

image

 

何かのイベントを企画して

募集してみたけれど、

全然人が集まらないってこと、

ありますよね?

 

 

そこで、

自分には人気がないんだとか、

価値がないんだとか、

役に立たないんだとか、

どうしても

そういう発想になってしまいがちだと思うんですけど。

特に

起業当初や活動し始めた頃って。

 

 

でも、

人が集まらないってことは、

たった一つの要因だけで

そうなっているわけではないと思うんです。

 

 

単純に

知られていないだけだったり、

日程が合わないだけだったり、

良さがちゃんと伝わってなかったりとか、

複数の要因が絡み合って

 

”人が集まっていない”

 

という状況になっている……。

 

 

だとしたら、

私には価値がないとか、

人気がないからとか、

そういう

全く関係のないところで

思考停止状態に陥ってる場合じゃないと思うんですね。

 

 

知られていないのなら、

知ってもらうにはどうしたらいいか、

良さが伝わっていないのなら、

違う伝え方はないか、

もしくは、

媒体を変えてみたらどうか

とか、

色々と案は出てくると思うんです。

アイデアが思い浮かばなかったら、

速攻で

誰かに相談してみるのもいいと思います。

 

 

とはいえ、

実際に

目の前で

”人が集まっていない”

という状況を目の当たりにすると

凹んでしまうのも無理はないと思うんですね。

 

 

僕もありましたよ。

何度もありました。

っていうか、

今でもあります。

普通にあります。

 

 

で、

以前の僕は

そういう”人が集まっていない”状況を前にして、

ただ凹んでたんですね。

 

(あ~あ、ダメだな、オレって……)

 

って感じで。

 

 

結局、

何の手も打てずに

ただただ時間だけが過ぎていく……

それに伴って

自分に対する

セルフイメージだだ下がりで。

モチベーションも著しく下がっていく

ということを繰り返していました。

 

 

そんな僕が

どうやって

その泥沼状態から抜けていったかというと。

 

 

次の予定を入れる

 

 

ってことをしました。

 

来月のイベントに全く申し込みが入っていない状態で、

再来月の予定を入れたんです。

 

 

それに伴って、

違う講座も企画して

どんどん告知していきました。

そうしたらどうなったか……

 

 

新しい講座への申し込みが入ったり、今までやっていたセミナーにも人が来てくれるようになりました。

 

 

勿論、

そのまま”人が集まらない”っていうイベントもありましたけど。

 

 

大抵、

人が集まらないと、

 

「次もやろう!」

 

っていう気にはなれないかもしれないんですが。

 

 

たった一つだけの企画に

人が集まらないからと言って、

それと

自分の価値とはほとんど関係がないというか、

そもそも

そんなこと考えても

何一つとして良いことなんてないんですよね。

 

 

だったら、

次に行った方がいいです。

次、何やるかを考えた方がよっぽど建設的です。

 

 

わかりますよ。

たしかに

モチベーションは下がります。

下がるんですけど、

”次やる”ってことに関しては

手を止めたらイカンのですよね。

こんな感じで

↓  ↓  ↓

 

あるトップブロガーさんにアドバイスされたことがある。

 

「考えることは悪くないけど、考えて答えが出ることなんて限られているから、どんどん進んで行った方が良いよ」って言われて。

 

そう、直訳すると・・・・

 

ここで立ち止まってないでとっとと次に行け!

 

いやぁーこれを言われたとき、ハッとしたよね。

 

人間だから落ち込んだり、考えたりするのは悪くないけれど、そこで歩みを止めるなってこと。

 

それともう一人の方にはこんなことを言われた。

 

「同じ考えるなら、次の企画を考えて、次の集客を考えた方が良くない?」

 

そう、直訳すると・・・・

 

ウダウダしてねーで、次の手を打てや!

 

もうこれ言われた日にゃー、ぐーの音も出なかった。(汗笑)

 

 

 

お申込みゼロのボツ企画やお申込みが1人しかなかったりなんてことが続いていたから、落ち込んではいたけれど、とにかく前に進んで行こうって決めて。

 

企画を途切れないように打ち出し、色々な人に会いに行き、あまり得意じゃない誘われたパーティーとかにも積極的に出かけていくようにしたんだよね。

 

そしたらね。

 

ラジオ出演の話、SHINGOちゃんの全国ツアー、ミキティー先生とのコラボ、たろ飯会の満席、個人ビジネススタートアップ講座の満席と一気に回り出した。

 

要はそれまでの僕はお申込みゼロのボツ企画やお申込みが1人しかなかったり、自信を無くして減速してしまってエネルギーが停滞していたんだよね。

 

企画打つのすら怖かったし。

 

だけど、落ち込みながらも前へ前へエネルギーをかけて行った結果がこれだった。

 

(全文はこちら)

↓  ↓  ↓

 

ほんとこれ!

たろべえさんの言う通り!

 

 

やっぱり、

誰しも

一度はここを通りますよねって

たろべえさんのブログを読んでいて

ものすごく共感しました。

 

 

今、

直近の企画に

人が集まっていなかったとしても

《あなた》に価値がないってことではないです。

コンテンツとしては

今のところ、

それしかなかったとしても。

 

 

次行きましょう。

それだけに執着していると、

どんどん視野狭窄状態になって

 

”人が集まっていない”

 

という状況しか目に入ってこなくなります。

 

 

でも、

少し距離を置いて

あたりを見回してみたら

やれることはたくさんあるし、

自分に価値がないとか

そんなこととは一切関係がないってことに

気が付けると思いますよ。

 

 

「執着の分散」です。

 

 

ちょっと違うけど(笑)

全然違うかもしれんけど。

自信をなくていている時は、

大抵、

そこだけにフォーカスしてしまっている時なので。

 

”人が集まっていない”時ほど、

減速ではなく、加速してみるのです。

 

 

そうすると、

気が付いた時には

《あなた》の周りには

たくさんの人が集まっているかもしれませんよ。

 

 

知らんけど。

 

 

ということで、

来週の大阪の《読演会》なんですけど、

現時点で、

お申込みは数名です。

 

 

いやいやいやいや、

皆さん、

ほんとにギリギリがお好きなんですね。

なんだかんだ言って

当日には来てくださると思ってますけど、

念の為に言っておきますね。

 

 

 

1/28は、大阪で《読演会》やりますよーー!!!

 

 

 

《終わり》

 

 

■本は読まずに本を聴く《読演会》@大阪

【日時】1月28日(火曜)14:00~16:00(開場13:45)

【会場】 天満橋セミナールームコクリアクセス
     大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F

【定員】20名様

【料金】お一人様3,000- (当日会場にて申し受けます)

 

【お申込み】⇒お申込みフォーム

image  image

 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2019
ライブスケジュール

12/13より全国プレイガイドで発売開始!

 

 

imageウエダミツトシ プロフィール
【ファンが集まる、続けられるブログ】を教える講座を主宰。ブログ・起業サポート講師。大阪・東京で年間50回以上のセミナーを開催する心屋認定講師でありカウンセラー。
のべ受講生500人のブロックを解除してきたブログコンサルタント。「ブログが書けるようになった」「読みやすくなった」「ブログが続けられている」という声を多くもらう。
2017年に起業し先輩カウンセラーが主宰している起業セミナーに通いブログライティングや起業に関する具体的なノウハウを学び実践していく。
そうしたところ、カウンセラーとしてやっていきたいという人から、具体的にどうしたらいいかという声を多くもらうようになり、起業前や起業スタートの人を対象にしたセミナーを開催し好評を得る。

 

 

フォローしてね!

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

《上様LINEスタンプ》はこちら

↓  ↓  ↓

image