うえさま、夢を語る | 夢はなくとも 希望はなくとも 

夢はなくとも 希望はなくとも 

バカバカしくて
どうでもよくて
笑えるかもしれないけど
全く役に立たない意識低い系ブログです

「セミナールームが欲しいな」

 

 

今日はちょっと趣向を変えて

 

僕の頭の中にある

 

漠然とした

 

《こうなったらいいな~》

 

っていうやつを書いてみようかなと思います。

 

ウエダミツトシです

こんにちは

 

 

日頃から

 

自分のセミナー等でお伝えしていることではあるんですが

 

あなたが思っていることは、

一人で

あなたの頭の中だけで考えていても、

他の人間にはそれを窺い知ることはどうしたってできない。

だからこそ、

その漠然としたあなたの頭の中だけに存在している想いを言語化して、

それをあなたの口から世に放つんです。

あなたが考えていることは、

あなたの口をついてでしかこの世界に出ていくことはできません。

なので

それを誰かに伝えてください。

そうすることが

《思考は現実化する》の

ファーストステップだと僕は思っています。

 

と。

 

人は

 

日々色々なことを考えます。

 

でも

 

そのほとんどが

 

現実になることはありません。

 

ポジティブなことも

 

ネガティブなことも

 

あなたの頭の中だけで漠然と考えているだけでは

 

その通りにはならないんです。

 

それは

 

自分の経験と照らし合わせてみれば

 

すぐにわかることだと思います。

 

だから

 

どんなにリアルに鮮明にイメージできたとしても

 

あなたが抱いているその不安が

 

そっくりそのまま現実になることはほとんどないので、

 

不安の渦の真っ只中でグルグルしていても

 

基本的には大丈夫です。

 

安心してください。

 

しんどいとは思いますけどね。

 

この世界には真性マゾが多いんで

 

自分で勝手に作り出したその不安の渦に巻き込まれて

 

《キャ~~!!》

 

って言いたい人がいるんで

 

それは他人には止められないんで。

 

どうぞ思う存分お楽しみくださいって感じなんですけど。

 

まあ

 

それは置いといて。

 

人が

 

頭の中だけで考えている漠然としたその想いを

 

現実化する第一段階として、

 

まずは

 

それを言語化して

 

あなたの中からこの世界に解き放つ

 

ってことがとても重要なことだと僕は思うんです。

 

っていうか

 

これができたら

 

後は

 

どのタイミングでかはわかりませんが

 

遅かれ早かれ

 

それが現実化するのは時間の問題かとも思います。

 

よく

 

《夢は紙に書くと叶う》

 

なんていうことを言う人がいますが、

 

これは

 

たしかにその通りかもしれません。

 

頭の中にある漠然とした想いを

 

言語化して

 

世に放つ(紙に書く)ので、

 

ただ

 

《こうなったらいいな~》

 

と自分一人だけで考えているよりは

 

格段に

 

現実化するスピードは早くなると思います。

 

でも、

 

あともう一歩ほしいところなんです。

 

それが

 

《人に伝える》

 

ってことだと僕は思います。

 

自分が

 

《こうなったらいいな~》

 

ってことを

 

紙に書いて

 

それをどこかに貼って毎日眺めるっていうのもいいんですけど、

 

できれば

 

それを

 

誰かに言ってしまう。

 

《私はこうなりたいんです!》

 

《これをやってみたいんです!》

 

と宣言してしまう。

 

それって

 

《他力》を信じることだとも思うんですね。

 

そもそも

 

あなたが望んだことを

 

実際に

 

現実化してくれるのは

 

あなたではありません。

 

今まで

 

自分のチカラだけでやってきたと思っている人も

 

本当は

 

あなたの周りにいた人たちが全部やってくれていただけで、

 

《自力》でできることなんてゼロに等しいと僕は思います。

 

それは

 

見方を変えれば

 

あなたがしていることは

 

すべて

 

あなたの窺い知ることのできないところで

 

誰かのためになっている

 

っていうことでもあるんですけど。

 

なので、

 

自分でできることなんてたかが知れてる

 

というよりは

 

自分でできることなんて何一つとしてない

 

っていうことの方が僕は真実に近いと思うんです。

 

だからこそ

 

あなたの思いを

 

誰かに伝えるっていうことが

 

とても大切になってくるんです。

 

あなたが

 

《私はこうなりたい!》

 

《これをやってみたい!》

 

と思っていることを

 

いとも簡単に

 

あっさりと

 

すでにやっている人が

 

この世界にはごまんといる(いないかもしれない)。

 

とするならば、

 

あなたが考えていることを

 

現実にしてくれる最も効率的な方法を

 

誰かが知っている。

 

でも

 

その方法を教えようにも

 

肝心のあなた自身が

 

あなたの思いを誰にも伝えてなかったら

 

教えようがない。

 

キレイに目の前を通り過ぎていくだけです。

 

できるできないとか

 

現実的かどうかとか

 

そういうことは

 

ひとまず置いといて。

 

まずは

 

《それでアンタはどうしたいんだ?》

 

っていうところを

 

今の

 

そのグダグダな状態で

 

宣言してみてもいいのではないかと思うので。

 

いつもの通り

 

前置きだけで2000字近くにはなってしまったんですけども

 

僕が考えている

 

《こうなったらいいな~》

 

っていうのを

 

ひとつ書いてみようかと思います。

 

 

それは

 

《自分のセミナールームを持つ》

 

ってことなんです。

 

 

image

 

 

こっからは

 

もう完全に僕の妄想劇場になっていくんですけど。

 

僕は

 

今現在

 

自分のイベントのすべてを

 

大阪で開催してるんですけども。

 

京都に

 

自分の拠点が欲しいなと思っていて。

 

もちろん

 

今後も大阪でやることは多々あるとは思うんですが、

 

京都って

 

なかなか

 

僕が思うような会場がないというか

 

単純に

 

僕が見つけられてないだけかもしれないんですが、

 

京都で

 

自分のセミナールームを持ちたいと考えてるんですね。

 

大体

 

スクール形式(机×1に対して、椅子×2名掛け)で

 

約50名くらい収容可能なスペースで。

 

窓が大きくて陽当たり良好で

 

天井吊りのプロジェクターにスクリーン。

 

ホワイトボードは大きめで、

 

これこそ完全に

 

僕の趣味の領域になってくるんですが、

 

 

壁一面を本で埋め尽くしたいんです。

 

 

image

(イメージは蔦屋書店さんで)

 

 

セミナールームというよりは

 

《書斎サロン》的な感じにしたいなと。

 

ここで

 

自分の講座をやって、

 

使用しない時には

 

関西在住(じゃなくても全然いいんですけど)の

 

心屋メンバーに使ってもらえたらいいなと思ってるんです。

(何もない時には、ただ集まって一喋りして帰るみたいな感じでもいい)

 

僕は

 

以前から

 

書斎が欲しいなと思っていて。

 

それと

 

セミナールームを一緒にしてしまえばいいかと思って、

 

《書斎サロン》っていうワードが出てきたんですが。

 

まあ

 

ただ

 

壁一面が本に覆われたセミナールームってだけなんですけど。

 

そういうのが持てたらいいなと思ってるんです。

 

たぶん、

 

実際に

 

《書斎サロン》が持てたら

 

家に帰らなくなると思いますね。

 

入り浸ってしまうんじゃないかと。

 

それくらい

 

《自分の好き》で埋め尽くされた空間があったら

 

本当に最高だなと思うので。

 

あとは

 

併設で小会議室的な

 

個人セッションができる部屋もあってって感じで。

 

あ、

 

レンタルスペースみたいな空間もあったらいいですね。

 

ヨガとかできたり

 

キッチンとかもあって。

 

色んなことに使ってもらえそうな。

 

まあ

 

妄想が止まらなくなるんで

 

この辺でやめておきますけど。

 

この僕の妄想が

 

どのタイミングで

 

どうやって現実化するのかは

 

僕には全くわかりませんが、

 

僕が

 

日々

 

《こうなったらいいな~》

 

っていうことを

 

言語化して

 

ここに書いて(宣言して)みたので、

 

遅かれ早かれ

 

それが現実化することを疑わずに

 

《今》自分がしていることに

 

圧倒的熱量でもって

 

夢中になってやっていこうと思います。

 

これ、

 

やってみると

 

けっこう楽しいので

 

暇な人は

 

ぜひ

 

やってみることをオススメします。

 

 

自分が考えている

 

《こうなったらいいな~》

 

ってやつを

 

言語化して

 

ブログで宣言してみる(人に伝える)と

 

もしかしたら

 

面白い展開になるかもしれませんよ。

 

《終わり》

 

 

ペタしてね   どくしゃになってね!

 

 

★地味~にLINE@はじめました

友だち追加   

LINE@では各種ゼミやイベントの最新情報を先行案内したり

ブログでは紹介し切れない本のレビュー等の他

その時々でインスピったことを書いていこうと思っております

ブログとはまた違った文体で書き綴っていくことになるかもしれません

それと気が向いたら個別にやりとりもさせていただきます

@bbn9293iで検索してくだされ

@を忘れずにどうぞ

 

それと

こちらの画像をクリック

↓  ↓  ↓

image

 

image