仙台地下鉄東西線 八木山動物公園駅

 

 

 
 

前回の記事「歩いて青葉城址(仙台城址)へ」の続きです。

 

 

 

6/1は、 未来の杜せんだい 2023(6/18で閉幕) を見に行きましたが、

その会場へは歩いて行きました。

 

どこからかというと、仙台市地下鉄東西線・八木山動物公園駅からです。

八木山公園駅に車を置いて、歩いて会場へ向かいました。

 

歩いて八木山橋を渡って青葉城へ。そして追廻地区へ下りました。

距離はそれほどでもなく、気持ちよく歩くことができました。

 

青葉山は、高校時代に部活動で走った思い出の場所でもあります。

既に当時のことはほとんど忘れてますが、少し懐かしさを感じました。

 

なぜ急にこんなこと(歩き)を始めたのかというと、最近、ひどい腰痛

に悩まされていたからです。

 

ウォーキングが腰痛に効果があるというので実行しているところなのです。

実際にやってみると本当に効果はありますね。

 

毎日ではないですが、二日に一度程度1~2キロを歩くようにしています。

すると、徐々に腰痛が和らいできました。

 

歩くと腰痛も和らぐし、何より気持ちがいいですね。

景色を見て、空気を吸って、身体を動かすのは本当に気分が良いです。

 

今後もウォーキングは続けていこうと思ってます。

 

 

 

 

八木山動物公園駅を出て、八木山動物公園 の前を通って・・・

 

 

八木山ベニーランド を通り過ぎます。

 

 

八木山橋まで少し下ります。緑の香りが心地よいです。

 

 

そして、八木山橋を渡ります。

 

 

八木山橋の下は、滝の口渓谷 です。

 

 

八木山橋を渡ると 青葉城 に到着です。(駐車場の入り口)

 

 

駐車場側から、青葉城址へ入場します。

 

 

青葉城址で伊達政宗像を見て・・・

 

 

仙台の景色を眺めつつ、しばらくベンチで休憩しました。

 

 

西側の門から出て、右へ下ります。

 

 

左側の道路は、昨年3月の地震 で石垣が崩れているので通行止めです。

 

 

 

青葉城の石垣沿いの道を下っていきます。

 

 

ここを右に曲がります。高校時代、この道を走ったのを思い出しました。

 

 

この道は初めて歩きました。

 

 

左側は、休館中の 仙台市博物館 です。昨年、古代エジプト展を見ました。

 

 

 

博物館を過ぎると 未来の杜せんだい 2023 の追廻地区に到着です。

広い会場内をぐるっと見て回りました。

 

 

 

緑化フェアを見た後は、国際センター駅から地下鉄に乗りました。

地下鉄で八木山動物公園駅へ戻り、車で帰宅しました。

 

 

羽生君と荒川静香の金メダリスト二人のモニュメント。

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

@仙台