black・knight

black・knight

バイクとクルマ、変なこだわりのある男のブログ

フードロス対策か。


最近、儲けまくっている長女・なっちゃん。


儲けたカネはジャニーズに流れてるんだけど、ま、自分で稼いだカネなんだから大切に使いなさいよ。


で、掛け持ちしてるバイトのうち、メインで稼いでいるのが、かっぱ寿司。


僕はスシロー派なんだけど、そもそも回転寿司にあまり行かないかな。






なっちゃんから20%オフクーポンを貰ったので、嫁キシリア、次女と食べに行って来ました。


はっ?


回ってないじゃん!


そうなんです、常に回っている「見せ寿司」が無いんです。


タッチパネルで好みの寿司をオーダーすると、レーンのコンベアで手元に届くというシステムに変わってたんですね。






あら、しかもベルトタイプのコンベアで、トレイタイプじゃないんだね。


でもね。


待てど暮らせど来ないじゃないですか。


次女はタワマンの如く、寿司皿を積み上げて行きます。






でーん、来ました。



特選とか書いてあったから、牡蠣のポン酢ジュレとホタテのコンビにしてみました。


そう、一貫から好きな寿司をオーダーできるようになったんですね。






蒸し牡蠣、、、半身じゃん。


しかもエグみが出てる。


ま、こんなもんか。


マグロの炙りと生エビ食べて、3皿で終了。


酢飯の味が全くしないのは、この日の仕込みが失敗したからかな?


フードロス対策もいいけどね、そもそものクオリティアップを図った方がいいと思うな。


「今日、なんかイマイチじゃなかった?」と10皿積み上げた次女・のんこちゃん。


帰りにローソンでデザート買うんだって。


こりゃ、僕のお小遣いロスだっちゃ、、、トホホ。

多分ね、男の子ならみんな持ってる筈。


先が太くなってて、ガッチガチ。


今となっては勢いも無くなって、、、満足させられない。






MAGです。


マグライト、そう、単2乾電池を使うヤツ。


ガレージから出てきたんでね、久しぶりに電池を入れて点灯させてみたんだけど、、、もうかつての輝きはありませんでした。


まぁ、仕方ないよね。


捨てる?


いやいや、復活の方法がある筈だよ。






高いヤツもあるんだけど、実用性があるくらいまで復活してくれることを期待して、ELPAの替球を購入してみました。


Amazonではそれほど悪いレビューも無く、500円弱というコスパの良さ。






純正クリプトン球と比較してもコンパクト。


明るさはそこそこなんだけど、MAGが生き返るということに意味があるんだよ。


リチャージブルも悪くないけど、バッテリーを使い切った時のリカバリーは、やはり乾電池タイプかな。


各地で台風被害が出てる中、我が家も備えなければ。


今、安全なところなんて無いのかもしれないね。

不満はないんだそうです。


僕の気持ちが治らないんですよ。


ということで、黙って交換しちゃいます。






一昨日から嫁キシリアと娘たちがネズミーランドに出かけてるので、日々いろんなものを隠しているガレージを片付けます。


あっ、これ、買ってたんだっけ。






嫁キシリア専用チャリのスタンドです。


フロントをアシスト駆動するパナソニックの電チャリで、ブレーキング時には回生ブレーキが働くというマニアックなチャリです。


そんなチャリですから、やはり20キロ近くあるんですよ。


それを安定して駐輪させるために、ガッチリしたのを購入してたんですが、なかなか交換できないでいたんです。






もともと華奢な両スタンドを装着してるんですけど、しっかりした奴にしておけば、多い日も安心(笑)


ついでにチェーンも洗って注油してね。






最近のチェーンって錆びないんだね。


バイク用をスプレーして、余分なルブを拭き取って。






メインキーの作動が渋いから、パツクリで汚れを吐き出させて、パウダー系潤滑剤を注油したら、シャキーンとロック解除。






いいじゃん、すごい安定感。


本来、子供乗せを付ける自転車用なんだろうけど、沢山買い物した時なんかはこの安定感がいい筈なんだよね。






ん〜、なんだか昔の酒屋さんが配達に使ってた自転車みたい(笑)


定期的なメンテナンスをしてない自転車は事故のモトですからね。