9月5日 (日) まで開催中です

 

 

先々週、「古代エジプト展」を見に行ってきました。

 

7月9日から9月5日まで 仙台博物館 で開催しています。

古代エジプト展を見に行った理由は、友人の勧めです。

 

あまり乗り気ではなったったのですが、仙台市博物館へは

しばらく行ってないので見に行ってみることにしました。

 

しかし、展示物の数々に接し、良い時間を過ごせました。

 

 

紀元前3000年以上前からの人間の創作物の数々が目の

前にあるのがとても不思議な気分でした。

 

木製の棺、ミイラ、石碑、など実に興味深いものでした。

本当に見に行ってよかったと思います。

 

 

この日は雨降りの平日でしたが、仙台市博物館は多くの

来場者で賑わっていました。

 

親子連れも多く、どこかの小学校らしき一団もいました。

現在、新型コロナ禍ということもあり、密が少し心配でした。

 

古代エジプト展は、9月5日 (日) まで開催しています。

 

 

 

「古代エジプト展の概要」 (仙台市博物館)

 

オランダにあるライデン国立古代博物館では、ヨーロッパ有数のエジプト・コレクションを所蔵しています。

 

本展覧会では質・量ともに優れた同館のコレクションより、人や動物のミイラ、棺、石碑、パピルスなど厳選された資料約250点を展示し、古代エジプト人の生活や社会、死生観といった文明のさまざまな側面を解き明かします。

 

さらに、科学技術を駆使した研究成果から判明した、古代エジプト人の医学的な知識やミイラ作りの過程、色や形に対する美意識といった最新の知見も紹介します。

美しい棺が立ち並ぶ圧巻の立体展示もおすすめです。

 

開催期間 : 令和3年7月9日(金曜日)~9月5日(日曜日)

 

 

展示会場の入り口 (2階) です。

 

 

観覧料は1,500円でした。(平日なので100円引き)

 

 

これは今年の地震で一部 (兜の月) が破損した政宗像ですね。

 

 

仙台市博物館の周囲には面白いオブジェや記念碑があります。

雨でなくれば散策したかったです。

 

 

仙台市博物館は、改修のため10月1日から2年半の休館に入ります。

 

 

今回の 「古代エジプト展」 のチラシです。

 

 

「仙台市博物館」

仙台市青葉区川内26番地 (仙台城三の丸跡)

022-225-3074

https://www.city.sendai.jp/museum/