サンダーバードのオーバーホール | black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ





何年ぶりでしょうか。



おそらく10年以上オーバーホールに出していませんでした。







なんと、15年もノーメンテでした。



前回は5万円ちょっとでオーバーホールが出来ているようですが、今回はそうはいかないでしょうね。







ブティックの建物も変わっていました。



えらくデカくなったものですね。



しかも、入口のドアは、ブティックの店員さんが丁寧に開けてくれます。







僕の相棒は、デイトジャストのビックローマン・ブルーダイヤルです。



ニックネームは、サンダーバード。



ホントはターノグラフが欲しかったのですが、独身当時所有していたサブマリーナのイメージで、回転ベゼルを装備していたサンダーバードに一目惚れしてしまったんですよね。







カウンターでオーバーホールの受付をしてもらったのですが、昔はここまで丁寧では無かったなと思うほどの対応でした。



ブレスのコマ数、深い傷の位置などを査定するかのように記録していきます。



1週間ほどで見積もりの連絡が来て、オーナーがゴーサインを出したらオーバーホールが進められて行くんだそうです。



で、こんなブックレットまで渡されたのですが、僕的には今すぐにでもメンテに入って欲しいんだけどな。







おっ、お向かいにはブライトリングの専門店が。



海外製の機械式腕時計も100万円が当たり前になりだした昨今ですから、当然ストアもブティックの様に昇格していくのでしょうね。



あー、請求が怖いですね。